【MHW】マルチプレイで一緒に遊ぶ方法。集会エリアを作成か参加が基本、救難信号で助っ人も呼べる

お役に立てましたか? 良かったらこの記事をシェアしてください!

モンスターハンターワールドのマルチプレイのやり方について。オンライン協力プレイがMHWの醍醐味です!

スポンサーリンク

モンハンワールドのマルチプレイ方法。集会エリアを作成するか、参加した状態でクエストを受けるのが基本

2018_01_27_1_1

引用元:MHW公式

モンスターハンターワールドではオンラインマルチプレイでの協力プレイでクエストを進めることが可能です。これにより、世界中の人と一緒に遊べる機会が得られます。

具体的なマルチプレイのやり方についてみてみましょう。

マルチプレイの条件となる「緊急任務・プケプケの狩猟」を解放しておく

2018_01_27_1_2

まずマルチプレイ解放の条件として、メインストーリーをある一定まで進めなければなりません。

「緊急任務・プケプケの狩猟」という星3クエストからマルチプレイが可能になりますので、まずはこのクエストを解放できるまでゲームを進める必要があります。

クエストボードで集会所(エリア)を作成、または参加。集会エリア番号があれば直接行ける

2018_01_27_1_3

マルチプレイでクエストを進めるには、基本的に「集会エリア」に参加していなければなりません。これはロビーのようなもので、1つの集会エリアに16人までのプレイヤーが収容できます。

この集会エリアは既存のエリアに参加、あるいは自分で作成することができます。

クエストボードから【別の集会エリアに移動】を選択すれば、他人のエリアを探したり、自分で作る項目が出てきます。

集会エリア番号

2018_01_27_1_4

集会エリア番号というのは、エリアごとに個別に割り当てられた文字列のことで、英数混合の12桁の番号のことです。

これがわかっている場合は、【集会エリア番号から探す】を選択して入力することで、直接目的のエリアに合流することができます。例えば友達と集まる約束を予めしていた場合や、配信者などと一緒に遊ぶときに活用すると良いでしょう。

今入っている集会エリアの番号を確認したいときは、

【オプション】→【コミュニケーション】→【メンバーリスト】

とすることで、その場にいるメンバーと、集会エリア番号を表示させることができます。

クエストボードからクエストを受ける、または探す。救難信号クエストの場合は集会エリアに関係なく合流可能

2018_01_27_1_5

クエストボードから【クエストに参加する】を選ぶと、

  • 集会エリア内のクエストに参加
  • 救難信号クエストに参加

という2つの項目が出ます。

「集会エリア内のクエストに参加」を選べば、そのロビーエリアにいるプレイヤーが出しているクエスト一覧が表示されるので、参加したいものを選びましょう。集会エリアは16人収容できますが、クエストで一緒にいけるのは4人までですから、最大で4パーティー編成できることになりますね!

もうひとつの「救難信号クエストに参加」というのは、助けを求めているプレイヤーのクエストに途中から参加するというものです。

この場合は、例外的に集会エリアが違っていたとしてもマッチングされます。

PS4のフレンド同士の場合はフレンドを招待することもできるし、フレンドの集会エリアに参加することもできる

2018_01_27_1_6

PS4のフレンドになっている人の場合は、さらに簡単にMHW内で合流することが可能です。

フレンドを今自分がいる集会エリアに招待したい場合は、

【オプション】→【コミュニケーション】→【フレンドを招待する】

と進むことで、Sony Entertainment Networkアカウント(SEN アカウント)のフレンドを集会エリアに直接招待することができます。

逆に、招待されていなくてもフレンドのいる集会エリアへ直接行くことも簡単にできます。

【PS4ホーム画面】→【フレンドメニュー】→【ただいまプレイ中から「セッションに参加する」】

このようにPS4のフレンドになっておけば、MHWでとても簡単に合流することができるので、よく一緒に遊ぶ人とはフレンドになっておくのが良さそうですね!

スポンサーリンク