【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【AC6】アーマードコア6「アイスワーム撃破」攻略と倒し方。顔に上手く当てるにはアラート方向表示の活用が大事だ

チャプター3最終ミッション「アイスワーム撃破」の攻略のコツやオススメアセンブリについて解説していきます。

スポンサーリンク

アーマードコア6「アイスワーム」の倒し方。出現タイミングを把握してアイスワーム砲を当てる!アラート表示に着目しよう

アーマードコア6チャプター3の最終ミッション「アイスワーム撃破」に登場するボス「アイスワーム」戦の戦い方と、オススメアセンブリについての解説記事です。

アイスワーム戦はイベントバトル的な要素もありますが、出現位置や法則性を把握しないと結構手間がかかってしまいます。

この記事の動画版が公開されました!ぜひ併せてご覧ください!

アイスワーム戦のオススメアセンブリ。両手ライフルと垂直プラズマミサイルで構築し、近接武器は使わない

アイスワーム撃破のミッションで対峙することになる「アイスワーム」は特殊防壁、プライマリシールドに守られているので、このミッション直前に支給される「VE-60SNA」通称アイスワーム砲を装備することが前提となります。

結構大きくて重いので、他に持てる武器は制限されますが、その上で使いやすいアセンブリを組んだ場合、

  • 火力型アサルトライフル
  • パルスブレード
  • アイスワーム砲
  • プラズマミサイル

このようになります。左肩プラズマミサイルは自由枠なので、あえて敢えて取り外して捻出した重量でパイルバンカーを搭載しても良いかもしれません。

アイスワーム撃破ミッションで登場する敵はアイスワーム本体と、途中で出してくる子機だけなので、それに特化した内容で組みましょう。

このミッションでは垂直発射系の武装は相性が悪いのでミサイル系を積みたい場合は直接発射系のものを選択してください。

アイスワームの顔にアイスワーム砲を撃ち込んで演出後ダウン状態のところに全部撃ち込む

アイスワーム戦の基本的な戦闘サイクルですが、まずアイスワームが地中から出現したときに露出させる顔の部分に対アイスワーム砲を当ててください。

これが慣れないと地味に難しいのですが、出現には法則性的なものが存在します。これについては後述します。

対アイスワーム砲を顔に撃ち込むとプライマリシールドが消失して、アイスワームは一旦地中に潜って姿を隠します。

ここからはイベントシーンのようなものが発生してラスティ兄貴が遠距離射撃のチャージ中台詞を喋ってくれます。この間アイスワームは絶対に出てこないのでのんびりしていて問題ありません。

方角的に「268」あたりの方からラスティが狙っています。光り輝いているのでわかりやすいですね。シチュエーション的にはエヴァンゲリオンのヤシマ作戦的な感じがしてとてもカッコイイ!

次にアイスワームが出現するのは恐らく判定時に自機が進んでいる(向いている)方向と思われます。

そのためラスティの方を向いていると、自分の前方にアイスワームが再出現するので、ラスティの射撃の一番カッコイイところを見ることができます。これ本当に痺れるほどカッコイイのでぜひやってみてください!

ラスティ兄貴のことは置いておいて、長距離射撃イベントが終わるとアイスワームがダウンします。ラスティは絶対に外さないのでアイスワーム出現と同時に近寄っておきましょう

対アイスワーム砲も含めて、全部の武装でガッツリ削ってください。ここでの瞬間火力は結構大事で、ブレード攻撃も非常に大きな役割を果たすので当てられる距離に近寄っておくことが重要です。

アイスワームは一定ダメージを受けるか一定時間経過するとまたプライマリシールドを再展開して地中に潜りますので、再度対アイスワーム砲でプライマリシールドを剥がすところからやることになります。

