【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【あつ森】仕立て屋エイブルシスターズの開店条件と使い方。営業時間は夜9時まで!行商のきぬよさんから2回に分けて買おう

あつまれどうぶつの森で仕立て屋さんをオープンさせる条件や営業時間、できることなどについて。マイデザインのダウンロードも可能です。

スポンサーリンク

あつまれどうぶつの森の仕立て屋「エイブルシスターズ」設置条件。行商にくるきぬよから2回服を購入すると次回に出店の話を聞ける

どうぶつの森シリーズでお馴染みの「エイブルシスターズ」はハリネズミの姉妹が営業する仕立て屋さんで、色んな服を購入したりマイデザインをダウンロードしたりすることができるファッション関連施設です。

あつ森では服の種類やその購入システムなども大きく変わり、利便性が向上しました。仕立て屋の開店条件や使い方、できることなどについてみていきましょう。

あつ森の仕立て屋さんをオープンさせる条件。行商にきているきぬよから2回に分けて服を購入。行商にくるタイミングは不定期

あつまれどうぶつの森で仕立て屋をオープンさせる条件をみていきましょう。まず前提条件としてタヌキ商店が開店していることが必要になります。

タヌキ商店に開店して初めて店内に入ったとき、きぬよがまめきちつぶきちと話しているシーンを見ることができます。

れ以降は1週間の間に1~2回ほどの頻度できぬよが行商に来るようになります。

ここでは服や帽子といったファッションアイテムを購入することができますが、まだ本格的なお店ではないので品ぞろえは少なめ。

仕立て屋をオープンさせるためにはこの行商に来ているきぬよから2回以上(別日で)アイテムを購入することが条件となっています。

流れとしては、

  1. タヌキ商店できぬよとのイベントを見る
  2. 行商に来たきぬよからアイテムを購入する(出現1日目)
  3. 行商に来たきぬよからアイテムを購入する(出現2日目)
  4. 行商に来たきぬよに話しかけるとお店を開店する話を聞くことができる(出現3日目)

このようになります。

出現する曜日は定まっておらず、きぬよは不定期でくるため基本的に毎日案内所広場を見に行ってください。

2日に分けて商品を購入することが仕立て屋開店条件となっているので、特に気に入った服がなかったとしても何か買いましょう

きぬよさんがいない、見つけられない場合に確認すること。営業時間の確認!別の訪問者が来ている場合やイベント日に重なると出現しない

きぬよさんは仕立て屋をオープンするまでは案内所広場に不定期で出現しますが、その際の出現時間(営業時間)は朝5時~夜10時となっています。

かなり長時間出現していますが、夜のプレイがメインの方はゲームをはじめたら優先的に話しかけてアイテムを購入しましょう。

営業時間内にも関わらずきぬよが中々出現しない場合は、

  • 別のイベントが開催されている
  • 別の訪問者が来ている

このどちらかと重なっているからです。

例えば靴や靴下を売ってくれるシャンクなどが広場に来ている場合はきぬよは出現しませんし、イースターなど他のイベントが重なってしまうと出現しないようです。

そもそも不定期なのでゲーム開始時期や運が悪いときぬよがいつまで経っても来ないという状況も考えられますが、強制的に出現させる方法などはありませんので気長に毎日案内所前を確認してください。

最短で3回目の訪問で「したてやのかんばん」設置依頼を受ける。仕立て屋を好きな場所に設置して、翌々日にはエイブルシスターズが開店する

2日に分けて服を購入して、その次にきぬよさんが案内所の前に来ているときに話しかけると、

相談ごとがあるんですけど・・・

少しお話させてもらってもエエかしら?

と言ってくるので選択肢をどちらか選びましょう。この際の選択肢はどちらを選んでも構いません

要するに服の購入者が増えてきて、そろそろ本格的に店を構えようかと考えていたところ、タヌキ商店を開店させるときに膨大な量の素材をプレイヤーが集めたが、あれ実は余ってたのでお店開店するのに使って良いとたぬきちに言われて場所さえ見つかればすぐに工事に着工しますよという流れ。

ここで明かされる衝撃の事実ですが、ゲームプレイ開始間もない状態で鉄鉱石30個とかいう無茶な要求をしてきたくせに結局余ってたんかーい!という裏話。さすがたぬきち。

お店を開店する場所をプレイヤーに選んで欲しいとお願いされますので、ここでは【いいよ!】を選択してください。

そうると【したてやのこうじかんばん】というアイテムを受け取ることができます。これは他の施設の予定地などと同じく、設置したい場所を選ぶためのアイテムです。

仕立て屋を設置したい場所に「したてやのこうじかんばん」を使って【想像してみる】でイメージしてみましょう。

あつまれどうぶつの森では仕立て屋の設置位置を後から移動させることもできますので、あまり深く考えなくても良いと思いますが、タヌキ商店や自宅からの距離などといった利便性を優先させた方が無難といえます。

