【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【あつ森】しずえさんがあつまれどうぶつの森にも登場!出現条件はたぬきちに借金をたくさんすること。ローン地獄で会おう

あつまれどうぶつの森に「しずえ」さんも登場することが判明!無人島に呼ぶためにはたぬきちの口車に乗る必要がありそうです。

しずえさんとは対称的にリセットさんはクビが宣告されてしまいました。
【あつ森】リセットさんがクビに!あつまれどうぶつの森はオートセーブ機能のため事実上用済みで失業。転職して再登場!
あつまれどうぶつの森では定番キャラの「リセットさん」がクビになると開発側が明らかにしました。もう彼に叱ってもらうことはできないのでしょうか。
スポンサーリンク

あつまれどうぶつの森でもしずえさんが登場する!無人島なので最初はいないがたぬきちのローン返済を繰り返すと出現するらしい

2020年3月20日発売のどうぶつの森最新作「あつまれどうぶつの森」に「しずえさん」が登場することが発表されました!

とび森のときとは違って最初からいるわけではなく、しずえさんを出現させるには何か条件があるようです。

とびだせどうぶつの森で役場の秘書をしていた「しずえさん」はファンから絶大な人気を誇るキャラクターになってすっかりメインキャラポジションに

まずは「しずえさん」についてのおさらいです。

「しずえ」のプロフィール
名前と性別 しずえ(女性)
元の動物の種類 シーズー(犬)
1人称 わたし
仕事 村長(プレイヤー)の秘書
家族 ケント(双子の弟)
誕生日 12月20日
星座 いて座
コーヒーの種類 モカ、ミルクたっぷり、砂糖3個
趣味 貝殻拾い

しずえさんは2012年にニンテンドー3DSで発売された「とびだせどうぶつの森」で初登場したキャラクターで、村長の役目をするプレイヤーの秘書として様々なサポートをしてくれる特別なキャラでした。

家に帰ることも許されず24時間365日役場にいて、仮眠中でも話しかけて叩き起こされるという超絶ブラックな職場に努めていながらも、突然村長に就任したド素人(プレイヤー)に対して献身的に尽くして懇切丁寧にゲームシステムを教えてくれる女神のような存在です。

歩くときは髪を結んでいる鈴付きゴムが「リンリン」と鳴り、その愛らしい姿や仕草からとび森で新登場したキャラにも関わらず、ファンの間では抜群の人気を誇っています。また、任天堂の他ゲームである「マリオカート8」や「スマッシュブラザーズSP」にも登場したりしました。

引用元:kawasaki-dice.jp

また最近では神奈川県川崎DICEにて行われた「しずえさん握手会イベント」などにもきぐるみ本人がどうぶつの森代表キャラとして登場しており、すっかりシリーズの「顔」になってしまいました。

「あつまれどうぶつの森」にしずえさんが登場することが開発側のインタビューにて明かされるが、たぬきちのローン地獄に付き合うという条件がある

さてこれだけ人気のキャラクターとなると、とび森で終わりというわけにはいきません。

実際2017年11月にリリースされたスマホ版どうぶつの森である「どうぶつの森ポケットキャンプ」にもしずえさんが登場しています。

そうなると当然最新作であるニンテンドースイッチの「あつまれどうぶつの森」でもしずえさんが登場することを望むファンは多いのは言うまでもありません。

あつ森で非常に気になるポイントのひとつでしたが、先日IGNがE3 2019にて「あつまれどうぶつの森」開発チームの京極あや氏と野上恒氏に行ったインタビューでは、

京極氏は「たぬきちは素晴らしいリクルーターで、たぬきちが『たぬき開発 presents 無人島移住プラン』で上手くやれば、しずえが帰って来るかもしれません」とコメントしている。

引用元:IGN Japan

このように回答されており、あつまれどうぶつの森にもしずえが登場することが開発側から明かされました

ぶつ森ファン、いやしずえファンとしては非常に嬉しい限りでこれだけであつ森を買う意義が120%です!

しかし、残念なことにあつ森のしずえさんは最初からいるわけではありません。同インタビューでは、

しずえの登場はプレイヤーがいくら借金を返済したかに左右される“かもしれない”と野上氏は述べている。また、京極氏は、必ずしもテントをアップグレードする必要はないが、そうしないとたぬきちが特定の施設をアップグレードしてくれない可能性もあると明かしている。

引用元:IGN Japan

このように語られています。

今作の舞台は無人島であることはご存じの通りですが、プレイヤーは最初はテント暮らしからはじめて、最低限の環境での生活からゲームがスタートします。

判明している初回のたぬきちへの借金額は49,800ベルでしたが、この借金を返済し終えると次のローンを組むかどうかが問われるはずです。(シリーズのお約束)

もしそのときにそれを拒否すれば新たな借金はしなくて済みますが、同時に他の便利な施設が建設されないといった状況になり、結果としてしずえが登場しないということがこのインタビューでは語られているのです。これはしずえさんの出現条件と言い換えて良いでしょう。

つまり、たぬきちに借金をしまくってローン地獄に陥らないとしずえさんに会うことはできないということです。しずえさんファンなら血の涙を流してたぬきに借金をする選択肢以外ありえませんね。

あつまれどうぶつの森でしずえさんがどの条件(段階)で出現するのかは詳細発表を待つ必要がありますが、元々役場の秘書をしていたキャラですから、公共性の高い建物や施設を建てるときに職員として登場するのかもしれませんね。

コメント