【あつ森】時間操作のやり方と戻し方。みまもりスイッチがあるとタイムトラベルできないのでアプリとの連携を解除しよう

あつまれどうぶつの森のタイムトラベルのやり方について。みまもりスイッチを設定している場合は登録の解除が必要になります。

スポンサーリンク

あつまれどうぶつの森の時間操作方法。本体設定から変更して起動するだけで良いがみまもりスイッチがある場合登録解除が必要

あつまれどうぶつの森で時間操作、いわゆるタイムトラベルを行いたい場合の操作方法です。

本来リアルタイムと連動して楽しむどうぶつの森なのでゲームの遊び方としては邪道とはされていますが、様々な理由があって内部時間を変更せざるを得ない状況というのもあります。

今回はあつ森のタイムトラベルについての解説をみていきましょう。

あつ森の時間変更は本体時間を変更してからゲームを起動しなおすだけで良い。ゲーム内の区切りとなる朝5時には注意しよう

まずは基本的な時間変更動作からです。

ホームボタンでニンテンドースイッチのメイン画面に入ったら、

【設定】→【本体】→【日付と時刻】→【現在の日付と時刻】

と進んでください。

「インターネットで時間をあわせる」になっている場合は、それをOFFにして、手動で設定するようにしましょう。

ここで「みまもり設定の暗証番号が必要です」と表示された場合の対処は後述します。

この日付と時刻という部分はニンテンドースイッチ本体の時刻設定をするためのものですが、この時刻をあつまれどうぶつの森は読み込むため、この時間を変更すればあつ森の中の時間も操作可能ということになります。

このとき気を付けたいのは変更する時間はあつまれどうぶつの森の1日の区切りの時間です。

あつ森では1日の終わりは朝の5時となるため、4:59分までは同日の扱いということになります。この点についてはこちらの記事も合わせてご覧ください。

【あつ森】次の日になるのは何時?朝の5時に1日が終わるのでローン返済や予定地決定の工事、日課はそれまでに終わらせよう
あつまれどうぶつの森では1日の終わりと始まりは朝5時に設定されています。それまでにローンの返済や工事を日課を終わらせるのが効率的です。

細かい時間操作を行いたい場合はこの区切りの時間である朝5時を意識して調整すると良いでしょう。

そして任意の時間に調整し終わったら、あつまれどうぶつの森を起動してください。これでゲーム内の時間が変更したものになっています。

他のゲームソフトに影響がでる場合もあるので時間操作は目的を遂げたら元に戻しておくのが良い

ここで注意しておきたいのは、このニンテンドースイッチの本体時間はすべてのソフトに影響を及ぼすという点です。

ゲームソフトによっては、あつ森のように本体時間から時刻を読み取ってその時間によってゲーム内容が変化するものがあるため、この時間を大幅にずらしたりした状態であつ森以外のゲームを起動すると、想定外の悪影響がでる場合があります

何のためにどの程度時間を操作したいのかはプレイヤーによって様々ですが、特に大幅な時間変更をしたい場合はあつ森目的を達成し終えたら、リアルタイムに戻しておくのが良いでしょう。

みまもりスイッチが連携された状態では強制的にインターネット時刻と同期する。登録解除にはスマホアプリから登録の解除が必要!

 

前述の時間操作のやり方ができない場合があります。それはニンテンドースイッチとスマホのアプリで連携した「みまもりスイッチ」が設定されているケースです。

【ニンテンドースイッチ】みまもりスイッチの使い方と設定方法。スマホアプリで利用状況の把握と制御可能
ニンテンドースイッチのスマホアプリ「Nintendo みまもり Switch」を実際に使ってみました。設定方法や使い方についてです。

みまもりスイッチの詳細はこちらの記事をご覧ください。要するにいわゆる「ペアレンタルコントロール」というアプリで、設定をしておくことで、

  • どのゲームを何時間遊んだかの把握
  • 一日何時間まで遊べるかどうかの制限
  • ニンテンドースイッチでのSNSの使用制限

といった、保護者が使用者の利用状況把握や制限をかけることができる仕組みです。

これが設定されているとまず設定画面の段階で上記画像のように暗証番号を入力しないと本体設定画面にすら入れません。

この場合、どのくらい遊んだかといった情報を正確に記録する都合上、本体時間は必ずインターネット時間で合わせるようになっていて変更することができません

時間設定を変更するにはまず「Nintendo みまもり Switch」との連携を解除する必要があります

みまもりスイッチを解除するやり方は、スマホアプリ上から行う方法と、本体設定から行う方法の2通りあります。

スマホアプリのみまもりスイッチから解除する方法

みまもりスイッチのアプリを立ち上げたら、画面左上の【+】ボタンをタップしてください。そうすると下部に登録済みのニンテンドースイッチが表示されるので、その右側にあるiボタン(インフォメーションボタン)を選択します。

選んだニンテンドースイッチの詳細情報が表示されるので、その一番下にある【登録解除】ボタンをタップします。

登録解除の画面にきたら【登録解除】ボタンをタップしてください。

これで設定は完了です。登録解除したニンテンドースイッチをインターネットに接続すれば、ゲーム機本体の連携は解除されます。

ニンテンドースイッチ本体から解除する方法

ニンテンドースイッチの本体からもみまもりスイッチを解除できます。ホームメニューから、

【設定】→【みまもり設定】→【アプリとの連携を解除】

と進んで、暗証番号を入力してください。

【「Nintendo みまもり Switch」との連携を解除】という画面が表示されますので、【連携を解除する】ボタンを選択して完了です。

みまもり設定が消えてスマホアプリからも連携登録が解除されます。

みまもりスイッチは親が設定することが多く解除するとすべての記録が消える。時間変更をしたい場合は親に相談してみよう

みまもりスイッチを自分で設定している場合は解除すれば良いだけなのですが、問題はこれを保護者が設定している場合です。

環境にもよりますが、保護者としてはペアレンタルコントロールを導入しているということはそれだけお子さんのことを心配しているということです。

一度解除してしまうと、今まで集計されたデータなどはすべて消滅してしまうため、子供が親に「あつまれどうぶつの森で時間操作をしたいから解除して!」といっても中々同意を貰うことは難しいかもしれません。

保護者が納得してくれなければ諦めるしかありません。

とはいえあつ森での時間変更にはどうしてもみまもりスイッチの解除が必要になるので、ここは粘り強く相談、交渉してみましょう。

その場合、例えば本心だったとしても「ブッサイクな住民を追い出したいから時間変更したい!」などと言ってはいけません。言ったら、きっと曲がった育ち方をしないようにと拒否されるはずです。

そういうときはまずは一緒にプレイしてもらってどんなゲームなのかを知ってもらい、「どうしても出会いたいどうぶつがいるの!」という部分を強調して相談すると良いでしょう。

時間操作をしても必ずもとに戻す。ちゃんと約束した時間だけプレイするという約束をしてしっかり守れば納得してくれるかもしれませんよ!

コメント