【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【DQH】ドラゴンクエストヒーローズがマルチプレイ対応じゃないのが確定。オンライン要素はある模様

2月26日に発売予定のドラゴンクエストヒーローズ(PlayStation 4/PlayStation 3)。

アクションに重点を置いた作品でドラクエ無双とか言われてます。私的にかなり欲しいと思っていたのですが、残念なことに「マルチプレイは対応していない」ようです。

スポンサーリンク

ドラクエ無双ことドラクエヒーローズはモンハンみたいな感じで協力プレイできるもんだと勝手に勘違いしてた

討伐目標を4人程度のパーティーを組んで倒す、というのはモンスターハンターでお馴染みですが、こういう感じでマルチでパーティーを組んで大きなボスなんかを倒すゲームだと勝手に勘違いしてました。

どうやらそういうことではなくて、ゲーム内の使用キャラクターをプレイヤーが即時にチェンジする形式でのシングルプレイでした。

プレイヤーが戦闘中にキャラクターを変更しながら必殺技を繰り出していく様子が映っていますね。

なるほど、これなら4人のキャラの個性をそれぞれフルで発揮することができるわけです。

「マルチプレイの予定は?」→「完全な同期によるマルチプレイの予定はありません」

とても面白そうなゲームなのには変わりありませんが、残念なことにマルチプレイの望みは絶たれました。
「ドラゴンクエストヒーローズ」クリエイターインタビューという記事にマルチプレイについての言及がありましたが、どうやらマルチでの協力プレイなどはなさそうです。

――マルチプレイの予定は?

小笠原氏:完全な同期によるマルチプレイの予定はありませんが、ネットワークを使うことでちょっと楽しくなる要素は盛り込んでいるます。まだ正式発表はしていないのですが、お楽しみにしていただければと思います。

「ドラゴンクエストヒーローズ」クリエイターインタビューより引用

完全な同期によるマルチプレイの予定はありません」とのこと。
完全に……望みは……絶たれた……!orz

PVやゲームの動画とかを見て「これマルチでやりてぇ!」と思った方も少なくないはずですが、今回はシングルプレイがメインのようですね。

まあ考えてみれば、アレだけうじゃうじゃと雑魚モンスターが湧きまくってる状態で同期させるのも面倒な話なのかもしれませんが……。

オンライン専用ならDQXがあるだろ良い加減にしろ!と言われそうだけど、アクション要素が入った状態でのマルチプレイでPvEってのは面白いもんなんですよ!

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱) ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)
PlayStation 4スクウェア・エニックス 2015-02-26
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 (初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)&Amazon.co.jp限定特典:「スライムアックス」が先行入手できるアイテムコード付 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 (初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)&Amazon.co.jp限定特典:「スライムアックス」が先行入手できるアイテムコード付
PlayStation 3スクウェア・エニックス 2015-02-26
売り上げランキング : 55Amazonで詳しく見る

クリエイターインタビューでは完全なマルチプレイは無いとしていますが、「ネットワークを使うことでちょっと楽しくなる要素」があると言っていました。

これは例えば討伐数であったりそういうもののランキングや、後はダウンロードコンテンツのことを指していると思います。DLCがあるならキャラクターの追加やコスチューム、追加ステージなどが来るのは予想できますね!

プレステに戻ってきたドラクエシリーズ。PS4も2015年の目玉作品、まずはドラクエ!という感じだ

ドラゴンクエストシリーズがプレイステーションに戻ってきました。
プレステ4も発売されてからもうすぐ1年が経ちます。

ようやくソフトが充実してきた感じがしますね。ドラクエを皮切りに2015年はヒット作をバンバン飛ばして欲しいです!

ゲーム
記事がお役に立ちましたらぜひシェアをお願いします!
パピルスをフォローする
Twitch配信始めました!
ゲームやお絵描きなどの創作メインで配信してます。フォローしていただけると嬉しいです!



関連記事
ARUTORA

コメント