【エースコンバット7】ミッション20攻略!UAV撃墜の簡単な方法。伝統のトンネル抜けは飛行ルートを覚えよう

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション20の攻略です。無人機との最終決戦、伝統のトンネル内飛行と戦闘があります!

【エースコンバット7】ミッション19攻略!アーセナルバード破壊方法とコツ。ネームド機はステルス用レーダーがほぼ必須
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション19の攻略です。アーセナルバードの撃墜方法やネームド機の出現条件について。
ミッション19攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION20攻略。新型UAV「フギン」「ムニン」と戦うコツとトンネル内飛行ルート。軌道エレベーター風防内部を昇って脱出

ミッション名 ミッション20

Dark Blue「ダーク・ブルー」

作戦地域 Gunther Bay
天候 晴れ
作戦目標 新型UAVを撃墜せよ。
Sランク達成条件 TOTAL TIME:9分30秒程度

TOTAL DESTROYED:11,000程度

敵ネームド機 なし
オススメの出撃機体 F-22A
オススメの特殊兵装 QAAM
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ミッション内容に適したものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション20攻略記事です。いよいよエースコンバット7のラストミッション、これが最後の戦いです。

このミッションで戦う相手は敵の新型UAV2機(+子機と増援の1機)となります。地上目標などは無く、無人機は非常に高い機動性を持っていますので、こちらも空戦能力の高い機体と兵装で挑みましょう。

オススメ機体は「F-22A」と、兵装は「QAAM」を装備していくと楽になります。

ミッション20攻略-1【UAV「フギン」「ムニン」の撃墜方法】

軌道エレベーター付近に新型UAVが2機出現

ミッション20の主目的は敵新型UAVの撃墜です。スタート地点からしばらく飛行すると敵新型UAVが2機出現。

新型UAV(ADF-11F)の2機には「HUGIN」と「MUNIN」という名前が付いています。

「フギン」と「ムニン」というのは北欧神話に登場する神であるオーディンに付き添う一対のワタリガラスのことです。フギンは「思考」という意味で、ムニンは「記憶」を意味しています。

このフギンとムニンは世界中を飛び回り、オーディンへ様々な情報を伝える役割があります。UAVのネーミングはそこから取ったのでしょう、2機1セットなのも納得ですね。

フギンとムニンは非常に高い機動力を持っていて、機体前方へ向けて発射できるレーザー砲まで装備していますので基本的にこのUAVに背後を取らせてはいけません。

この2機も過去のUAVと同じくミハイの機動と良く似た動きをしますが、さらにパワーアップしています。こちらも今までの経験を全てぶつけて対抗しましょう。

このフギンとムニン、どちらか一方がミサイルを2発以上食らうとUAVの子機を2機ずつ(合計4機)射出して護衛機として使いだします。この子機は親機のUAVを破壊すれば同時に撃墜されますが、レーザーや間に割って入るなどして親機を守ろうとしますので、結構厄介です。

UAVの楽な撃墜方法。一定イベントまで2発以上当てないでいれば大チャンスがくる

UAVの動きが早すぎてどうしても撃墜できない!という方もいるはずです。実はフギン・ムニンの撃墜にはちょっとしたコツ(楽な攻略法)が存在します。

ある程度戦闘をしていると必ずUAVが2機とも軌道エレベーターに向かっていって、そこで友軍機と交戦する演出があります。作戦時間の目安でいうとだいたい残り22分30秒の付近です。

ここでは必ずAWACSから、

1機ロスト! サラマンダーか!

という通信が入り、味方機が1機撃墜されてしまいます。

このシーンで、UAVはレーザーを発射したままなぜかずっと一直線に飛行するパターンが確定ででます。ここが大チャンスです!

時間にして最大で10秒近く(UAV子機射出タイム含む)ありますので、このときにUAVの背後に付いて通常ミサイル2発、QAAM2発を一気に叩き込んでください。確実に撃墜できます

そうすると子機を射出した直後に撃墜できますので、子機の2機も自動的に潰せますから敵戦力を一気に削ぐことができるのです。

ただし、この状況を作り出すにはちょっとした条件があります。それは戦闘開始からこの時点までに相手に当てるミサイルは1発に留めておく(2発以上当てない)ということ。

UAVは2発ミサイルを食らった時点でイベント進行状況に関係なく必ず子機を射出してしまいます。そうすると子機が邪魔してくるようになりますし、子機を出しているときの動作も事前に終わってしまうのでこの絶好のチャンスを作り出せなくなってしまうわけです。

どうしてもUAVに勝てない場合はこのやり方をすると、少なくとも1機は確実に潰せますので試してみてください。

フギンとムニンはどちらから撃墜しても構いません。また、どちらか一方を撃墜するともう片方の動きが急に弱々しくなります。

基本は敵機が大きく旋回しているときに付いていき、旋回が終わる直前くらいでQAAMを発射すればかなり当たりやすくなります。

フギン、ムニンの両機を撃墜すれば次のフェーズへ進みます。

ミッション20攻略-2【UAV「ADF-11」の撃墜方法。ヘッドオンに狙いを絞ると簡単に撃墜できる】

フギンムニンを撃墜すると、そこから1機のUAV「ADF-11」が切り離されて、これと交戦状態になります。

このUAVはミッション10で出てきたプロトタイプと同じ機体ですが、動きは格段に良くなっています。中々の強敵なのですが、これにも倒し方というか弱点が存在します。

その弱点とは「積極的にヘッドオンをしかけてくる」というものです。

ヘッドオン=お互い正面を向いた状態で相対する

何度も戦って試しましたが、何故かこのUAV(第二形態)はヘッドオンでこちらを狙ってくる率が高く、機銃(パルスレーザー)でこちらを攻撃してきます。今思えばミハイもこの戦い方を織り交ぜていましたよね。

