【エースコンバット7】ミッション8攻略!ネームド機「GAZELLE」の出現条件、全オイルタンクの破壊のコツ

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション8の攻略とネームド機「GAZELLE」の入手条件についてです。

【エースコンバット7】ミッション7攻略!ネームド機「FAUCON」の出現条件はTGT以外の目標を先に破壊
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション7の攻略とネームド機「FAUCON」の入手条件についてです。
ミッション7攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION08攻略。ネームド機「GAZELLE」の条件、全オイルタンクの破壊のコツ。直線的な動きで爆撃、外側から埋めていくイメージ

ミッション名 ミッション08

Pipeline Destruction「生命線を絶て」

作戦地域 Artiglio Port
天候 晴れ
作戦目標 敵港湾施設を殲滅せよ。
Sランク達成条件 TOTAL TIME:10分30秒程度

TOTAL DESTROYED:32,000程度

敵ネームド機 F-15E「GAZELLE」

※ネームド機は難易度ノーマル以上でのみ出現します

オススメの出撃機体 A-10C
オススメの特殊兵装 UGB
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ネームド機出現と撃墜が可能なものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション8攻略記事です。

今回のミッションはミッション6と同様のスコア稼ぎが必要になります。難易度ノーマルで17,000が必要となりますが、それ以上に難しいのがこのミッションのネームド機出現条件。

「GAZELLE」出現条件は、前半戦での「OIL TANK」と「LARGE OIL TANK」を全て破壊することが条件となっています。

実際やってみるとわかるのですがターゲットが無数にあり、制限時間が短い中で1つも余すことなくオイルタンクを破壊するのは結構難しいです。

いちいちロックオンしている時間がもったいないので、このミッションでは「A-10C」と「UGB」の組み合わせを強くオススメします。

以下でスコア稼ぎとオイルタンク全破壊のコツを踏まえて攻略をみていきましょう。

ミッション8攻略-1(全てのオイルタンクを破壊するのがネームド機条件)

港湾施設の破壊でスコアを達成する

ミッション8の前半では主ターゲットは設定されておらず、無数に設置されている敵港湾施設を破壊していき、制限時間中にそのスコアが一定以上(ノーマル:17,000)になれば後半ミッションへ進めるという形です。

さらにネームド機を出そうとすると全てのオイルタンク(白い円柱状の構造物)を破壊しないといけません。オイルタンクは連なっており、1つ攻撃すればその周辺のタンクも誘爆してくれますが、

このようにターゲットは無数に存在しており、注意していないと取りこぼしが発生して条件達成失敗となります。また、通常プレイするだけでもこのミッションはスコア達成が難しいという意見が多いです。

そこで活躍するのがA-10Cに搭載してある特殊兵装のUGB。UGBは無誘導爆弾ですが、弾数は40と多く、上記画像のように攻撃範囲が広いので燃料タンクのグループを潰すのに役立ちます。

また、速度と高度を上げていけば通常ミサイルよりも遠くから攻撃可能なのもポイントです。

ネームド機を出すのに苦戦する方は恐らく燃料タンクを見逃してしまってそれがどこにいったかわからなくなってしまうのが原因だと思います。

その場合は上記画像の飛行ルートで敵施設を爆撃してみてください。基本的にA-10Cでゆっくり飛べば1度通過した地点の施設(燃料タンク)は破壊できます。UGBをポイポイ投下していくお仕事です。

上記の飛行ルートなのは破壊効率もそうですが、タンクの見落としというヒューマンエラーを排除するためです。ジグソーパズルを作るときのように外側から確実に破壊していくことで取りこぼしを防ぐことができます!

UGBの弾数には余裕がありますし、時間も20秒~30秒程度余裕をもってクリアできるはずです。

ネームド機を狙ってオイルタンクを全部破壊しようとすると必然的にスコアも達成できていると思います。沖に出ているタンカーなどは一切無視しても構いません。

敵戦闘機とやりあっている時間はさすがに無いので、フレアを上手く使いながら必要最小限の動きでミサイルを避けて黙々と爆撃していきましょう。

ミッション8攻略-2(タンクローリーの破壊)

20台のタンクローリーの破壊

必要スコアを達成しているとイベントを挟んで後半戦が開始されます。ここでは砂嵐が地表付近に吹き荒れていて、レーダーがときどき反応しなくなります。

燃料を積載した20台のタンクローリーを全て破壊しなければなりませんが、かなり近づかないと表示されません。マップを広域表示にして大体の位置を掴んだら、そこへ向かって飛行してタンクローリーを見つけ出しましょう

なお地表付近は砂嵐のせいで操縦が難しくなっていますので地表に激突しないように注意が必要です。

条件を満たせばUAVと同時にネームド機も出現

ある程度タンクローリーを破壊すると、増援の無人機が多数出現します。このとき、前述の条件を満たしていればネームド機F-15E「GAZELLE」が北に出現。他のUAVとは少し離れて出現するので、見分けがつきます。

A-10Cでは格闘戦は辛いように思えますが、ハイGターンを使っていけば問題なく撃墜できます。ネームド機を手早く倒したら、残りの無人機たちは一切無視して残ったタンクローリーを追いかけて破壊しましょう。

F-15Eのネームド機「GAZELLE」を撃墜すればミッション終了後に「F-15E Strike Eagle」のスキンを獲得できる

GAZELLEを撃墜することができれば、ミッション終了後に「F-15E Strike Eagle」のスキンを獲得することができます。

【エースコンバット7】ミッション9攻略!ネームド機「SPIDER」の出現条件。マップ右回りコースがオススメ
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション9の攻略とネームド機「SPIDER」の入手条件についてです。
次のミッション9攻略についてはこちらをご覧ください。

コメント