【エースコンバット7】ミッション19攻略!アーセナルバード破壊方法とコツ。ネームド機はステルス用レーダーがほぼ必須

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション19の攻略です。アーセナルバードの撃墜方法やネームド機の出現条件について。

【エースコンバット7】ミッション18攻略!ミスターXとの戦いのコツ。ネームド機出現条件は3分以内の時間制限有り
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション18の攻略です。ミスターXとの戦い方とネームド機の出現条件について。
ミッション18攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION19攻略。ネームド機出現条件はスコア数だけだが、発見にはステルス用レーダー必須。アーセナルバードのジョイント破壊方法

ミッション名 ミッション19

Lighthouse「灯台」

作戦地域 Gunther Bay
天候 晴れ
作戦目標 アーセナルバードを撃墜せよ。
Sランク達成条件 TOTAL DESTROYED:51,000程度
敵ネームド機 Su-57「CALAMITY」【スコア17,000到達】

F-22A「TEMPEST」【スコア20,000到達】

※ネームド機は難易度ノーマル以上でのみ出現します

オススメの出撃機体 F-22A
オススメの特殊兵装 QAAM
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ネームド機出現と撃墜が可能なものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション19攻略記事です。

ストーリーもいよいよ終盤、このミッションでは残る1機の無人航空母機「アーセナルバード」の撃墜が主目的。ミッション19は最初のフェーズではスコアを一定数以上(ノーマル:12,000)にすることで次へ進むことができます。

ここで登場するネームド機はF-22A「TEMPEST」とSu-57「CALAMITY」の2機います。どちらも特別な条件ではなく、単純に条件スコアを達成できれば出現します。ただ、これを達成するには結構手際よく敵を片付けていかないと時間まで間に合いません

ここでは対地目標はありませんので純粋な空戦能力で機体と兵装を選びましょう。ネームド機を出すことも踏まえると、オススメの機体と兵装は「F-22A」と「QAAM」です。

ネームド機は両方ステルス機なので「対ステルス用マイクロ波レーダー」があると楽

ネームド機は出現させるだけなら良いのですが、問題はこの2機が両方ステルス機であるということです。

というのも、作戦時間は割と逼迫しており制限時間以内にネームド機を撃墜しないといけないのですが、ステルス機なのでかなり近くまでいかないとレーダーに表示されないのです。

だいたいの出る位置が判っていても、やはり見えない相手を時間が迫る中迎撃するのは難しいです。そこで活躍するのが機体ツリーで開発できる「対ステルス用マイクロ波レーダー」パーツ。

これがあれば広域レーダー上にもステルス機が表示されるので、正確にネームド機の場所へ向かうことができます。

無くてもできる人はできるのですが、事実上これが必須になります。

ソ連/ロシアの機体ツリーをまったく開発していない場合は200万MRPほどかかると思いますが、ミッション19のネームド機を狙うなら頑張って取得する方が近道かもしれません。

ミッション19攻略-1【ネームド機を出すためにはとにかくスコアを稼ごう!QAAMと通常ミサイルの使い分けが大事】

作戦時間内に必要スコアを達成する

このミッションでやることは単純明快、とにかく敵の戦闘機を撃ち落すだけです。ミッション達成に必要なスコアを稼ぐまで追いかけて撃墜、追いかけて撃墜を繰り返すのみ。

しかし、ネームド機を出そうとするとかなりの敵機を撃墜する必要があり、そのためには出来るだけ効率的に戦闘をしていくのが重要です。

この空域では敵味方が入り乱れて各所で空戦状態となっています。敵も4~5機の編隊を組んでいるのですが、こちらが介入するまではまとまって味方機を追いかけていたりします。(近くに寄ると探知してこちらへ向かってくる)

