【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【FF14】FF15コラボのマウント「レガリア」入手方法とクエスト場所や詳細。20万MGP交換可能なので条件は優しい

2021年09月13日から再度イベントを実施中FF15とのコラボイベント。クエスト情報や4人乗りマウント「レガリア」の効率的な入手条件についてみていきます!

このコラボイベントは元々2019年4月16日17:00頃から2019年5月27日23:59頃まで実施されていたもので、再度実施されることになりました。

記事に掲載されているものは初回イベント時のものですが、FF15コラボイベント内容自体に変りはなく、レガリア入手方法や効率的なMGPの稼ぎ方にも変更はありませんので、記事内容をそのままお使いいただけます。

2021年の09月13日から10月18日までの間、再度コラボイベントが実施されていますので前回入手できなかった方はぜひこの機会に入手しましょう!

スポンサーリンク

FF15コラボでノクティスの衣装や譜面が手に入る。マウントは期間限定だが20万MGPで交換できるので入手難易度はかなり簡単だ

FF14とFF15のクロスコラボ企画。兼ねてから予告されていましたが、19年4月16日からはファイナルファンタジーXIV側でもイベントが開始されました。

クエストの進め方やコラボアイテムの入手条件について詳しくみていきましょう!

マウントレガリアを獲得するためには20万MGPが必要です。MGPの効率的な稼ぎ方はこちらの記事を合わせてご覧ください。
【FF14】MGPを効率的に稼ぐ方法やGATEの開催時間まとめ。攻略手帳とイベント参加でマウントなどをゲットしよう!
MGP(ゴールドソーサーポイント)はマウントなどの景品と交換できますが、かなりの量が必要です。効率的なMGPの稼ぎ方をみていきましょう!

FF15イベントの受注とクエストの進め方。基本はイベントシーン主体でボスとの戦闘が終わればクリアとなる

FF15コラボイベントの参加条件はかなり緩く設定されており、最近始めたばかりのプレイヤーでも容易に基準を満たすことができます。

FF15コラボイベント開始条件
開始条件
  • レベル50(いずれかのジョブ)
  • メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」をコンプリートしている
クエスト名 黒尽くめの青年
開始場所 ウルダハ (X:8.5 Y:9.7)
NPC:キピ・ジャッキャ

「奇妙な黒い乗り物」や「機械仕掛けの兵士」の調査を依頼されるところからストーリーがはじまり、エオルゼアに迷い込んでしまったFF15の主人公である「ノクティス」が元の世界へ帰れるように手伝う形でイベントが進行します。

FF15コラボイベントではその大部分がイベントシーンで構成されています。途中に戦闘は挟みますが、イベント完了までに行う戦闘は、

  • FATEx1
  • ボス「イゾルデハンズ」x1
  • 蛮神「ガルーダ」x1

の合計3回しか戦闘がありません。戦闘はすべてレベル50でシンクされますので、特に強力な装備が必要ということもなくかなり簡単なものです。

ラスボスであるガルーダ戦では、ノクティスから王の力を分けてもらうことで専用コンテンツアクションの「シフトブレイク」を使うことができます。FF15ではお馴染みの技ですね!タイミング良く使うとノクティスとのリンクアタックも行えます。

じっくりとイベントシーンを見ながら戦闘まで入れたとしてもそんなに時間もかかりませんので気軽に進められるものでした。

ちなみに、このイベントでNPCのノクティスが使う技エフェクトは専用のものです。このエフェクトはバトルエフェクトを簡易表示や表示しないにしておくとみることができません

せっかくのコラボですから、普段自分以外のエフェクトをオフにしている方もぜひ「すべて表示」にしてプレイしてみてください

バトルエフェクトの管理は、

【システムメニュー】→【キャラクターコンフィグ】→【操作設定】→【キャラクター】→【バトルエフェクト設定】

で行うことができます。

クエストとバトルを進めていき、無事にノクティスをもとの世界に返してあげることができればFF15コラボイベント完了です!

FF15コラボマウント「レガリア」入手がかなり簡単!ゴールドソーサーポイント20万で交換できる。期間限定なので早めにゲットしよう

コラボイベントのクリア後にはゴールドソーサーに「ガーロンド社の販売員」という専用NPCが出現するようになります。

このNPCに話かけると、コラボイベントアイテムをMGPで交換してくれます。

ラインナップは、

FF15コラボアイテム
レガリアTYPE-G納車証 200,000 MGP
ヘアカタログ:ノクティス 20,000 MGP
カード:ノクティス・ルシス・チェラム 10,000 MGP

このようになっています。

今回のコラボイベント一番の目玉アイテムであり、FF14初の4人乗りマウントとなる「レガリア」は20万MGPで交換することができます。他のMGP交換マウントと比較してみてもかなり低いレートでの交換となっています。

その他にもノクティスと同じ髪型のカタログと、トライアドのカードもありますが、全部足しても23万MGPあれば足ります。

昔にやった妖怪ウォッチとのコラボのときは延々とFATEをやらされるというかなりきついものでしたが、今回のFF15イベントはマウント入手条件が非常に簡単になっているのがわかりますね!

再度実施されることになったのFF15コラボイベントの開催期間は、2021年9月13日 17:00頃~10月18日 23:59頃までとなっています。

ちなみにこのコラボイベントマウントのレガリアは、前回(2019年)のイベント以来、モグステーションなどで販売されることはありませんでした。今後もイベントでしか入手できない可能性が高いので、ぜひとも入手しておきたいところ。

このイベント期間が終了すると交換NPCも消滅してしまうので、レガリアを入手できなくなってしまいます。早めの交換を心がけましょう。

MGPが足りない!という方もファッションチェックや毎日のミニクジテンダー、週1のジャンボクジなどをちょいちょいやっていればイベント期間中には十分貯められる額ですから安心してください。毎日ログインしたらまずはゴールドソーサーに通いましょう!

【FF14】MGPを効率的に稼ぐ方法やGATEの開催時間まとめ。攻略手帳とイベント参加でマウントなどをゲットしよう!
MGP(ゴールドソーサーポイント)はマウントなどの景品と交換できますが、かなりの量が必要です。効率的なMGPの稼ぎ方をみていきましょう!

FF15のオーケストリオン譜はコラボFATEで入手できる「未知なる魔導部品」と交換。こちらも忘れずに全種類揃えておこう!

MGPで入手できるコラボアイテム3種類の他にも、今回のコラボイベントFATEをクリアすると入手できる「未知なる魔導部品」と交換で入手できるFF15のオーケストリオン譜が6種類あります。

交換するときは各都市にいる「ガーロンド社の調査員」に話しかけましょう。こちらも交換レートは低く、1つで1枚交換できますのでイベントクリア後にFATEを2回金評価を取れば全部揃えることができます。

これも期間限定となりますから、忘れずに入手しておきましょう!

コメント