【FF14】海底宮殿紫水宮攻略。誘惑は玉手箱で防ぐ!恐慌などのギミック満載。可愛い紫水装備が手に入る

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

レベル63から挑戦できるID「海底宮殿紫水宮」の攻略記事です。サブクエストから発生する段ジョンで、ギミック満載。可愛い紫水装備の産地!

スポンサーリンク

海底宮殿紫水宮の開放場所。スイの里のクレナイから「紫水宮の姫君」クエストを受注して進める

2017_06_18_3_7

このIDはメインクエストには直接絡みませんのでサブクエストからの発生となります。とはいえ風脈の泉が報酬としてもらえるので、事実上必須。

レベリングにも良いですし、柴水宮でドロップする「柴水装備」はとても可愛いので、集めてみるのも良いでしょう。

紫水宮のIDを開放するには、まず紅玉海のスイの里にいる「クレナイ」に話しかけ、「紫水宮の姫君」というクエストを受けた後、進める必要があります。

クエストを進めていけば、入り口が開放されます。

海底宮殿紫水宮攻略。恐慌や誘惑などで行動不能にする技を使ってくるので適切に処理、回避を心がけよう

2017_06_18_3_1

海底宮殿紫水宮の攻略についてみていきます。

中ボス1「アミキリ」戦。力を溜め始めたら脚を破壊!仲間のカミキリを呼ばれたら素早く処分

2017_06_18_3_2

海底宮殿紫水宮最初の中ボスは「アミキリ」というモンスター。アミキリの主力攻撃は、

  • 拘束→シェルブレイカー
  • 消化

この2つです。

拘束」と「シェルブレイカー」セットとなっており、オレンジマーカーで選ばれた対象者を拘束後、その対象へ向けてシェルブレイカーなる必殺技をチャージして繰り出します。

このとき、【アミキリは立ち上がり、力を溜めている……。】というメッセージが表示されると同時にアミキリ本体からタゲが外れて、代わりに「アミキリの脚」を攻撃対象として選べるようになります。

シェルブレイカーのチャージが完了するまでに脚を破壊すれば、アミキリを転倒させることができ、この間は無防備になるのでフルボッコにするチャンス!

消化」は青マーカーが頭上に付いてた後、その地点に円形範囲ダメージ+DOT床が生成されます。落ち着いて避ければ問題ありませんが、前述のシェルブレイカーなどとタイミングが重なることもあるので注意です。

また、戦闘中に「カミキリ」という少し小さめのモンスターが加勢しにきますが、まずはアミキリの脚破壊を優先し、それが終わったらカミキリを処理してください。

中ボス2「紅玉姫」戦。魅惑は玉手箱で老化すると防げる。年寄りには効かんぞい!玉手箱との接触に注意して移動しよう

2017_06_18_3_3

紫水宮2体目の中ボスは「紅玉姫」です。

まずフィールドギミックについてですが、ここには4つの玉手箱が置いてあります。この玉手箱に接触すると、数秒間老化という状態になり、魅惑を無効化できる状態になります。これをうまく使いましょう。

紅玉姫が使ってくる主な攻撃技は、

  • 魅惑→大嵐蹴
  • 海底火山

の2つ。

魅惑」はフィールド全体が範囲のデバフで、これにかかると操作不能になり紅玉姫の方に歩いていってしまいます。魅惑と大嵐蹴はセットなので、直後にボス中心の範囲攻撃をしてきますから魅惑にかかっていると確実に食らいます。

2017_06_18_3_4

唯一回避する方法は、前述の玉手箱を利用すること。ご丁寧に4つ置いてあるので、4人で仲良く分け合いましょう。

タイミング良く玉手箱に接触、老人になっていれば魅惑を無効化できます。

海底火山」はマーキングされた2人(DPS対象?)に対して行われる円形範囲の追尾型攻撃です。イフリートのエラプションの小さい版とでも考えれば良いでしょう。

2017_06_18_3_5

火柱が追ってくる速度はそんなに速くないので、普通に外周を移動すれば間に合います。

ただし、注意が必要なのが意図しない玉手箱との接触。追ってくる火柱に気をとられて玉手箱を開けてしまうパターンが割とあります。

玉手箱は時間経過で再度使えるようになるのですが、海底火山のときに空けてしまうと次の魅惑までにチャージが間に合いませんので、魅惑コンボを食らう破目になります。

また、海底火山を捨ててくる際、狙われている2人はお互い同じ方向(時計回りなど)に逃げるようにすると良さそうです。正面衝突は避けたいものですね。

ラスボス「紫水妖妃」戦。狂気の視線は恐慌デバフ!視線切りで確実にかわす。眷属と禍泡を残さず手早く処理すべし

2017_06_18_3_6

素人目に見てこれもう手遅れなんじゃないかという程変わり果てた姿の「紫水妖妃」がラスボスとなります。

紫水妖妃の主な攻撃技は、

  • 狂気の視線
  • 濃霧
  • 眷属召喚

の3つです。

2017_06_18_3_9

狂気の視線」は発動時にボスと目線を合わせた状態だと恐慌状態となり、操作不能に陥ります。今ではすっかり定番のギミックになりましたね。

狂気の視線が発動する直前には、後ろを向いて視線を切ることで無効化できます。確実に回避しましょう。

2017_06_18_3_8

濃霧」は発動するとボスが水中に隠れて攻撃不能になります。変わりに紫色の球体「禍泡」が出現。残しておくと紫水妖妃が水中から飛び出す際に破裂してダメージが広がります(のはず)ので、出現し次第素早く破壊してください。

濃霧中はボスは隠れてしまいますが、何度かフィールドを横切るように移動します。白い波紋のようなものが見えるので、それの進路に巻き込まれないようにしましょう。

2017_06_18_3_10

眷属召喚」はボスの直接的な技によるものではありませんが、どこからともなく湧いて出ます。

出現したナイシノジョウなどの魚モンスターは突進攻撃の構えをするので、技が発動するまえに全て倒してしまいましょう。

また、上記画像のように召喚された眷属を処理中にも狂気の視線がくることがあるので、フォーカスターゲットで紫水妖妃を選択して警戒しておくと良いです。

基本的な攻撃技はこのくらい。後はこれがループするだけですので、狂気の視線にさえ気をつけていればさほど難しいボスではありません。

倒すことができれば、無事「海底宮殿紫水宮」クリアとなります。

クリア後、出口の前にはなぜか玉手箱が置いてあり、それに触れると……、

2017_06_18_3_11

ドロン。やっぱり老化しました。ミコッテがこうなっちゃうってどんな玉手箱だよ!幻想薬もビックリの効能だよ!

海底宮殿紫水宮IDでは可愛い「紫水装備」が手に入る!レベリングついでに周回して集めてみよう

ちなみに「海底宮殿紫水宮」ではIL270の装備品がドロップしますが、この装備は見た目が良いので人気があります。

全部位コンプリートされたプレイヤーさんの画像。

ちょっぴり和テイストでありながら大胆な露出!夏らしい衣装ともいえるでしょうか。中々素敵な衣装ですね。

取引不可の装備ですので、全部揃えるためには何回もIDに通わないといけませんが、レベリングにも丁度良いインスタンスダンジョンですのでレベル上げも兼ねて周回してみましょう!

スポンサーリンク