【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【AC6】アーマードコア6「旧宇宙港防衛」攻略。独立傭兵レイヴンの倒し方!中距離特化アセンブリが戦いやすくてオススメ

チャプター3のミッション「旧宇宙港防衛」に登場するレイヴン戦が強くて勝てない場合は中距離特化のアセンブリで戦ってみましょう!

スポンサーリンク

アーマードコア6「独立傭兵レイヴン」の倒し方。近距離兵装を捨ててライフル主体がオススメ!遮蔽物は上手に活用しよう

アーマードコア6チャプター3のミッション「旧宇宙港防衛」に登場するボス「レイヴン」戦の戦い方と、オススメアセンブリについての解説記事です。

まさか自分と戦うことになるとは!衝撃的な展開からの戦闘ですが、レイヴンだけあって相当強いです。結構苦戦される方も多いかもしれませんので、その場合はぜひ記事を参考にしてみてください。

この記事の動画版が公開されました!ぜひ併せてご覧ください!

レイヴン戦のオススメアセンブリ。両手ライフルと垂直プラズマミサイルで構築し、近接武器は使わない

独立傭兵レイヴンの駆るAC「ナイトフォール」は中距離~近距離までバランスよく対応できる機体構成になっていますが、特に接近戦でのパイルバンカーが非常に強力で必殺技になっています。

また当然アサルトアーマーも搭載しており、近距離になると発動しそこからのパイルバンカーコンボがかなり強いです。

ブーストキックなども多用し、高機動力を活かした戦い方をしてきますのでこちらは手数と範囲で攻める方が良いでしょう。

レイヴンのACナイトフォールとの戦闘を想定した場合のオススメアセンブリはこのようになります。中量二脚タイプなので誰でも扱いやすい機体構成です。

兵装は、

  • 火力型アサルトライフル
  • 火力型アサルトライフル
  • 垂直プラズマミサイル
  • 垂直プラズマミサイル

このようになっています。

今回は近接武器を一切搭載せず、中距離での射撃に特化した機体構成です。

ショットガンの構成が流行っているのもあって一発あたりのダメージが大きい武器を選びがちですが、近距離戦が得意な相手と戦うときは回避されても継続的にダメージを与えられる兵装の方が安定して戦えます。

レイヴン戦での注意点!アサルトアーマーorブーストキックとパイルバンカーの組み合わせに警戒しよう

独立傭兵レイヴンはアサルトアーマーからのパイルバンカーという必殺コンボがあります。そのためブレードで切り込んでいっても1撃当てると同時にアサルトアーマーが発動するのでこちらが不利になります。

だいたい100m以内に接近すると躊躇なく発動してきますので、こちらから積極的に近づいていくのはかなりリスクが高いです。

スタッガー状態になってしまうとそこからパイルバンカーをチャージで撃ってくるので、余程防御が高くないとほぼ1撃で葬られてしまう凶悪コンボです。

既に使用したなどでアサルトアーマーがない状態でも油断できず、ブーストキックからのパイルバンカーも多用してきます。

これらを封じるためには「近づかない」という選択を取るのが一番合理的な戦い方となるわけです。

レイヴンの武装は他にも2連グレネード、ライフル、ミサイルがありますが、一定距離を取っていれば比較的回避が容易です。

レイヴン戦は残骸の遮蔽物を使って有利に戦うことができる。戦闘が始まったら左に移動して残骸を挟んで戦うのがオススメ

戦う場所選びも重要です!

ムービーが流れてレイヴンとの戦闘が始まったらまずはそのまま左方向へ移動していき、封鎖機構の残骸を見つけましょう。

基本はこの残骸を挟むようにしてレイヴンと戦ってください。これには色々なメリットがあります。

まずレイヴンの移動を制限させることで垂直プラズマミサイルを当てやすくすることと、相手の2連グレネードを防ぐ役割があるので、こちらにかなり有利になります。

また遮蔽物を挟むと相手のブーストキックやパイルバンカーコンボなども撃たせない状況を作りやすいですし、どうやらレイヴンは地上戦闘が苦手なのか残骸に良く引っかかって止まることが多いです。

今回のアセンブリはこうした環境と非常に相性が良い構成になっています。

垂直プラズマミサイルが大活躍!回避しにくい範囲攻撃で確実にACS負荷を与えていこう

基本は障害物を挟むように戦いながら、相手よりも上を取ったタイミングで垂直プラズマミサイルを撃ちましょう。この際ライフル攻撃も行い続けてください

ライフル攻撃を続けることでレイヴンは回避運動を取りますが、そこでクイックブーストを使ってくれるのでプラズマミサイルがよりヒットしやすくなります。

また、垂直プラズマミサイルは誘導性能が高く、着弾時に球形の範囲爆発ダメージを発生させるので、空中戦で使ったとしてもかなり当てやすいです。今回のレイヴンのように高機動な相手と戦うときは非常にオススメです。

またACS負荷も高いため、スタッガー状態にさせやすいのが特徴です。

火力型アサルトライフル2丁持ちで常にACS負荷を与えていく!操作が難しければボタン押しっぱなしでもなんとかなる

火力型アサルトライフルを選んでいるのは手数と攻撃力のバランスが良いからですが、一番のメリットはやはり中距離からの弾幕を張ることでプラズマミサイルで与えたACS負荷を回復させにくくできる点です。

癖がなく扱いやすいですし、これだけ手数で攻めるとさすがにレイヴンでも全部回避するのは不可能です。基本的に垂直プラズマミサイルで与えたACS負荷を維持する感じの使い方をしてみてください。

一撃の高火力は狙えませんが、確実に削っていけます。

レイヴン戦でどうしても操作が難しくて武器の撃ち分けが難しいという方は、ぶっちゃけR2L2トリガーずっと押しっぱなしでも良いです。

これができるのも連射型ライフルのメリットです。その分回避や立ち回りに集中できるでしょうから結構操作が簡単になりますよ!

スタッガー状態にしたらアサルトライフル2丁で削る!リロードタイミングには注意が必要だ

レイヴンがスタッガー状態になったら大きく削れる大チャンス!とはいえ今回のアセンブリでは一撃大ダメージというわけにはいきません。

2丁持ちのアサルトライフルで手堅くダメージを与えていきましょう。ただ高威力なアサルトライフルなのでちゃんと撃ち込めば上記画像のように一気に削ることができます。

ただ、ここで注意しておきたいのはスタッガー状態にさせる直前にはリロードしておくという点です。

せっかくスタッガー状態になっても、2丁のライフルのリロードが挟まってしまうと思うようにダメージが与えられずにチャンスが無駄になります。

そのため、相手のACS負荷ゲージをよく見ておいて、そろそろスタッガー状態にできるなと判断したら一旦両方のライフルを手動でリロードしてから、相手をスタッガー状態にしてください

この点だけ注意しておけば火力面でも何ら心配はいりません。

独立傭兵レイヴンはかなり強敵なACですので、機体構成次第では苦戦すると思います。もし中々勝てない場合はぜひこの戦法とアセンブリを試してみてくださいね!

コメント