メックウォーリア5の発売日は2019年9月10日!アンリアルエンジン4採用でPC向けナンバリング最新作に

歴史あるロボットゲーム「MechWarrior」のナンバリング最新作、メックォリア5が2019年9月10日に発売決定となりました。

スポンサーリンク

メックウォーリア5はPC向けロボットアクションゲーム!正当なナンバリング最新作は、2002年以来なので17年ぶりとなる

引用元:公式トレーラー

「メックウォーリア5がでるぞ」と聞いて「ガタッ」となるのは生粋のメック戦士の証でしょう。ついに時は来たのです!

数年前にメックの最新作が出るらしいという話以降、あまり話題を聞かなかった「メックウォーリア5」ですが、ついに動きがあり2019年9月10日に発売されることになりました!

メックシリーズの歴史を少し振り返りつつ、最新作となるメックォーリア5について見ていきましょう。

メックウォーリアシリーズはバトルテックを題材とした歴史的ロボゲー

1984年にFASA社が発表したボードゲーム型のウォー・シミュレーションゲーム「バトルテック」がすべての始まりであり、その派生作品としてSF小説やロボットアクションゲームなどが各メディアへ展開されていきました。

「メックウォーリア」シリーズはそのひとつで、主にパソコン向けのロボットゲームとして登場した作品。古くからのロボットゲームファンには根強い人気を誇っています。

日本では1992年に「バトルテック~奪われた聖杯~」としてビクター音楽産業から1作目が発売されました。このときはPC-98とX68000シリーズ用でタイトルも異なるものでした。

その後1995年に発売されたWindows95とパソコン、それを駆使して格段にグラフィックが向上した「メックウォーリア2」がアクティビジョンから登場するのですが、その膨大な世界設定、演出、グラフィック、ゲーム性は当時の水準では驚くほど高い次元で、PCゲーマーの心をがっつりと掴んだ神ゲーだったのです。

このメックウォーリア2からメックの世界を知ったという方も多いのではないでしょうか?かくいう私もその1人です。

メックウォーリア2が出て以降メックウォーリアシリーズのゲームは、

  • メックウォリア 2 傭兵部隊
  • メックウォリア3(1999)
  • メックウォリア4(2000)
  • メックウォーリア4:傭兵部隊(日本2003/本国2002)

と、脈々と続いていったのです。

ただ、ゲームジャンル的にコアな層は多いのですがやはり人口は少ないのかその後はゲーム化の話をあまり聞かなくなってしまいました。

そしてそこから10年が経過した頃、存続が危ぶまれていたメックのゲームが、2013年9月17日に正式サービス開始となる「MechWarrior Online」というF2P(基本無料)のオンラインゲームとなって復活したのは記憶に新しいでしょう。

MechWarrior Onlineは今現在でもサービスを行っているので、遊んだことあるよ!という方もいらっしゃるはず。

メックウォーリア5は「MechWarrior Online」と同じPiranha Gamesが開発するが、ゲームエンジンはCryEngineからUnreal Engine 4に変更

さてメックウォーリアの歴史を振り返ってきたところで今作のメックォーリア5ですが、このゲームの製作はカナダのバンクーバーを拠点にする「Piranha Games」によって行われています。

名前を聞いたことがある人もいるでしょう。実はメックウォーリアオンラインを作ったのと同一の会社です。

MWOから引き続きPiranha Gamesによってゲーム化されるメックウォーリア5ですが、その中身は異なります。というのは、ゲーム開発環境に用いるゲームエンジンが違うのです。

MechWarrior OnlineではCrytekの開発した「CryEngine」が用いられていましたが、メックウォーリア5では「Unreal Engine 4」を採用しています。また、メック5の製作チームは新たに編成されたものであり、MWOのサービスには影響をきたさないとされています。

上記のトレーラームービーでも確認できるとおり、アンリアルエンジン4による美しいゲーム描写が迫力満点。

オンライン専用タイトルはナンバリングに含まないとすると、2002年11月に発売されたMechwarrior4: Mercenariesから数えて17年ぶりのメックウォーリア新作となるのです!

なんとも感慨深い……、メックファンとしてはとても嬉しいことです。オンライン対戦ゲームも面白いのですが、やはりメックウォーリアはシナリオを進めながら戦うという一連の流れが楽しいですから、ナンバリング最新作が出てくれるのは最高です。

メック戦士は首を長くしてメックウォーリア5の発売を待とう!公式サイトやTwitterで最新情報なども要チェック

引用元:公式サイト

「メックウォーリア5マーシナリーズ」というタイトルで既に公式サイトやTwitterもオープンされていますので、メック戦士の皆さんはフォローして情報を要チェックしておきましょう!

メックウォーリア5公式サイト:https://mw5mercs.com/

ちなみに公式サイトにはアクセスすると、

REACTOR ONLINE
SENSORS ONLINE
WEAPONS ONLINE
ALL SYSTEMS NOMINAL

と表示されて、ファンならニヤリとしてしまうお馴染みのフレーズで迎えてくれます。

メックウォリア5の発売日となる2019年9月10日が待ち遠しいですね。

コメント