【エースコンバット7】ミッション15攻略!ネームド機を出すなら公園と水没地区の往復が楽。ミサイル残量に注意

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション15の攻略です。ネームド機出現条件のためのオススメ飛行ルートについて。

【エースコンバット7】ミッション14攻略。峡谷すり抜けのコツと設定、画面明度を上げよう!ネームド出現条件など
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション14の攻略とネームド機の出現条件。シリーズ伝統の峡谷すり抜けミッションです。
ミッション14攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION15攻略。戦闘区域は3つ、復興記念公園と市街地水没地区で戦うとネームド機を出しやすい。敵が多いのでミサイル残量に注意

ミッション名 ミッション15

Battle for Farbanti「ファーバンティ攻略戦」

作戦地域 Farbanti
天候 曇り
作戦目標 敵戦力を殲滅せよ。
Sランク達成条件 TOTAL DESTROYED:39,000程度
敵ネームド機 F-2A「BOGEN」【イージスアショアを破壊】

Su-37「SERPENT」【残り5分の時点でスコア15,000以上】

※ネームド機は難易度ノーマル以上でのみ出現します

オススメの出撃機体 F-35C Lightning II
オススメの特殊兵装 8AGM
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ネームド機出現と撃墜が可能なものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション15攻略記事です。

このミッションは制限時間内に一定以上のスコア(ノーマル:19,000以上)を稼ぐことでクリアとなるタイプのミッション。また、大規模な作戦のため補給エリアが設定されています。

この作戦は陸海空全てが集まる総力戦となっていて、敵も航空機はもちろん、地上部隊や艦隊を導入してきます。

非常にたくさんの目標があるのですが、地上部隊は微妙にまとまりが悪く、爆撃だとかえって効率が悪くなるので、ここでの筆者のオススメ機体と兵装は「F-35C」と「8AGM」になります。

ミッション中に登場するネームド機は2機いますが、上記の機体と兵装ならば無補給でも両方出現させて撃墜が可能です。

ミッション15は大きく分けて、3つの戦闘区域、

  • 復興記念公園
  • 市街地水没地区
  • シルバー橋

にわかれています。途中味方部隊と二手にわかれて戦闘することになりますので覚えておきましょう。

ミッション15攻略-1【記念公園に展開する敵地上部隊の一掃】

記念公園の地上部隊を壊滅させる

前述したようにこのミッションでは多数の敵がおり、全てを相手にしているとミサイルが足りなくなります。特にシルバー橋のA-10Cは1機撃墜するのにミサイル3発が必要なためコスパが良くありません。

ネームド機を出す前提で攻略を進める場合は、【復興記念公園】と【市街地水没地区】の敵のみを叩くのが効率が良いのでオススメです。本記事の解説もそれで行います。

ミッションスタートしたらまずは復興記念公園へ直行してください。地上には敵戦車や対空機銃などがありますので、8ヵ所一気に攻撃できる8AGMを使って敵戦力を削りましょう。

上空に飛んでいるヘリは通常ミサイルで1発ですので、ここでは主に特殊兵装を使って殲滅します。

味方の無線通信で、

ええ 公園は制圧できます!オーシアの2つ頭のおかげです!

と流れたら、この地区はもう大丈夫です。この無線の直後敵の増援が到着します。

ミッション15攻略-2【市街地水没地区の敵艦隊の一掃】

市街地水没地区の敵艦隊を壊滅させる

敵の増援は【市街地水没地区】と【シルバー橋】の2ヵ所に出現します。このどちらかに向かうと、もう一方はサイクロプス隊が対処してくれます。

前述したようにシルバー橋は効率が良くないので、ここでは市街地水没地区に向かってください

敵の駆逐艦などの水上戦力を攻撃するときは、8AGMでなく通常のミサイルで攻撃しましょう。次の増援のとき再び公園の敵を攻撃するため、対地ミサイルは残しておきたいからです。

敵艦に対してはミサイルを6発程度撃ち込まないと撃沈させることができませんが、このやり方の場合敵航空機をほぼ相手にしないため、ミサイルの節約ができますからここである程度使って構いません。