なので、間に割って入るような機動ではなく少し離れた後ろから回り込むようにしてみましょう。そうすると上記画像のように完全なボーナス状態を作りだすことができます。

QAAMは大抵の目標は1発で破壊できるので、1目標に1発ずつと、通常ミサイル2発でほぼ一瞬で3機は食えます。これができると時間を大幅に短縮することが可能。

ここだけみると弾数の多い8AAMの方が良いように思えるのですが、何度も試してみた結果QAAMの方がはるかに簡単でした。やはり追尾力が高いのは重要で、まとめ狩りに失敗したとしても追尾力でカバーできるのは大きいです。

また、編隊のリーダー機を撃墜すると連れていた無人戦闘機は一気に動作が鈍くなるので、それも積極的に利用していきましょう。

また、作戦時間が残り3分30秒になるとアーセナルバードからの超遠距離ミサイル「ヘリオス」による攻撃が始まります。敵機を追うのに夢中で巻き込まれないように、AWACSからの情報とレーダー上の赤い円には注意しておいてください。

必要スコアを満たした上で作戦時間が経過すると次のフェーズへ移行します。

ネームド機出現位置。Su-57「CALAMITY」【スコア17,000到達】

条件(17,000)達成で南東からネームド機出現

スコアが17,000に到達したと同時に、上記の位置にネームド機Su-57「CALAMITY」が出現します。こちらへ向かって飛行してきますが、理想としてはやはり対ステルスレーダーを付けた状態で迎撃に行くのが良いでしょう。

CALAMITYを撃墜できればスコアが一気に2,000貰えますので、もう1機のネームドを出すのにももってこいの相手です。

ネームド機出現位置。F-22A「TEMPEST」【スコア20,000到達】

条件(20,000)達成で軌道エレベーター東付近からネームド機出現

もう1機のネームド機F-22A「TEMPEST」はスコアが20,000に到達したと同時に、上記の位置に出現、ちょうど軌道エレベーターの東側付近にポっと出ます。

どちらのネームド機も出現条件がスコアのみであり、撃墜時のスコアも高いためおのずと両方が出せると思います。

ネームド機を出すためにはとにかく序盤でどれだけ撃墜できるかが重要なので、頑張りましょう!時間に余裕があるほど、ネームド機撃墜を焦らなくても良くなります。

ミッション19攻略-2【開幕即突っ込んで機銃でメインプロペラを2機破壊すると楽】

イベントシーン後、アーセナルバードとの戦いになります。戦い方は色々ありますが、もしミサイルを結構消費している場合、少し温存しておきたいのでこの場面では機銃を使うのをオススメします。

開幕速攻で加速し、左旋回してアーセナルバードの背後に着いたら、機銃でメインプロペラを2機破壊してしまいましょう。上手くいくと主要ターゲットに情報がアップデートされた直後くらいにはもう破壊できています。

このとき背後の無人機からもミサイル攻撃が行われるので、フレアを使うなどして対処してください。

ちなみにこのアーセナルバードは以前戦ったものよりも強く、レーザー兵器を使ってきます。アーセナルバードの下方に出てしまうとパルスレーザーでだいぶ削られるので、水平以下にならないようにすると余計な被弾がなくて楽です。

メインプロペラを2機破壊すると、アーセナルバードはバリアを展開して一切の攻撃を受け付けなくなります。これはイベントが進まないと解除できませんので、この間アーセナルバードを攻撃しても無効になります。

そのためしばらくは無人機の相手をすることになります。このとき上記画像のようにアーセナルバードから距離を取った状態で飛行するのがオススメです。

というのも無人機は基本的にアーセナルバードを追いかけるように飛行しますが、アーセナルバードと無人機の間に割って入らなければ無人機はほとんどこちらを攻撃してきません。さらにこの状態だと無人機はほぼ直線的な飛行をするので、無人機の群れの後方についていれば簡単に無人機を撃墜してスコアを稼げます。

一定時間経過するとエルジア王女のイベントによってアーセナルバードのバリアが消えて次へ進めます。BGMやカウントの演出もあって、バリアの消える瞬間がかなり盛り上がります!

