【MHW】捕獲用ネットで小さいモンスターをマイハウスのペットにできる!環境生物を捕まえる方法

お役に立てましたか? 良かったらこの記事をシェアしてください!

モンスターハンターワールドでは小さいモンスターを捕獲して、マイハウスで飼うことができます。捕獲用ネットを活用してみましょう。

スポンサーリンク

捕獲用ネットで環境生物を捕まえてみよう!マイハウスに設置してペットのように飼うことができる

MHWでは大型のモンスターを捕獲するだけでなく、小さいモンスターなどの環境生物を捕獲して、さらにそれをマイハウスに放し飼いにしておくことができます。

捕獲用ネットの使い方。装填して対象に合わせて発射!虫や魚も捕まえられる

2018_01_30_2_1

環境生物を捕まえるのに罠や麻酔玉は必要ありません。初期状態で装備している「捕獲用ネット」さえあれば捕まえることができます。

捕まえ方も簡単。捕獲用ネットを装備したら、L2で構えて対象を補足、R2で発射するだけです。

2018_01_30_2_2

環境生物のおびき寄せ方はものによって異なります。

例えばニクイドリなどのようにモンスターの死骸に集まってきたところを捕獲できたりするものもあれば、草むらに隠れている珍しい虫など、その行動パターンは様々。

捕獲用ネットは射程距離がそんなに長くないので、かなり近寄らなければなりません。近寄るとすぐに逃げてしまうモンスターなどは、捕獲するのが結構大変だったりします。

2018_01_30_2_3

また、環境生物を捕獲することで調査ポイントも貰えますので、たくさん捕まえることで食事代などをカバーすることができます。

ボス狩りだけでなく、広大なマップをじっくり探索するのもモンハンワールドの醍醐味といえるでしょう。

釣竿を使わなくても、魚を捕獲用ネットで捕まえることが可能です。

捕獲した環境生物をマイルームに飾ってペットにしよう!それぞれ異なった行動を見せてくれる

2018_01_30_2_4

捕まえた環境生物はマイルームに飾ってペットのように飼育して楽しむこともできます。

環境生物を部屋飼いするには、マイルームのルームサービスに話しかけて、【環境生物の配置】を選んでください。

そうすると、捕まえたことのあるモンスターや生き物の一覧が出てくるので、放し飼いにする対象を選びましょう。

2018_01_30_2_5

ちなみに環境生物を設置した状態でベッドへ腰掛けると、上記画像のような画面に切り替わって、プレイヤーキャラクターがエサをまいたり、撫でたりします。

完全にペット状態ですね。

2018_01_30_2_6

どのような動作をするかはその環境生物によってことなるので、見ていて飽きません。普段じっくりと見る機会のない生き物を存分に楽しむことができます。

MHWには実にたくさんの種類のモンスターがいますので、色々捕まえてマイルームに飾って観察してみましょう!

スポンサーリンク