ただ、敵艦と護衛機からのミサイル攻撃は結構な頻度ですので、油断しないようにしましょう。

敵艦隊に十分な損害を与えるとAWACSから、

レーダー上に敵の増援を確認した 対応せよ

と指示がくるので次の作戦区域に向かいます。

ミッション15攻略-3【再び記念公園の敵を攻撃。作戦時間残り5分までにスコア15,000でネームド出現】

記念公園の地上部隊を壊滅させる

2回目の増援が来たら再び復興記念公園に戻ってください。ここでももう一方(シルバー橋)の敵はサイクロプス隊に任せましょう。

残っている8AGMでこの記念公園の敵地上部隊を叩きます。基本的に特殊兵装は1発で相手を破壊できるのでかなり簡単に潰せるはずです。

このミッションのネームド機のうちの1機、Su-37「SERPENT」は残り作戦時間が5分になった時点でのスコアが15,000以上あれば出現させることができます

地上部隊と艦隊を破壊しただけでは微妙にスコアが足りないはずなので、足りない分は周辺の戦闘機や水没市街地付近に増援で出てきた小型艇を破壊して稼いでおいてください。

条件を満たせば残り5分の時点で南側にネームド機出現

スコア条件を満たしていれば、作戦時間が残り5分を切った瞬間にマップ南側にネームド機Su-37「SERPENT」が出現します。

かなりの高い位置を飛行していますので素早く撃墜してミッション遂行に必要なスコア稼ぎに戻りましょう。

ミッション15攻略-4【イージスアショア破壊でネームド機出現】

記念公園南側にイージスアショア出現

破壊するとネームド機出現

作戦残り時間が3分を切ると、復興記念公園の南側にイージスアショアが出現(稼動)します。

このイージスアショアはイージス艦の地上版といえるもので、非常に高い対空戦闘能力を持っています。

通常ミサイルを撃ち込んでも結構な確率で撃墜されてしまうため、高速で接近してミサイルを叩き込むなどのテクニックが必要になります。

イージスアショア施設を破壊するにはミサイルを何発か撃ち込まないといけない上にミサイル迎撃もしてきますので面倒ですが、これを破壊するとスコアが一気に2,000も貰えます

また、このイージスアショアの破壊がネームド機のもう片方、F-2A「BOGEN」の出現条件となっていますので確実に破壊しましょう。

条件を満たせばネームド機が南側に出現

イージスアショアを破壊した瞬間に次の敵戦闘機増援が出現しますが、ネームド機はその編隊の中に混じっています。

ただし、F-2A「BOGEN」は途中で反転して南へ一直線に逃げていってしまうので、最優先で追いかけて撃墜しましょう。

ミッション15攻略-5【ミスターX部隊と戦闘。護衛機は撃墜してもしなくても良い】

スコアがクリア水準の状態で作戦時間が終了すると、イベントシーンを挟んで後半戦に突入します。

ここではミスターX率いるソル部隊5機との戦闘になります。このうち護衛機のSU-30M2の4機は撃墜することができますが、隊長機であるSU-30SM「MISTER X」は絶対に撃墜できません。ただし、演出の都合上最低でも2発はミスターXに当てる必要がありますので、ミサイルに余裕がなければ護衛機は無視しても構いません

ミサイルの余裕があれば、護衛機を先に撃墜してしまった方がミスターXとの追いかけっこに集中できるでしょう。

交戦状態になってしばらくすると、サイクロプス1のワイズマンが囮になってくれてミスターXを引き付けてくれます。まずここで1発ミサイルを当てましょう。

しばらくすると敵の無線でSol1(ミスターX)が、

なかなか楽しませてくれる だが次は当たる

と発言します。この直後にワイズマンが撃墜されます(演出上確定)ので、その後もう1発ミスターXにミサイルを当ててください。

あとはしばらく追いかけっこをしていれば、レーダーの異常が始まる演出と共に戦闘が終了します。これでミッション15クリアとなります。

ネームド機「BOGEN」「SERPENT」を撃墜すればミッション終了後に「F-2A」「Su-37」のスキンを獲得できる

BOGEN 「F-2A」のスキン
SERPENT 「Su-37 Terminator」のスキン

ネームド機を撃墜できれば、上記のスキンを入手することができます。

【エースコンバット7】ミッション16攻略!UNKNOWN目標に近寄って識別する。ネームド機はスコアで出現
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション16の攻略です。ネームド機の出現条件などについて。
次のミッション16攻略についてはこちらをご覧ください。

コメント