【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【AC6】アーマードコア6「レッドガン部隊迎撃」攻略!G1ミシガンの倒し方と立ち回り方。MT輸送ヘリを最優先で落とす

チャプター4選択ミッション「レッドガン部隊迎撃」攻略と「ミシガン」の倒し方、オススメアセンブリや立ち回り方について。

スポンサーリンク

アーマードコア6「レッドガン部隊迎撃」の倒し方。第5波まである波状攻撃の効率の良い処理方法。マルチロックとヘリ撃墜は基本

アーマードコア6チャプター4の選択ミッション「レッドガン部隊迎撃」に登場する「ミシガン」との戦い方やオススメアセンブリについての解説記事です。

このミッションでは非常に多くのMT部隊も相手にし、波状攻撃を仕掛けてくるので各ウェーブの構成内容をよく知っておく必要があります。

この記事の動画版が公開されました!ぜひ併せてご覧ください!

レッドガン部隊迎撃戦のオススメアセンブリ。両腕ショットガンとマルチロック広範囲爆発のプラズマミサイルがオススメ

1周目の地中探査深度2において隠しパーツの「IA-C01A:EPHEMERA」を取得すると、中量二脚タイプでバランスの良い遠距離ショットガン2丁持ちを構築することができます。

ショットガン(SG-027 ZIMMERMAN)は高威力かつ高衝撃力のため、相手のスタッガーを狙いやすく、今回は敵の数も多いのでパッとロックしてすぐ撃ってだいたい当たる散弾の方が扱いやすいです。

武装については、

  • 長射程ショットガン
  • 長射程ショットガン
  • 6連プラズマミサイル
  • 6連プラズマミサイル

このようになります。

プラズマミサイルはボタン長押しでマルチロックに対応するので、今回のように敵の数が多いミッションには最適で、さらに爆発時の空間制圧力も大きいので相性が良いです。

1周目の時点で入手可能なパーツだけで構築してあるので、ぜひ試してみてください。

【第1波】初期配置のMTを手早く片付ける。長射程のMT主砲には注意

レッドガン部隊迎撃ミッションは敵が正面に湧いている状態でスタートします。このミッションでは全部で5波まであって時間経過または殲滅で投入されていきます。

そのため、もたもたしていると次々湧いてくるので対応が面倒になってしまいますから、手早く倒していくのが重要です。

また、砲台の上の方にいる遠距離支援型MTの攻撃は普通に痛いのでMTだからと舐めてかからず、アラートが鳴ったら即クイックブーストで回避を徹底しましょう。

このミッションでは特にマルチロックが非常に有効で、爆発範囲のある系統の武器がとても頼りになります。

6連プラズマミサイルは最大6個までの目標へ同時に攻撃できるので、マルチロックは積極的に使っていきましょう

【第2波】MT搭載ヘリを最優先度落とす

第2波の攻撃にはMTを搭載した輸送ヘリが混じっています。これはMT投下を完了するとヘリも含めてターゲットが5個に増えてしまうので、輸送中に最優先で攻撃して落としてしまいましょう。

ヘリごと破壊するとMTが投下されることなく排除できますので非常に効率的です。

ヘリは少し遅れて降下してくるのでこの間他のMTにも狙われていますが、ブーストを使っていっきに接近して破壊してください。

その後残った他のMTも始末していきます。

【第3波】MT搭載ヘリを最優先度落とす。4脚MTがいるので旋回しながら手早く破壊

第3波の攻撃にもMTを搭載した輸送ヘリが混じっています。先ほど同様に急接近してショットガンで叩き落としてください。

また、この第3波には4脚タイプの重MTが投入されています。

4脚MTは跳躍したりとそれなりに機動力もあって尚且つ固いため、思いっきり近づいてショットガンを撃ち込み手早くスタッガー状態にしてください

ここで時間を食ってしまうと第4波が投入されてしまいます。ミシガンの乗るライガーテイルが投入される前に、この4脚を含めてすべてのMTを破壊しなければなりません。

ただし、焦ってしまって回避を疎かにするとグレネードで大ダメージを受けますので注意が必要。

【第4波】G1ミシガンのライガーテイルが到着。壁に追い込んで退路を断ち上下動で倒す

第4波はついにG1ミシガンの搭乗機ライガーテイルが投入されます。

上から降ってくるときにどれがライガーテイルが分かりにくいという方もいるはずですが、ヘリやMTの方が先に到着するので、三角の注意アイコンが一番最後まで表示されているのがミシガンです。この三角アイコンはずっと付与されています。

ミシガン到着までに2~3体程度MTを片付けておけると一番良いですが、ミシガンはミサイル攻撃も行ってくるので到着したらミシガンのACを最優先目標にしてください。

ミシガンは設置型のシールドを展開します。この中に入られるとこちらの攻撃が通じなくなるので、シールドを展開されたら離れて場所を移動しましょう。

ライガーテイルの動き的にあまりシールドの位置から離れようとしませんが、その場合は思いっきり距離を離しましょう。一定距離離れるとちゃんと付いてきます

ミシガンとの戦闘中に残っているMT部隊(盾持ち)は自分から寄ってくるのですが、ミシガンに対してプラズマミサイルを撃ち込むと爆発範囲で勝手に巻き込まれて消滅するので、あまり残っているMTに気を取られないようにしましょう

ミシガンのACは左肩の2連グレネードも強力ですので、アラートが鳴ったら必ずクイックブーストで回避してください。

ミシガンと戦うときのコツはフィールドの壁方向に追い込むことです。

壁に追い込むとミシガンはあまり動かなくなるので、こちらの放ったプラズマミサイルの爆発範囲が確実に巻き込むようになります。

ミシガンはガトリングとミサイルで攻撃してくるのですが、これはあまり追尾性能は高くありませんので、ミシガンを中心(頂点)にして円ではなく円錐を描くように上下に振りながら回るとかなり安定して回避できるはずです。

こちらのプラズマミサイル、ショットガンは片方ずつタイミングをずらして確実に当てていって、スタッガーを狙いましょう。

【第5波】4脚MTが混じっているので油断に注意!これで最後の攻撃となる

第5波はミシガンを倒すか時間経過で出現しますので、できるだけ手早くミシガンを仕留めた方が楽になります。

第5波が最後のウェーブになりますが、ここにはまた4脚MTが混じっています。

ミシガンとの戦いで結構APも減っているはずですが、特にSランククリアを狙う際はここで油断してしまうとやられてしまうので、基本に忠実に落ち着いて戦いましょう。

4脚MTを最優先で倒してしまうのがオススメです。

あとは残ったMT部隊を片付ければ終わりですが、いつまで経っても最後のMTが見つからない場合は大抵砲台の土台のところに挟まっているケースが多いです。

スキャンなども有効活用して見つけ出しましょう。

MTを残らず掃除すれば、レッドガン部隊迎撃ミッションクリアとなります。

アセンブリや機体構成によっては結構大変なミッションで、チェックポイントがないため撃破されると最初からやり直しとなってしまうので、立ち回りなども含めてぜひ参考にしてみてください!

コメント