【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【DQH2】マルチプレイ対応になったドラゴンクエストヒーローズIIは異なる機種でも一緒に遊べる!

もうすぐ発売となるDQH2、『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』。今作では待望のマルチプレイに対応してくれました。

スポンサーリンク

前作ではできなかったマルチプレイ機能がDQH2で実装!やっぱり協力プレイで遊びたいのだ

2015年2月26日に『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』、通称DQHが発売されました。ドラゴンクエストの世界観でお馴染みのモンスターたちをバッサバッサとなぎ倒す無双系アクションゲームとして人気を博しました。

私もPS4のゲームを探していたところにDQHの情報を知ったものですから、ぜひ遊んでみたいと思ったのですが残念なことにDQHはマルチプレイに対応していませんでした。

巨大なボスを倒したりするアクションゲームなのだから、モンスターハンターとかみたいに、やはり誰かと共闘したいわけです。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱
PlayStation 4スクウェア・エニックス 2016-05-27
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

この辺りはゲーマーの種類にもよりますが、マルチプレイでのゲーム、つまりネトゲに慣れてしまっているゲーマーとしては「どうしてマルチができないの?」と真っ先に思い浮かんでしまいます。そういうこともあって結局DQHは購入に至りませんでした。

それから1年3ヶ月が経ち、『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』が発売されることになりました。

今作のDQH2では、多くのプレイヤーがやりたかったであろう「マルチプレイ」に対応しています!

異なるプラットフォーム間でのマルチプレイも可能。

ストーリーバトルにて強力な敵を一人で倒せそうにないときは、予めお手伝い登録をしているプレイヤーがパーティメンバーと入れ替わる形で協力してくれる他、時空の迷宮(いわゆるレイド的な?)では最大4人のマルチプレイにて攻略に挑むことができるのだとか。

時空の迷宮を探索するには、ストーリー中でもらったり、配信によって手に入れた「迷宮の地図」が必要。迷宮の地図を使用したプレイヤーと、ほかのプレイ ヤーを合わせて、最大4人まで一緒に探索に挑むことができます。また、ひとりで時空の迷宮に挑むことも可能で、その場合は仲間キャラクターを連れて行くこ とができます。迷宮をクリアすると特別な報酬を得られます。

DQH2公式サイトより引用

この時空の迷宮の地図は配信によって入手することができ、どんどん増えていくので終わることのない冒険が楽しめるとのこと。

実際に凶悪なボスモンスターと戦っている動画もありました。

動画中でキャラクターが必殺技を使っていますが、DQHではこの演出の間は敵が全て停止していましたが、DQH2ではマルチプレイのために、必殺技発動中も敵は動くようです。その代わり演出も短めになるなどの調整はされている模様。

もちろんマルチプレイをしなくても、NPCの味方で攻略に挑むことも可能なので、シングルゲーマー派にも楽しめる内容だと思います。

PS3、PS4、PS Vitaのクロスプラットフォーム対応だが、それによる悲劇は起きるのか?ゲームバランスはいかほどだろう……

一機種だけで発売するのであればこのような問題とも無縁なのですが、未だに現役のPS3に加えて、今回はなんと「PS Vita」まで参戦しています。DQHより増えてるじゃねーか!

マルチプレイにて起こりえる問題として真っ先に浮かぶのが、高難易度コンテンツにおいてのゲーム機種による差でしょうか。

携帯ゲーム機での操作は据え置きゲーム機とは違ってきますし、PS3とPS4では処理速度も違います。アクションゲームでシビアなタイミングでの操作が要求されるようになれば、高性能な機種の方が有利に戦闘を展開できます。

よくPvPが引き合いに出されますが、PvEでも難易度とゲームの仕様次第でこの問題は起きます。
簡単にいえば、「PS VitaとPS3の人はマルチお断り」ということになりかねないわけです。少しネタ的に話を扱っていますが、ネトゲをやっている方ならば笑えそうで笑えない話でもありますよね。(PS3お断り……、うっ、頭が……っ)

ただ、同社のドラゴンクエスト10のようにプラットフォーム広げまくっても何とかなってるゲームもありますから、ここはゲームバランス次第で左右されることになりそうです。

マルチプレイのマッチングシステムなども実際にやってみないとわからないところもあるでしょうから、こういった点も含めて楽しみなタイトルではあります。今作のDQH2は私も予約しましたよ!

PS4版を予約購入したので、実際に遊んでみたら感想含めてまた記事にする予定。

ホイミスライムのホイミンが釘宮理恵だ!

くぎゅうううううううううううううううううううううううううううううう!

くぎゅうううううううううう!

釘宮病患者にも最適なゲームソフトではないでしょうか。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱
PlayStation 4スクウェア・エニックス 2016-05-27
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

コメント