【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【TotK】ティアーズオブザキングダム「ヘドロライク」の戦い方や倒し方。シドの能力を上手く使おう!武器は槍と弓を推奨

「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」のゾーラの里のボス「ヘドロライク」の倒し方を解説していきます。シドの能力を上手に使いましょう。

スポンサーリンク

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム「ヘドロライク」戦の倒し方。シドの能力でヘドロを吹き飛ばして弱点を露出させる

ティアキンのゾーラの里のメインチャレンジ「空への手掛かり」をコンプリート後にミファー公園に戻ると出現するボス「ヘドロライク」戦の戦い方や倒し方について解説していきます。

弱点をしっかり狙っていけばそこまで強いボスではありません。

ヘドロライク戦の戦い方!シドの能力を使って地面のヘドロとボスのヘドロを除去。ボスはヘドロをまとった状態だとダメージが通らない

ヘドロライク戦ではシドが一緒に戦ってくれます。

「シドの水を操る力」という能力を味方に付けて戦うのですが、簡単にいうとヘドロライクはその名の通りヘドロを纏っていて、その状態だとこちらの攻撃が全然入りません

つまりそのヘドロのアーマーを剥がすためにシドの能力が必要となるわけです。

ちなみに、水の実を投げたり矢に付けて攻撃することでもヘドロアーマーを剥がすことができます。シドの能力は一度使うとリチャージが必要なのでミスした時のカバー方法としても覚えておきましょう。

シドに話しかけて能力を貰ったら、ヘドロライクをターゲットして攻撃!進路上のヘドロとボスのアーマーを剥がすことができる

恐らく初見だとボスのヘドロだけにヒットさせないと駄目だと思って地面のヘドロに苦戦する方もいるのではないでしょうか。

実はそうではなくて、この水のオーラを纏った状態で攻撃した際に発生する水は対象に対してまっすぐ飛んでいき、その進路上にあるヘドロも全て洗い流した上でボスのアーマーも剥がすことができます。

そのため、地面のヘドロを避けたりする必要はなく、基本的には、

  1. シドに話しかけて水能力付与
  2. ヘドロライクをターゲットして攻撃ボタンを押す
  3. 水攻撃が射出されて進路上とボスのヘドロを洗い流す
  4. 近づいて弱点が露出するのを待つ
  5. 弱点が見えたら弱点を攻撃
  6. ダウン中のボスの弱点を攻撃しまくる
  7. 最初に戻る

このサイクルを繰り返していけば勝てます

このボス戦は難しく考えすぎないことが重要ですね。

ヘドロライクのヘドロを洗い流したら接近して弱点露出を待つ。弱点を攻撃する際は弓を使った方が確実だ

ヘドロライクのヘドロを水で洗い流すと、ボス本体の白い身体が姿を現します。この状態になったら一気に近づいてボスの弱点露出を誘発させましょう。

ヘドロライクに近づくと上記画像のように球体上の弱点を露出させるので、これを攻撃してください。弱点に一発でも攻撃を入れることができればボスをダウン状態にすることができます

ただ、このボスの弱点はやや高い位置にあるため、使っている武器によってはジャンプ攻撃などをしないと届かない可能性があります。

胴体部分はダメージがほぼ通らないため、弱点を正確に狙いたいところです。そのため、この弱点を突くときは弓で攻撃するのがオススメです。

ヘドロライクがダウンしたらメイン武器で弱点を殴りまくろう!攻撃までの速度と急所の狙いやすいさで槍でのチャージ攻撃がオススメ!

ヘドロライクがノックダウン状態になったら、弱点部分をロックして強力な攻撃を叩きこみましょう

この際、基本は持っている武器の中で一番強力なものを選択するのが良いですが、オススメなのは槍です。

チャージまでの時間が比較的短く、攻撃範囲的に弱点を正確に突きやすいので持っていれば槍のチャージ攻撃で一気に削ってしまいましょう。

ダウン中に露出しているヘドロライクの弱点を叩けば、このように1回の攻撃でHPの大部分を削ることができます。

ヘドロライクはダウン状態から復帰すると、一旦地中に潜って再び泥を纏った状態に戻ります

この頃にはシドの水能力もチャージが完了しているので、このボスが地中に潜っている状態のときにシドに話しかけて水のオーラを纏っておき、ヘドロライクが出現したら最初と同様に水で洗い流しましょう

このサイクルを繰り返していけば、確実にヘドロライクを倒すことができます。

上手くいけば一発も被弾することなく一方的に殴り続けることもできますので、シドの水オーラを上手く活用して戦いましょう。

弱点露出時に素早く攻撃しないと飲み込まれて武器を没収されてしまうので注意!

ちなみに、ヘドロライクで泥を洗い流した際に弱点攻撃を素早く行わないと、ヘドロライクに丸飲みにされてしまいます

丸飲みにされてしまうと大ダメージを負ってしまう他、そのとき持っていた武器をヘドロライクに奪われてしまうため、強力な武器をロストしてしまうこともあります。

弱点を露出させた際に素早く攻撃しないといけないので、弓での攻撃が安全というわけです。

しかしこのボス戦での丸飲みというシチュエーション、大好きな方には刺さるかもしれないので、余裕があれば1回くらいわざと丸飲みにされても良いかもしれません!

コメント