【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【AC6】アーマードコア6「ヴェスパー部隊伏撃」攻略!両腕ショットガンでホーキンスから撃破。通路で戦う珍攻略法もある

チャプター4選択ミッション「ヴェスパー部隊伏撃」の攻略のコツやオススメアセンブリ、珍しい攻略法についての紹介。

スポンサーリンク

アーマードコア6「ヴェスパー部隊伏撃」の倒し方。両腕ショットガン装備が安定、通路が閉まる前に入ると実は中で戦うことができる

アーマードコア6チャプター4の選択ミッション「ヴェスパー部隊伏撃」に登場する「V.V ホーキンス」と「V.VIII ペイター」の戦い方と、オススメアセンブリについての解説記事です。

僚機にはミドル・フラットウェルがいるので2対2での戦闘になりますが、持久戦では分が悪いので短期決戦を狙いましょう。

ヴェスパー部隊伏撃戦のオススメアセンブリ。両腕ショットガンでバランスの良い機体を作るためにエフェメラ腕が優秀

1周目の地中探査深度2において隠しパーツの「IA-C01A:EPHEMERA」を取得すると、中量二脚タイプでバランスの良い遠距離ショットガン2丁持ちを構築することができます。

ショットガン(SG-027 ZIMMERMAN)は高威力かつ高衝撃力のため、相手のスタッガーを狙いやすくかなり幅広く使えます。

武装については、

  • 長射程ショットガン
  • 長射程ショットガン
  • 6連プラズマミサイル
  • 6連プラズマミサイル

このようになります。

1周目の時点で入手可能なパーツだけで構築してあるので、ぜひ試してみてください。

V.V ホーキンスの乗る四脚ACリコンフィグから狙う。できるだけ頭上を取ってブレード攻撃は避けたい

このミッションでは上から奇襲することになっており、2体のACのどちらから撃破しても問題ありません。ただ、中々勝てない場合は「V.V ホーキンス」の方から攻撃して優先的に破壊すると良いでしょう。

理由としては四脚だけあって火力がかなり高いため、早めにスタッガーを狙って潰した方が相手のトータル火力値を低く押さえられるからです。

四脚ACがV.V ホーキンスのリコンフィグですが、フィールドが暗くて良く見えないと思いますので向かって右側の方のACと覚えておいてください。(上記画像でロックしている方)

プラズマミサイルを斉射しながら突っ込んでいきましょう。台詞は全部聞く必要はありません。

今回から装備しているショットガン2丁持ちはとにかくスタッガー状態を狙いやすい構成です。この長射程ショットガンは威力が高い代わりにリロードが遅いという欠点がありますが、それを2丁持ちで補うことができます。

そのため、ショットガンを撃つときは両方一気に撃つのではなくて、左右でタイミングをずらして撃ちましょう。そうすると敵が1発目をクイックブーストで回避したところを狙って2発目を当てることができます。

V.V ホーキンスの攻撃で注意したいものは2つあって、まず1つは右肩に搭載されている「VP-60LCS」というレーザーキャノン。

特にチャージから撃ってくる1撃を被弾すると一気にAPを削られるかつスタッガー状態になるため、右肩部分が青く光っているのを見たらクイックブーストの準備をして確実に避けられるようにしておきましょう。

ホーキンスの攻撃でもうひとつ注意が必要なのはレーザーブレードによる回転切り。レーザーブレードは2回目は1回転して全方位を切る動作のため、クイックブーストで避けるのは困難です。

そのためホーキンスと戦うときはブーストジャンプなどで上下に移動して攪乱しながら戦うとやり易くなるでしょう。

戦い方としてはエンフォーサーのときと同じようにできるだけ密着するようなイメージの方が良く、できるだけ早く倒すことが重要です。

V.VIII ペイターのデュアルネイチャーもパルスブレードを使うが僚機と2対1の戦いにすることで有利になる

ホーキンスを手早く倒すことができると、僚機のミドル・フラットウェルがまだ生きている状態でV.VIII ペイターと戦えるため、2対1に持ち込むことができます。

ミドルフラットウェルのACツバサは軽量タイプなので耐久力がなく、あまり戦闘が長引くと撤退してしまうので元気なうちにこの状況に持ち込むのが重要です。

ペイターは高機動型ですが、プラズマミサイルを空中からタイミングをずらして撃つことで空間ダメージ範囲を大きく取れます。ショットガンと同じく、両方同時に撃たないというのがポイントです。

ミドルフラットウェルもかなり接近して戦うタイプなので、ペイターと戦うときはあまり密着せずに少し離れておくことでフラットウェルのACをうまい具合に囮にすることができます。

ペイターも接近戦に強い構成でパルスブレードで積極的に切り込んでくるため、環境を上手に活用しましょう。

この辺りを念頭に入れておけば、ホーキンスのときよりもあっさり倒せると思います。

実は通路に飛び込むと通路内で戦うことができる!無理やり接近戦に持ち込む珍攻略法もある

ヴェスパー部隊伏撃のミッションは奇襲をかけるという都合上ほとんどの方はやらないと思うのですが、実は珍攻略法としてホーキンスとペイターが部屋の中に入ってくる前に、開いた扉の中に突っ込むとその通路で戦うことができるというテクニックがあります。

それを利用した遊び方のひとつとして、上記画像のようにチェーンソーを扉の前で構えておいて、

扉が開くと同時に切り込むとホーキンスとペイターを同時に攻撃できて本物の奇襲をかけたりすることもできます。

この通路はさほど広くはありませんが、天井が低いため近距離戦闘に持ち込みやすく、高火力でゴリ押しするようなプレイをする場合は非常に良い環境だと思いますので、Sランクを狙ったりする場合はぜひ試してみてください!面白いですよ!

コメント