ミサイルを当てるときは背面か、正面からの発射がベストですからこれは大チャンス!念のためQAAMを使ってロックしたまま、相手がヘッドオンを狙ってくるまで我慢しましょう。

UAVはヘッドオンする前には一気に加速して急反転してこちらに向かってきますので、その動作が見えたらQAAMを2発同時発射しましょう。まるで吸い込まれるようにUAVに当たってくれるはずです。

このUAVを撃墜すればミッション完了……、と思いきやまだ続きます。

ノーミスでミッションクリアを狙う際はここまででQAAMは最低2発残しておくと最後が楽です。

ミッション20攻略-3【海底トンネルの飛行ルートはランダムではないので覚えれば簡単】

さあエースコンバットシリーズ恒例となった「トンネル飛行」が今作でも最後に用意されています!

突如出現した1機のUAVを追いかけて、軌道エレベーターへと続く海底トンネルへ進入します。このときついつい急がなくちゃ!と思ってスピードを上げてしまう方も多いはずですが、高ランククリアを狙わないのであれば別に急ぐ必要はありません。UAVは主要ポイントに到着するまでちゃんと待っていてくれます。

トンネル内は狭いので、左右旋回はロールをさせずにヨー移動で対応しましょう。

トンネル途中には合計4ヵ所の広い空間があって、そこには3つの入り口がありますが途中で扉がしまるものがあります。あまり低速で飛んでいると閉まるまで間に合わなくなるので、ここだけ加速すると良いでしょう。

この閉まる扉は幸いなことにランダムではなくて必ず同じパターンになっています。つまり通り抜けるトンネルを暗記すれば良いのです。

通り抜けるトンネルは進行順番で、

【中央】→【両端】→【中央】→【中央】

と飛行してください。一番安全に最深部までいけるはずです。

ミッション20攻略-4【無人機のデータ送信を阻止し、軌道エレベーターシャフトから脱出】

トンネルの最深部は軌道エレベーターの真下にある巨大な空間です。ここに到達すると別枠のタイムカウントが始まりますので、60秒以内にこのエリアにある「REPEATER」5ヵ所と、UAVを破壊しないとミッション失敗になります。

リピーター(中継装置)が1つでも残っていると失敗になるので、この空洞に到達したら旋回しながら最初に中継装置を5機全て破壊してしまうのがオススメです。

UAVはデータ送信に忙しいのかゆっくり旋回して一切攻撃してきませんので落ち着いてやりましょう。

全ての中継器を破壊したら最後の仕上げ、UAVを撃墜しましょう!

UAVは途中で旋回方向を変えますが、QAAMであれば逆回りであっても問題なく撃墜できます。2発命中させれば撃破可能なので、引導を渡してやりましょう。

UAVを撃墜するとここから脱出するための妙案をカウントが考えてくれます。

それは軌道エレベーターのシャフト内部の空洞を飛行するというもの。とことん開発陣のトンネルくぐりへの情熱を感じます。

エレベーターへ続く道は3本あり、進入できるルートには赤色灯が付いていますのでそれをガイドにして軌道エレベーターに進入しましょう。

後はそのまま軌道エレベーター内部を垂直に上昇していってください。

軌道エレベーター内部には何ヵ所かゴンドラがありますので、これに激突しないように注意です。垂直上昇しているので、微調整はヨーを使って慎重に方向を修正していきましょう。

軌道エレベーターの天辺まで登りきれば、ミッション20、エースコンバット7クリアとなります!

ミッション20をクリアするとキャンペーンモードでスキンの変更が可能になり、「X-02S Strike Wyvern」が購入可能になる

ミッション20をクリアし、キャンペーンモードが終わると報酬としてスキンなどが貰える他、以降キャンペーン中に自機のスキンを変更でき、機体ツリーの最後に「X-02S Strike Wyvern」が解放されて購入が可能になります。

2,000,000MRPと購入コストも高額ですが、クリア後の楽しみとしてぜひ使ってみたいですね!

これでエースコンバット7のキャンペーンモードの攻略完了となります。ご覧頂きありがとうございました。

コメント

  1. エースになりたい より:

    度々失礼いたします。
    突然の申し出で恐縮ですが、この度コチラの記事へのリンクを私のブログに貼っても良いでしょうか?
    記事数も更新頻度も少ないブログなので申し訳無いのですが、実は勲章の4時間以内クリアを無事獲得出来たので、参考までに目安クリア時間を記事化しようとしております。
    クリアに際しては、時間短縮に重要なTGTの箇所や、敵部隊の出現箇所のキャプチャ等、コチラの記事のおかげもありクリア出来ました。
    そこで、記事化するなら参考になったコチラも出典として記載したいと考えております。
    主様のお考えに反さないのであれば、許容いただければ幸いでございます。
    ご検討の程、よろしくお願いいたします。

    • Papy Papy より:

      4時間以内勲章入手しましたか!エースパイロットの証ですね!

      >>この度コチラの記事へのリンクを私のブログに貼っても良いでしょうか?
      はい。基本的にリンクフリーですので、記事へのリンクなども大丈夫です。
      エースさんの記事執筆の方、応援しております!

  2. エースになりたい より:

    この度はコチラの記事のおかげで、全ネームド機をキルすることが出来ました。
    ありがとうございました。

    • Papy Papy より:

      お役に立てて良かったです!こちらこそコメントいただきありがとうございました!