【あつ森】てっこうせき、ねんど、いしの入手方法。効率的に岩を叩くには穴を掘って雑草を抜いてフルーツは食べないこと!

あつまれどうぶつの森で鉄鉱石、粘土、石といったDIY重要素材を効率的に集める方法です。雑草抜きは忘れがちなのでご注意。

スポンサーリンク

あつまれどうぶつの森でDIY素材の「鉄鉱石」「粘土」「石」を効率的に集める方法。スコップで穴を掘って、雑草を抜いて、飯も抜く

あつまれどうぶつの森はDIYで道具や家具を作る他、たぬき商店を開店させるためにも大量の「てっこうせき」が必要となります。

序盤では特に不足しがちな鉄鉱石や粘土といった素材は、島の中にある「岩」から入手可能!注意点も含めて見ていきます。

効率的に岩を叩いて鉄鉱石や粘土を入手。スコップで穴を掘る位置のオススメはこの2ヵ所!

あつ森では島の何ヵ所かにこのような岩が存在します。一日ごとにリセットとなりますからこの場所は日々変わりますが、スコップやオノなどの道具でこれを叩くと、

  • てっこうせき
  • ねんど
  • いし

といった重要アイテムを入手することができます。個数は岩1つあたり最大8個まで取得可能。特に鉄鉱石は序盤では不足することが多いのでできるだけ最大数を取りたいですよね。

岩は叩くごとに自分のキャラがノックバック(後ろに下がる)してしまうので、7回目辺りから岩を叩くには距離が離れすぎてしまいます。

最初に叩いてから叩けなくなるまでの時間は結構ギリギリに設定されていて、移動で戻ると時間をロスして最大数を叩けなくなってしまうのです。

そこで、穴を掘って移動を制限してノックバックを無効化しようというわけです!

こちらの図のように、岩を周囲8マスを開けた状態で赤い丸の位置に立ちましょう。穴は立ち位置の上と横に2ヵ所用意してください。穴は横に2つでも良いのですが、このように斜めにした方が絶対ミスがありません。

後は岩の方を向いてAボタンを連打して叩きましょう!道具が壊れない限り、この方法で絶対8個入手することができます。

穴を掘る場所は基本的にこの2ヵ所がオススメですが、川沿いだったり、木がある場合は立地的に同じようにできないので、岩の周囲8マスを開けることを最優先にして穴の位置を調整しましょう。

岩によっては粘土と石しかでないこともありますが、島中の岩を叩けば必ず鉄鉱石が出てきます。

【注意点1】岩の周りの雑草は必ず抜こう!雑草もアイテム扱いなので周囲8マスが埋まっているとそれ以上岩を叩いてもアイテムが出ない

効率的な岩叩きでまず最初に注意しておきたいのが「雑草」の存在です。あつまれどうぶつの森では雑草は木などと同じくマス上に設置してあるアイテムの扱いになっています。

そのため岩の周囲8マスに雑草がある場合、それが邪魔になって岩を叩いても鉄鉱石などのアイテムがでなくなってしまいます

必ず岩の周りの雑草は抜いてから岩叩きをはじめましょう

【注意点2】フルーツを食べた状態で岩を叩いてはいけない!1発で完全に砕け散ってしまう

あつ森からはじめて登場した「フルーツを食べてパワーアップ」要素ですが、これは罠。

フルーツを食べた状態だと岩を一発叩いただけで、上記画像のように完全に砕け散ってしまいます

序盤はてっこうせきの入手ルートが限られているので、これをやってしまうと致命的です。特にシリーズ経験者ほどこの新しい仕様でやらかすことが多いので、絶対にフルーツは食べない状態で岩を叩いてください

もしフルーツを間違って食べてしまったら、一度セーブしてあつまれどうぶつの森を終了させてからもう一度ゲームをスタートしてください。

食べた分のフルーツのパワースタックは消滅しています。

コメント