20180803

【FF14】FF15コラボで4人乗りマウント「レガリア」が登場!飛行モードもある。4月中旬頃にコラボイベント開催

FF14とFF15のコラボイベントがついにやってきます!初の4人乗りマウント「レガリア」も実装。

4月16日に実装されたFF15コラボの詳細とマウント入手方法についてはこちらの記事をご覧ください。
【FF14】FF15コラボのマウント「レガリア」入手方法とクエスト場所や詳細。20万MGP交換可能なので条件は優しい
4月16日から始まったFF15とのコラボイベント。クエスト情報や4人乗りマウント「レガリア」の入手条件についてみていきます。
スポンサーリンク

4人乗りマウント「レガリア」を含むFF15とのコラボイベント!イベント内容ではノクティス本人も登場して一緒に戦う場面がある

引用元:基調講演

去年末にはFF14とFF15とがクロスオーバーすることが発表され、まずはFF15の側にミコッテやでぶチョコボなどが登場するイベントが実施されていました。

【FF14】FF15とコラボでミコッテやでぶチョコボ、ガルーダが参戦!FF14側にも何かコラボがありそうだ
FF15発売2周年記念企画として、FF14とのコラボクエストが実装。ミコッテやでぶチョコボ、ガルーダが登場します!

そして今度はFF14側にFF15の要素がコラボイベントでやってきます

まずはこちらのムービーをみてみましょう!

4人乗りマウント「レガリア」はノクティス一行らの乗る自動車。元々の設定で空も飛べる!

引用元:基調講演

FF15とのコラボでの最大の目玉はやはり4人乗りマウントの「レガリア」が実装されることでしょう!今までは2人乗りチョコボなどがありましたが、4人乗れるマウントはFF14で初めてのものです。

なぜいきなり自動車が!?と、びっくりされる方もいるかもしれません。

このレガリアという車はFF15で主人公であるノクティスと、その仲間たちが旅をする最中で移動手段として使っている乗り物。FF15ではオープンワールド形式が取られていたため、フィールドが広大で移動手段としてこれを使うわけです。

レガリアはその名の由来である「regalia(王権やそれを象徴するもの)」の意味のとおり、高級感のある自動車で、デザインは実際に王族などが乗る高級車を参考にして作られています。

FF15でも主人公らが4人乗って旅をしていたので、忠実に再現するために4人乗りマウントとして実装したのでしょう。

上記画像を良く見てみると、種族ごとに乗車中のポーズが違うのがわかりますね!

引用元:基調講演

レガリアのすごいところはさらに空も飛べるということ!

FF15の作中でも特定の条件を満たすことで飛行モードへと変形して空を飛ぶことができたのです。ただし、離陸は簡単なのに着陸が異様に難しいと評判で、着陸に失敗すると即ゲームオーバーとなる仕様だったため、レガリアの事故死で悩まされたプレイヤーも多かったようです。

FF14のレガリアも当然飛べるようになっていて、上記画像のようにフライングマウントのときは飛行形態に変形までします。変形モーションもFF15のものが忠実に再現されていましたので、ファンも納得の出来栄えでしょうか。(着陸の難しさまで再現してたらどうしましょう)

ノクティスと一緒に戦うイベント戦もある!過去にはFF13ともコラボしたが、どのようなイベント内容になるのだろう

引用元:基調講演

もちろんFF15コラボはレガリアだけではありません。ノクティス本人もFF14の世界に登場します。基調講演で流れたムービーでは、FF14では見かけない敵相手にノクティスと一緒に戦うシーンがあった他、蛮神ガルーダと戦うシーンもありました。

過去にはFF13とのコラボでライトニングが登場したこともあるだけに、あのような形でイベント戦が実装されるのかもしれませんが、FF14の蛮神と戦っていたことを考慮するとそれだけではないようですね。

引用元:基調講演

また、FF15ではお馴染みの「キャンプ」をしている場面もありました。今回のコラボイベントはただ関連アイテムやキャラを出して終わりというものではなくて、だいぶ力が入っているように思えます。

コラボイベント開催時期は4月中旬を予定!

このFF15コラボイベントの開催時期ですが、基調講演では吉田氏が、

ぜひ5.0まで長く4.5Xシリーズを遊んでもらいたいと思っています

とした上で、

4月中旬を予定しております

と発言していました。

4月中旬にはFF15コラボがくる予定なので、初の4人乗りマウントも含めて楽しみに待っておきましょう!

コメント