【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【AC6】アーマードコア6「壁越え」攻略!ジャガーノートの簡単な倒し方。垂直ミサイルを使ってスタッガー状態を狙おう

アーマードコア6の難関ミッションの1つ「壁越え」の攻略と、ボスのジャガーノートの倒し方についての解説です。

スポンサーリンク

アーマードコア6「壁越え」のボス「ジャガーノート」は垂直ミサイルを使うのがオススメ!側面から背面へ回り込んで攻撃しよう

アーマードコア6の序盤難関ミッションの1つである「壁越え」の攻略についてです。

ここは前半パートと後半のボス戦に分かれていますが、途中で弾薬補給と耐久度回復をすることができます

壁越えの対ジャガーノート戦オススメアセンブリ!「垂直ミサイル」はほぼ必須級だ

まず壁越え出撃する前のアセンブリについてですが、特別なこだわりがなければ垂直ミサイルは必ず搭載するようにしましょう。

この時点で入手、使用可能な兵装では「BML-G1/P03VTC-08」が該当します。エネルギー負荷が少し大きめですが、トレーニング項目を全部クリアしていればジェネレーターも支給されるので問題ありません。(トレーニングメニューをやっていない人はぜひやりましょう!)

そんなにお金をかけずに構築できるアセンブリとしてはこのような感じになります。どの距離でも使いやすくてオススメ。

壁越え前半攻略!ガトリング砲台は無視して先に奥の壁の方まで行って砲台を破壊後戻ると楽になる

壁越えミッションの前半ですが、主目標はガトリング砲台2基と4脚MT1機となります。

ただ、その他の砲台からの攻撃が非常に邪魔ですので、まずはミッション開始後左側からまっすぐ奥まで進んでいきましょう。

重要な要素として「どの砲台も真後ろを向くことはできない」という点に着目してください。そのため最初から背後に回って後ろ側から攻めれば砲台に撃たれずに済むわけです。

最初の壁が見えてきます。これは普通にジャンプブーストで乗り越えられます。上の砲台などを適度に破壊しても良いですが、後でゆっくり倒せば良いのでそのまま奥を目指してください。

一番奥の壁に到達したら、ジャンプブーストで段差の部分に上がり、そこに配置されている砲台を破壊していきましょう。

これらの砲台は真横を向くことができないので側面から攻撃していけば何の抵抗も受けずに破壊できます。

壁面に設置されているのは上段に3基、下段に3基、中央ゲートに2基、反対側の上下にも3基ずつの14基となりますので、これらすべてをまず破壊してください。

壁中央ゲートの正面には主目標となる4脚MTが配置されていますが、こいつの探知距離はかなりガバガバで、上記画像の距離まで接近しても攻撃してきません。

こちらから攻撃するか、余程近くまで寄らなければ攻撃してこないので、壁の砲台を全部破壊したら一旦4脚MTを無視してガトリング砲台を壊しに行っても良いでしょう。

ちなみにこの4脚MTは距離を取って攻撃してくるタイプですが、ゲート中央の窪みの方へ追い込むようにすると段差を使って一方的に攻撃できるので楽に倒せます。

残ったガトリング砲台も真後ろには撃てないので、一方的に破壊するだけの簡単なお仕事になります。

主目標を全て破壊すれば壁内部に侵入することができますので、そこの雑魚を倒して上に進みます。

エレベーターで上昇した後通信がありますが「補給シェルパ」が利用できます。要するにボス戦前の回復ですね。

ここでAPや弾薬を全回復できますので、使ってボス戦に備えましょう。

壁越えのボス「ジャガーノート」攻略!両機が消えたら垂直ミサイル主体で戦おう。ダウンしたら背後からブレードでぶった切る!

壁越えのボス戦となる「ジャガーノート」戦では僚機となる「V.IV ラスティ」が出現します。

「ともに壁越えといこうじゃないか」とカッコイイ台詞を言ってくれますが、コイツは途中で離脱することになりますので一緒に戦えるのは最初だけです。

重装機動砲台ジャガーノートは開幕速攻で突進してきますのでクイックブーストで回避しましょう。

ジャガーノートはその外見から分かる通り、正面装甲がとんでもなく厚いため、正面からの攻撃は通用しません。

側面から背面は装甲が薄く、背面のブースター部分は弱点となるので背後を取って火力を叩きこむというのが基本的な戦い方です。

ただ、問題なのは途中から僚機のラスティがいなくなることで、囮役がいなくなってしまうため中々ジャガーノートが背面を向けてくれなくなります

そこで大活躍するのが垂直ミサイルです!垂直ミサイルの弾道はまっすぐ上昇してまっすぐ落下してくるので、ジャガーノートの正面装甲を回避して着弾させられるのです。

この垂直ミサイルを主体に落ち着いて戦いましょう。

垂直ミサイルを使わずにクリアもできますが、その場合ブーストを上手く使ってジャガーノートの直上を取り続けるような動きをする必要があります。ジャガーノートも動き回るので難易度は高くなるので、垂直ミサイルがやはり楽です。

垂直ミサイルを使いつつ、側面からもライフルなどで攻撃をしていくとACS負荷をオーバーさせてスタッガー状態(ダウン状態)を取ることができます。

こうなったら大チャンス!背面に回り込んでブレードで切り刻みましょう!

初見だとかなり強くてびっくりするジャガーノートですが、垂直ミサイルを上手く活用するとずいぶん楽に倒すことができます。

いずれの場合でも結構注意しておきたいのは「地雷」攻撃です。

ジャガーノートが背面を守るために移動後ばらまいたりするのですが、この地雷は接触すると大爆発する他、時間経過でも爆発します。

赤く光っているのでこの周囲には近寄らないようにしておきましょう。

コメント