【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【AC6】アーマードコア6「密航」攻略!チュートリアルの「大型武装ヘリ」の倒し方。ブレードでルビコプターを落とせ!

アーマードコア6のチュートリアルともいえる最初のミッション「密航」のボスであるヘリが強いのでその倒し方についての記事です。

スポンサーリンク

アーマードコア6「密航」の大型武装ヘリはブレードで切る!地上から撃つのではなく飛び移る気で切り込もう!

アーマードコア6でチュートリアルの位置付けである最初のミッション「密航」の最後に出てくる「惑星封鎖機構大型武装ヘリ」がチュートリアルボスとは思えないほどに強いため、初めてアーマードコア6をやるという方は中々苦戦する相手です。

でも安心してください。ぶっちゃけ今までアーマードコアシリーズをやっていたプレイヤーも「え? 武装ヘリ強すぎん? これチュートリアルやん?」って思いながらボコボコにされている人は多いです(笑)

大型武装ヘリの攻略についてみていきましょう!

大型武装ヘリは地上で戦うと不利!ブーストで上昇してブレードで攻撃するのが超オススメ!

まず初めてアーマードコアを触る方は、ロボットだから地上で、ヘリは飛んでいるから地対空の戦いになるという概念を取り払いましょう

ACはブーストが付いていて制限はあるものの自由に飛び回れます。相手が飛んでいるならこっちも飛んでやるよ!の精神が大事です

大型武装ヘリとの戦いにおいて主力にしたいのは近接兵装の「ブレード」です。

ブレードはアーマードコアシリーズ通して強い武器の位置付けであり、当てるのは難しいけど当たれば強いので、割と主力武器なところもあります。

AC6では結構ブレードを振ったとき、ロックしている敵への追尾性能が高いため中々使いやすいです。そのため、空中でもある程度接近すればヘリに向かってブレードを振るだけで当てに行ってくれます

ブレードは高威力なだけでなく、ACS負荷(姿勢制御システムへの負荷)が高く、相手のAP(HP)ゲージの上にある黄色いゲージが一気に貯まります。

これは後でトレーニングモードにも解説が出てくるのですが、このゲージをMAXにすると相手を一時的にスタッガー状態(スタン状態みたいなもの)にすることができ、追撃のチャンスになるのです。

大型武装ヘリに対しては基本的にブースターでジャンプして接近し、ブレードで切り込むことを主軸に戦ってみてください。

全部の攻撃を避けようとせず、ミサイルやアラートを合図にクイックブーストで避けよう

ブーストは使いっぱなしだと肝心な時になくなってしまいますので、大型武装ヘリの主要な攻撃だけをクイックブーストで避けましょう。

普通のしょぼい攻撃はホバー移動しているだけで十分回避できます。

大型武装ヘリの主要な攻撃は2つあって、まずひとつは両翼端のミサイルポッドから発射されるミサイル。側面に撃って取り囲むように狙ってくるミサイルです。

地上にいると爆発範囲に巻き込まれてダメージを食らいますし、特に繋げて連射してくるときのものは威力が高いので、ミサイル発射を確認したらジャンプして距離を詰めましょう。

もうひとつはヘリの下部にあるミサイルランチャーから発射される大型ミサイル。これは威力が高く被弾するとスタッガー状態になるので絶対に回避したいです。

このように非常に強力な攻撃がくる際には「ピーピー」とアラート音が鳴って警告音と表示があります。

このアラート音を合図にして、ジャンプブーストして上昇回避、距離を詰めてブレードを振りましょう

アーマードコアは困ったら接近してブレードを振ってみると良い!チュートリアルとして難しいが情報がたくさん詰まっている

最初の戦闘となる「密航」はチュートリアルの位置付けですが、最初からかなり難しいボス戦となります。

ただ、これを倒せれば今後必要になる操作テクニックはだいたい習得できるということでもありますので頑張ってみましょう!

コメント