【Amazon】保留中ステータスでKindle本などのデジタル注文がすぐに配信されない理由と対処方法

Amazonでダウンロード商品などを購入(デジタル注文)した際、「保留中」となって商品が配信されないことがあります。対処法や理由について。

スポンサーリンク

ステータスが「保留中」となって商品を使えない!理由はセキュリティの関係ですぐに決済が行われないから。対処方法は待つのみだ

Amazonではデジタル商品も取り扱っていて、映画やゲームなどのダウンロード販売、サービスの課金なども行うことができます。

ただ、たまに購入ステータスが「保留中」となってしまい、商品を使うことができないことがあります。今回はこの原因とその対処法についてみていきます。

Kindleなどのデジタル注文が「保留中」となって商品がすぐに購入できない!理由はカードのセキュリティの都合上決済がすぐに行われないため

先日Amazonにてニンテンドースイッチのオンラインサービス課金を購入しようとした際の出来事でした。

これはサービス課金用のコードがAmazonからダウンロードできるタイプのものなのですが、いざ決済画面を終えて注文画面から見てみると、上記画像のように注文ステータスが「保留中」となったままになっていました。

クレジットカードでの決済だったのですが、その注文が通っておらず購入が完了したことになっていないので当然ダウンロードのコードも届きません。割とすぐに欲しかったのですが、結局待たされる結果になってしまいました。

なぜAmazonでの注文が保留中になってしまうのかという点についてですが、どうやらデジタル商品をクレジットカードで購入する際、不正利用防止のセキュリティの都合上、一度保留中となって認証されたあとに実際の決済が行われる仕組みになっているようです。

近年になって割と保留中になるケースが報告されていますが、これは例えばゲーム本体のダウンロード販売であったり、Kindle本をクレカで連続購入しようとする際にも起こる事象らしく、Amazonギフト券などを使った際にはこの「保留中」現象は起こらないそうなので、クレジットカードのセキュリティ関連で保留中になってしまうことがわかります。

注文が保留中になったら基本的に待つしかない。有効なカードを使っているなら1時間程度で保留状態が解除されるはず

ではデジタル商品を注文したのに「保留中」となった場合はどうすれば良いでしょうか。

もし自分が使っているカードが正規のもので有効期限や限度額などにも問題がないのであればとにかく待つしかありません

カード会社にもよるようですが、通常は1時間程度待てば認証されて保留中が解除、決済されることがほとんどだそうです。私も少し時間をおいたら保留中が解除されていましたので、通常は待っているだけで大丈夫です。

ただ、数時間~半日以上まっても保留中ステータスが解除されないようであれば、一度Amazonのサポートに連絡してみた方が良いかもしれません。

デジタル商品はパッケージ版と違って購入後配送を待たずにすぐに利用できるのが非常にメリットではあるのですが、場合によってはこのように「保留中」で待たされてしまうこともあります。

買う商品によって条件は違うらしく、Kindle本で漫画や小説などを購入するときはまとめ買いで一気に買ったり、連続で購入すると保留中ステータスになるそうなので、デジタル商品をクレカで購入する際は念頭においておきましょう。

今すぐ欲しい!どうしても保留中を回避したい!という場合はAmazonギフト券などを使ってみると良いかもしれません。

コメント