基本的にこれを繰り返すことで戦闘が進んでいくのがアイスワーム撃破のミッションです。

アイスワームが子機を展開したらアサルトライフルで手早く処理していこう

アイスワームがダウンした後APを75%以下まで削ると、かなり離れたところに再出現して子機を展開します。

アサルトライフルとプラズマミサイルを装備してきているのはこれに対処するためで、子機も結構動き回るため手早く破壊していくには手数も必要です。

ショットガン系よりはアサルトライフルの方が扱いやすいですので、子機に手間取る場合はぜひ試してみてください。

この間アイスワームも動き回りますので被弾しないように回避しつつ戦いましょう。しばらくするとラスティが次弾装填完了の報告をします。

その後アイスワームが地中から顔を出すのでここでまた対アイスワーム砲を撃ち込んでプライマリシールドを剥がします。

恐らくこの辺りで僚機のイグアスがしれっとやられていると思いますが、このミッションは味方機が死んでも評価には影響しませんので安心してください。

ラスティの射撃イベントが始まるので、先ほど同様にアイスワームがダウンするのを待ちましょう。

2回目のダウン後のコーラル攻撃に注意!

アイスワームがダウンしたら同じように顔の部分に全部叩きこんで削ってください。おそらくそれで6割ほど削れているはずです。

2回目のダウンが終わったあと、ボスが必殺技のコーラル爆発攻撃を行いますので、ウォルターが、

待て 様子がおかしい

と発言したらすぐに下がって距離を取りましょう。

かなり範囲が広いので巻き込まれないように注意です。

ちなみにこのコーラル攻撃でスネイルがさくっとやられてしまうと思いますがあまり気にしないでください。

攻撃パターンに変化有り!2種類の誘導ミサイルはかなりの威力なので回避に専念しよう

コーラル攻撃の後、アイスワームは攻撃パターンに変化が生じます。うねる様に地中を進んでいきながら長射程の誘導ミサイルを連射してきます。

誘導ミサイルには2種類あって、飛び跳ねるときに発射する直線的に飛んでくるミサイルと、お尻の部分から糞のように放出する地面を這ってくるミサイルがあります。

一番厄介なのがこのお尻から出すミサイルでかなり追尾性能が高くジワジワ近寄ってきて、着弾直前にジャンプして爆発するという特殊な弾道になっています。

どちらかというと「面」で攻撃してくるので、左右どちらかに全力で進みながらクイックブーストで回避しても良いですし、上空まで思いっきりジャンプして回避しても良いでしょう。

このミサイルは非常に高威力のため、優先して見つけて避けてください。

最後のダウンはアイスワーム砲を2回当てる必要がある!アラートの方向表示を活用しよう

アイスワームは後半戦になると出現法則も変更されるのか、背後からも襲ってくるようになります。

アイスワームの顔を上手くとらえられない場合はアラートの方向表示を活用してください。例えば上記画像の場合であれば前方方向から次の攻撃がくることが予測できます。

アイスワーム後半戦はプライマリシールドの出力も上がっているので、1発ではシールドを剥がせません。2発当てる必要があります。

基本的にアイスワームは強力な攻撃をしてくるときほど隙が大きくなるので、慌てずに出てくる方向を正面に向けて、顔がこちらを向くタイミングを狙いましょう。

 

特に制限時間はないので、無理に正面を狙おうとせず位置が微妙なときは見送る判断も重要です。

アラート方向表示は滅茶苦茶優秀なので、アラート音が鳴ったらまずは赤色の表示がどこに出ているかを見て、その方向にカメラを向けておくのがコツです。

3回目のダウンを取ったら後は時間勝負!全部の攻撃を叩きこんで削りまくろう!

ラスティが3回目、最後の射撃を行ってアイスワームのプライマリシールドが完全消失します。

ここからは時間との勝負!再度潜られると厄介なので、ダウンしている間にありったけの攻撃をぶち込みます。

3回目のダウン時にはだいたい4割くらいのAPが残っているはずですが、そのくらいであればこのダウン中に全て削ることができます。

予め近寄っておくことを忘れなければブレード攻撃も2回当てられるので落ち着いてしっかり当てていってください。

慣れてくると対アイスワーム砲も当てるタイミングが見えてくると思います。

ちなみに僚機については全滅したとしても評価ランクには影響しませんので、別に救えなくても大丈夫です。

今回は中量2脚タイプの標準的な構成でしたが、これでもしっかり当てていけばSランクを取れるのでアイスワーム戦で苦戦されている場合はアラートの方角表示などに注目してみてください。

コメント