ミッション19攻略-3【アーセナルバードの全てのプロペラを破壊する】

バリアが消失したら、アーセナルバードの残りのプロペラを全て破壊してください。無人機も大量に放出されるので、背後からのミサイル攻撃には気をつけましょう。

ここで全てのプロペラを破壊すると、再びメインプロペラが動き出して最後のフェーズへ移行します。

ミッション19攻略-4【アーセナルバードのジョイント破壊のコツ、斜め後ろから狙う】

アーセナルバードに止めを刺すためには「レクテナ基部」を破壊する必要があり、そこを露出させるにはジョイントを破壊してサプライシップとのドッキングを強制的に切り離さなければなりません。

主要ターゲットにジョイントが追加されますので、それを破壊しましょう。

サプライシップはアーセナルバード胴体下部にドッキングして一体化しています。このジョイント部分を正確に狙うには、上記画像のようにアーセナルバードよりもちょっとだけ高い位置からミサイルを撃つと当たりやすいです。

また、左右のメインプロペラが良い感じに邪魔する位置にありますから、右のジョイントを狙うときはアーセナルバードの左後方から、同様に左ジョイントを狙うときは右後方からミサイル発射すると上手い具合に命中してくれます。

ミッション19攻略-5【アーセナルバードのフック破壊のコツ、斜め前か真下からミサイルを撃つ】

サプライシップはジョイント2ヵ所を破壊すると垂れ下がるものの、フック部分が引っかかっているので完全に分離できません。主要ターゲットにこのフック2ヵ所が追加されますので、これを破壊しましょう。

ただここで厄介なのが、この垂れ下がったサプライシップが邪魔で後方からはフックを直接攻撃できないという点です。

そこでオススメなのが一旦アーセナルバードを追い抜いて反転し、斜め前から相対するようにミサイルを発射する戦法。

右フックを破壊する場合はアーセナルバードの右前から攻撃をしかけ、左フックはその反対という具合です。この角度でミサイルを発射すればちょうど障害物に当たることなくフックを破壊できます。

もうひとつオススメなのがこのように海面スレスレからアーセナルバードの腹を見上げる状態でミサイルを発射する戦法。こちらも命中率が高いのでフックを破壊しやすいです。

ただ、どちらの場合もアーセナルバードのレーザー砲の稼動位置になるのでレーザー照射が始まったら一旦離脱しましょう。

これらのやり方は通常ミサイルでも十分可能ですが、追尾力の高いQAAMをここで使う用に何発か温存しておいても良さそうです。

ミッション19攻略-6【アーセナルバード下方からむき出しのAPS UNITを破壊して撃墜】

サプライシップを切り離すことに成功すると、アーセナルバードの弱点であるAPS UNITが露出します。本体中央部にあるため、水平方向からだと上手くミサイルが当たりません。

上記画像のように下方からミサイルを撃てば必中です!これでアーセナルバードを撃墜、巨鳥は海へと墜ち、ミッション19クリアとなります。

ネームド機「CALAMITY」「TEMPEST」を撃墜すればミッション終了後に「Su-57」「F-22A」のスキンを獲得できる

CALAMITY 「Su-57」のスキン
TEMPEST 「F-22A Raptor」のスキン

ネームド機を撃墜できれば、上記のスキンを入手することができます。

ミッション19まで登場するすべてのネームド機を撃墜すると「X-02S Strike Wyvern」のスキン(ミハイカラー)を入手できる!

エースコンバット7のネームド機はミッション1からミッション19まで出現し、全部で24機います。

その全てを撃墜すると、「X02S Strike Wyvern」のミハイカラースキンと、隠しトロフィー「グランドファルコン」を入手することができます。

【エースコンバット7】ミッション20攻略!UAV撃墜の簡単な方法。伝統のトンネル抜けは飛行ルートを覚えよう
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション20の攻略です。無人機との最終決戦、伝統のトンネル内飛行と戦闘があります!
次のミッション20攻略についてはこちらをご覧ください。

コメント