【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【FF14】巨砲要塞カストルム・アバニア攻略。大砲や属性ギミックが登場、フェーズで攻撃変化のラスボス!

レベル69からいけるID「巨砲要塞カストルムアバニア」攻略について。属性ギミックを使ってくる中ボスが出てきます。

スポンサーリンク

巨砲要塞カストルムアバニア攻略。ギミック処理が重要なボスが中心、攻撃技も痛いので範囲攻撃回避を頑張ろう

2017_06_23_1_1

メインクエストを進めるといけるようになるレベル69ID「巨砲要塞カストルム・アバニア」攻略についてです。

このIDではギミックが重要なボスばかりで、特に2体目の中ボスはギミック処理をしないと倒せません。

中ボス1「魔導マグナローダー」戦。V8エンジン搭載のパワフルマシン!大砲をぶっ放して暴走を止めよう

2017_06_23_1_3

最初の中ボスは「魔導マグナローダー」との戦い。戦闘開始と同時の台詞が、

システム起動……
魔導V8エンジン点火!

というもので、どうやらV8エンジン搭載マシンのようです。帝国の兵器はレシプロエンジンで稼動しているんですね……。

魔導マグナローダーの主な攻撃技は、

  • 魔導ファイラ(MT以外ランタゲ範囲)
  • 魔導ファイガ(全体範囲)
  • 暴走(直線範囲複数回をループ)

の3つ。

魔導ファイラ」はMT以外のランダムな対象に対して行う範囲攻撃。「魔導ファイガ」は全体範囲攻撃です。

2017_06_23_1_2

厄介なのが「暴走」という攻撃技。

暴走が発動すると、ボスはフィールドを横切るように直線範囲の突進攻撃を行います。これはギミックで止めない限りひたすら走り続けます

2017_06_23_1_4

暴走開始と同時に、フィールド上に「XLIII式小臼砲」(操作可能な大砲)とレギオン・オプティオという雑魚敵が出現するので、まずはこの雑魚敵を排除した後に大砲を操作してマグナローダーに当ててください

これでボスの暴走ループを止めることができます。後はこれの繰り返しで倒せます。

中ボス2「ナンバーXXIV」戦。火・氷・雷のうち2つをバリアによって跳ね返す!バリアチェンジのギミックが重要

2017_06_23_1_5

2体目の中ボス「ナンバーXXIV」との戦いです。このボス戦ではギミックが非常に重要で、理解していないとヒーラーに負担がかかります。

ナンバーXXIVが使ってくる主な攻撃技は、

  • 刺突(MTへ大ダメージ)
  • 烈風殺(MT以外に円形範囲攻撃)
  • 塔→バリアチェンジ(カウンターで吹き飛ばし+ダメージ)

の構成。

刺突」はMTに対する強力な攻撃、バフなどで対処してください。

烈風殺」はMT以外の3人が立っている位置に円形範囲攻撃をしてきます。

2017_06_23_1_6

このボスの一番の大技が「バリアチェンジ」というもので、塔ギミックとセットで使ってきます。

まずフィールド上に塔が3本設置されますので、いつもどおり塔の中に入っておきましょう。塔ギミック処理後、その地点には火・氷・雷の属性付与エリアが出現します

続いてボスがバリアチェンジを詠唱、詠唱完了後ボスに2つの属性攻撃を反射するバリアが展開されます。

2017_06_23_1_7

例えば「氷結以外反射」というバリアが付いていれば、氷属性付与の状態でなければダメージが反射されて、さらにノックバックしてしまいます。

展開されるバリアはバリアチェンジ毎に異なったものになりますから、ボスのバフ欄をよく見て対応する属性エリアで属性付与してから攻撃を行ってください。

余談ですが、氷結以外反射と書かれていてもファイア系魔法を使って大丈夫です。属性付与すれば氷属性のファイアが撃てます(困惑)
まあ14ちゃんではスキルの属性はおまけみたいなもんですからネ……。

ラスボス「インフェルノ」戦。お薬注入で攻撃変化!増援のデスクローは拘束されるので素早く倒してエネルギー充填を阻止

2017_06_23_1_8

戦闘回数が少ないため、インフェルノについては不正確な部分があると思います。調査次第で随時更新します。

ラスボスは「インフェルノ」との戦い。インフェルノはHP量がトリガー(?)となる「お薬」を注入されることによって強化されていきます。そのためフェーズ毎に異なった技の効果が付与される、IDボスとしては少し珍しいタイプです。

インフェルノが行ってくる主な攻撃技は、

  • ケトゥ・スラッシュ(MT大ダメージ)
  • ケトゥ&ラフ(放射状or円形範囲+距離減衰範囲)
  • ラフ・ブラスター(直線範囲)
  • ラフ・アトミックレイ(追従型円系範囲)

このようになっています。

【フェーズ1】インフェルノの基本形態

2017_06_23_1_9

フェーズ1でインフェルノが行ってくる主な攻撃技は、

  • ケトゥ・スラッシュ(MT大ダメージ)
  • ケトゥ&ラフ(放射状or円形範囲+距離減衰範囲)

の2つ。

ケトゥ・スラッシュ」はMTに対しての大ダメージ攻撃、結構痛いのでバフの使いどころです。

ケトゥ&ラフ」は上記画像のような放射状か円形範囲攻撃のどちらかと同時に、威力減衰のある全体範囲攻撃が降ってきます。ちなみに着弾地点に近い位置にいるとノックバックします。

【フェーズ2】お薬注入で左腕強化!範囲が円形になり、ペインデバフがスラッシュに付与

2017_06_23_1_10

インフェルノのHPが減ると「魔導技術者らしき男の声」で、

待たせたな、私の可愛い「インフェルノ」……
お薬の時間だぞ……?

と表示され、インフェルノが北へ向かいお薬を注入されます。これによって左腕が強化されて、技の追加と効果が変更されます。

2017_06_23_1_11

ケトゥ・スラッシュ」にペインデバフが追加されるようになります。エスナなどで解除が可能。「ケトゥ&ラフ」は放射状が全方位に、円形範囲は2個に変更されます。

これとほぼ同時に追従型円形範囲の「ラフ・アトミックレイ」が発動しますので、他メンバーを巻き込まない位置に退避。

その後威力減衰有りの全体範囲がきます。

【フェーズ3】2回目のお薬注入。拘束技持ちとエネルギー補充役の雑魚出現、素早く処理したい

2017_06_23_1_12

お薬注入2回目になると今度は右腕が強化されます。

フェーズ3開始と同時に、南側に雑魚敵が3体ポップ。レギオン・デスクローはランダムで2名を対象に線で結ばれ、追いつかれると拘束されます。

レギオンパッカーはエネルギー充填用のカプセルを持って北側の装置へ直進するので、素早くレギオンデスクローを排除したら、続いてレギオンパッカーを始末してしまいましょう。

2017_06_23_1_13

その後は「ケトゥ&ラフ」のさらに強化、円形範囲も増えていたりと多彩な攻撃が多数放たれます。

ただ、威力減衰の全体範囲着弾地点にさえ注意していれば見かけほど範囲攻撃を避けるのは難しくありませんので、派手な予兆エフェクトに惑わされず落ち着いて対処すれば大丈夫です。

インフェルノを削りきれば、ID「巨砲要塞カストルムアバニア」クリアとなります。

コメント