設置した翌日にはたぬき開発が工事に着工してくれますから、実際にエイブルシスターズが開店するのは、設置の翌々日となります。

仕立て屋の営業時間は午前9時から午後9時までとなっていて、行商のときと異なる点、またタヌキ商店の営業時間と異なるという点は注意しておきましょう!

きぬよさんが来たたびに必ず服を購入していれば、最短で3度目の訪問時にこのイベントを発生させられますので、案内所前は毎日チェックです。

仕立て屋エイブルシスターズで出来ること!試着室でまとめて服を購入したりマイデザインをアップロードやダウンロードできる

仕立て屋さんエイブルシスターズの店内はこのようになっています。仕立て屋が開店すると同時に、様々な機能も開放されるので使い方もみておきましょう。

【1】マネキンコーナー

ここにあるマネキンにはコーディネートの例として頭から靴までの一式が見本としてディスプレイされています。

このマネキンにAボタンを押すと、マネキンが何を着ているのかの一覧と、その服やアイテムを単品で購入することができるようになっています。

マネキンのコーデは数日間隔で更新されており、それぞれ何かしらテーマがあるのである意味完成された組み合わせといえます。

自分で服の組み合わせを考えるのが面倒という場合は、このマネキンが来ている服の組み合わせを参考にしてみると良いでしょう。

【2】あさみさん

あさみさんはハリネズミ3姉妹の長女です。(きぬよさんは三女)

元々あさみさんは寡黙な人なので、エイブルシスターズ開店当初は声をかけても素っ気ない対応しかしてくれません。

何度もこのお店に通って買い物をしていると、次第に打ち解けてとても仲良くしてくれるようになります。

とても仲良くなるとリメイク用の素材をくれたりするので、あさみさんを攻略するなら足しげく通いましょう。

【3】商品陳列棚

従来のどうぶつの森と同じく、展示してある商品は同じものを購入することができます。

ただし、ここで購入するよりも後述の試着室を利用した方が便利なので、あつ森ではあまり利用することはないかもしれません。

【4】マイデザイン・ショーケース

壁に掛けられている服や帽子の部分には初期状態でいくつか展示されていますが、ここに自分で作った「マイデザイン」を並べることができます。

ここに並べておけば、この島に遊びにきた人にそのデザインを持ち帰ってもらうことができます。例えれば仕立て屋さんの一角を借りて自分の服やデザインのお店を開こうみたいな感じです。

ただしこの方法だと、この島に来た人しかマイデザインを入手することができません。ローカル通信だけでもマイデザインを入手できるのがメリットではありますが、インターネット接続ができればさらに世界が広がります。

右側にある端末はニンテンドースイッチオンライン加入者専用のサービスとなりますが、ここではインターネットを通じて世界中の人に自分のマイデザインを配布したり、または他の人が作ったデザインをダウンロードして使うことができます

アップロードしたマイデザインは任天堂のサーバで作品ID・作者IDで管理されるため、作品IDか、作者IDを入力すれば欲しいマイデザインを入手できます。

TwitterなどのSNSで公開している人が多いので、探してみると良いでしょう。

【5】試着室

あつまれどうぶつの森では「試着室」を使って非常に簡単・便利にショッピングができます。

前述した陳列棚には一部の服しかなく、色も1色のみとなっていましたが、この試着室では色違いのものも含めて、陳列棚には置いてなかった服や帽子、靴などがたくさんあります

試着室の使い方は簡単で、着たい服を選んでいくだけ。お好みのコーディネートが完成したら「+」ボタンでまとめて購入することができます。さらにその服をすぐに着ていくかどうかも選べます

ファッションアイテムの購入は主にこの試着室から行った方が便利でしょう。

購入したアイテム、または着替えた際に元々来ていたアイテムは、きぬよさんが自宅の収納に送ってくれますので、持ち物の数を気にせずにショッピングができるのも嬉しいシステムですね。

自宅の収納がいっぱいの場合は持ち物に追加される。

このように仕立て屋を完成させることでお洒落の幅が格段にアップするので、行商のきぬよさんからは必ずアイテムを購入して、エイブルシスターズを開店させましょう!

コメント