【エースコンバット7】ミッション18攻略!ミスターXとの戦いのコツ。ネームド機出現条件は3分以内の時間制限有り

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション18の攻略です。ミスターXとの戦い方とネームド機の出現条件について。

【エースコンバット7】ミッション17攻略!ネームド機出現条件はマスドライバーに沿って進む。足の速い機体で挑もう
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション17の攻略です。ネームド機の出現条件やコツについて。
ミッション17攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION18攻略。ネームド機出現条件は3分以内の城到達&道中の敵全排除。ミスターXと戦いは加速時の直線移動を狙おう

ミッション名 ミッション18

Lost Kingdom「王無き国」

作戦地域 Shilage Castle
天候 晴れ
作戦目標 シラージ城および周囲を制圧せよ。
Sランク達成条件 TIME BONUS:11分程度

TOTAL DESTROYED:15,000程度

敵ネームド機 YF-23「LYNX」【3分以内に道中の敵全排除&城到達】

※ネームド機は難易度ノーマル以上でのみ出現します

オススメの出撃機体 F-35C
オススメの特殊兵装 8AGM
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ネームド機出現と撃墜が可能なものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション18攻略記事です。

このミッションでは敵識別の必要はありませんので、マップ上の目標はすべて敵です。道中の敵を排除しながらシラージ城へと進み、その地域の敵部隊を一掃するのが主目的。

ただし、後半は敵戦闘機のソル部隊と交戦、その後さらにミスターXの新型機と戦うことになりますので空戦能力の高い機体を選択しましょう。

ここのネームド機を出す場合は、3分以内に道中の敵を全て撃破した状態でシラージ城へ到達するというちょっと難易度が高い条件になっているので、「F-35C」と「8AGM」での出撃をオススメします。(F-22Aの爆弾が使いにくいのでF-35C推奨)

ミッション18攻略-1【ネームド機を出すための破壊順序とコツについて】

敵を撃破しながらシラージ城へ進む

このミッションはシラージ城周辺の敵勢力を排除することが目的で、今までのような大規模な敵兵力は出てきません。

シラージ城までの飛行ルートには対空砲やヘリなどのターゲットが設置してあり、それを壊しながら進んでいくのが基本となります。通常クリアするだけであればなんら難しいことはありません。

ただし、このミッションのネームド機YF-23「LYNX」を出そうとすると結構難しくなります

上記画像を見るとわかるとおりシラージ城までの間には3つの敵グループが存在しますが、ネームド機を出すにはこの3グループと、こちらに向けて飛行してくる敵戦闘機(Gripen E)3機を全て破壊した状態で3分以内にシラージ城上空まで到達しなければなりません。

実際にやってみると結構難しいと感じると思います。

特に敵戦闘機とやりあう時間は非常に限られています。基本的には好きな装備で構わないのですが、どうしても3分以内に撃破&城到達ができないという方は、本記事のオススメ機体と装備をした上で、以下の攻撃順序でやってみてください

ネームド機YF-23「LYNX」条件、3分以内のオススメ破壊順序とコツ
敵グループ1
  1. スタートから加速し、「WATCH TOWER」を通常ミサイル1発で破壊
  2. 8AGMで次の手前の4目標を一気に破壊
  3. すぐに通常ミサイルに切り替えて奥のAAGUNを破壊
  4. 加速して次のグループへ
敵グループ2
  1. グループ2が見えたら減速
  2. 手前の「WATCH TOWER」を通常ミサイル1発で破壊
  3. AH-64Dをロックしたら通常ミサイル1発で破壊
  4. 再装填できたらもう1機のAH-64Dを通常ミサイル1発で破壊(雲で外した場合は次手順を行ってから再度攻撃)
  5. 2つの地上目標へ8AGMを発射して一気に破壊
  6. 次の目標へ向けて加速
敵グループ3
  1. 加速したまま手前の3目標に8AGM発射後すぐに通常ミサイルに切り替える
  2. 前方から来るGripenにロックオンしてヘッドオン(正面)のまま通常ミサイル2発発射で撃墜
  3. ハイGターンをしながらインメルマンターン(上昇して180度ループ)
  4. 2機目のGripenを追いかけて撃墜
  5. 3機目のGripenを撃墜
  6. 残っている地上目標へ8AGMを発射で片付ける

この手順で破壊していくと、多少Gripenで多少手間取ったとしても3分以内にシラージ城へ到達できると思います。

重要なのはやはりヘッドオンして一番命中率が高い一瞬で、1機を落とすところでしょう。これが決まるとかなり時間に余裕ができます。そのため、高度は敵の戦闘機と同じくらいで正面から突っ込んでいくのがコツです。

ランダム要素があるのはグループ3での敵戦闘機くらいなので、グループ1と2を完全に作業ゲーでこなせるようになれば3分到達は余裕です!

ミッション18攻略-2【ネームド機が城から出現。周囲の目標も破壊する】

前述の条件を満たした上でシラージ上に到達すると、城からネームド機YF-23「LYNX」が発進します。この時点で白いマーカーの戦闘機はこのネームド機だけなのですぐにわかると思います。(ここで発進しない場合は条件失敗になっている)

ネームド機は放っておくとそのままマップ南側へ一直線に離脱しようとするので、ネームド機から優先して撃墜してください。

後は残りの主ターゲットを破壊していきましょう。これ以降は地上目標を攻撃する場面はないので、8AGMもここで使い切ってしまって大丈夫です。

ミッション18攻略-3【敵の増援1。ソル部隊4機と戦闘、2機撃墜でフェーズ移行】

シラージ城の地上目標をある程度破壊すると、敵増援としてソル部隊のSU-30M2が4機、城から発進します。この4機と戦闘して、2機撃墜すると次のフェーズへ移行となります。キングの部下だけあってかなりの腕なので、油断は禁物です。

この4機のSU-30M2は2機撃墜された時点でイベントフラグが立つので、3機目以降は撃墜できません。(ミサイル3発以上当てても死ななかった)

ミッション18攻略-4【敵の増援2。ミスターXの駆る「X-02S」との一騎討ち。戦い方のコツについて】

イベントシーンを挟んでいよいよミスターXとの決着を付けるときがきます。残ったソル部隊の2機は撤退していくので、ミスターXとの一騎討ちとなります。

ミスターXが乗る機体は「X-02S」という機体で、特殊兵装にレールガンを搭載しています。

レールガンを発射する前にはHUDの揺れや音によってわかるので、気配がしたらとにかく直線移動は絶対にやめましょう。的になります。

ミスターXの機体はミサイルを合計5発当てないと撃墜することができませんが、非常に機動性が高く中々後ろを取るのが難しいです。

闇雲にミサイルを撃っても当たりませんので、機会を待ちましょう。

ミスターX撃墜のコツですが、戦闘機動と戦闘機動の間に一直線に加速して距離を取る動作をします。このとき横方向への移動がほとんどないので、ミサイルを撃てばほぼ当たります。

このタイミングでミスターXの背後を取れるように、とにかく食いついてチャンスを逃さないようにするのが基本です。この戦い方、ミッション10の「UNKNOWN」戦と同じものですね。

もし一旦距離を離されてしまったら無理にヘッドオンしようとするとレールガンで返り討ちにされたり、ミサイル、機銃を叩き込まれるので正面から相対するのはやめておいた方が無難。

その場合はミスターXの進行方向と直角になるように回避してからハイGターンなどを駆使して再度背後に付く機動を繰り返してチャンスを待ちましょう。

ミスターXの駆るX-02Sを撃墜すれば、ミッション18クリアとなります。

ネームド機「LYNX」を撃墜すればミッション終了後に「YF-23」のスキンを獲得できる

LYNX 「YF-23 Black Widow II」のスキン

ネームド機を撃墜できれば、上記のスキンを入手することができます。

【エースコンバット7】ミッション19攻略!アーセナルバード破壊方法とコツ。ネームド機はステルス用レーダーがほぼ必須
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション19の攻略です。アーセナルバードの撃墜方法やネームド機の出現条件について。
次のミッション19攻略についてはこちらをご覧ください。

コメント