【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【FF14】タチコママウントこと「ゴブリウォーカー」を入手。飛行モードに変形して空も飛べる!

今週の4層で2回目のクリアですが、何とタチコママウントこと「ゴブリウォーカー」を入手することができました!

飛行モードへの変形や、説明文の画像などを掲載してみます。

スポンサーリンク

零式4層クリアの報酬品。飛行モードに変形することで空も飛ぶことができる。2層のゴブリウォーカーに乗れないジョブでも操縦できるぞ!

先週初クリア時はロット11で見事に取り逃したタチコママウント(ゴブリウォーカーギア)ですが、今週2回目のクリアで奇跡のロット95をたたき出し、獲得することができました!

ゴブリウォーカーギア。ロット95なんて出たのは何ヶ月ぶりだろうか。

通称タチコママウントと呼ばれる「ゴブリウォーカー」です。

タチコママウントと呼ばれるのは、ゴブリウォーカーの見た目が、アニメ「攻殻機動隊 S.A.C.」に登場する多脚戦車の「タチコマ」に色と形が似ていることに由来します。

2層の募集でもタチコマ士募集、なんて書かれていますよね!

■攻殻機動隊とは?

話はちょっと変わりますが、攻殻機動隊シリーズは私も大好きな作品のひとつです。タチコマって何?という方はぜひこの機会に知っていただきたいところ!

SFアニメ作品なのですが、いわゆる(萌え色)が一切なく、アニメをあまりご覧にならない方でも楽しんで視聴できるのではないかなと思います。

シリーズは色々あるのですが、まずは「攻殻機動隊 S.A.C.」から見ることをオススメします。見やすいですし、話題のタチコマもこの作品で登場します。

ネットは広大なんです!

歩行モードから飛行モードへ変形するギミック有り。スクリーンショットなど

このゴブリウォーカーは歩行時は4脚で移動するのですが、3.0でのフィールでは空を飛ぶこともできます。

まず通常の歩行モードの画像。

歩行モードのゴブリウォーカー。多脚戦車にはロマンがある!

静止時でもエンジンがかかっているからなのか、微妙にプルプル震えています。

アレキ2層ではじっくり眺める暇もないので、マウントとして実装してくれたのは嬉しいですね~。

ゴブリウォーカー正面。

ゴブリウォーカー側面。

ゴブリウォーカー背面。

ミコッテなどの場合尻尾が生えていますが、ちゃんと背もたれの格子の間から出るようになってるのがポイント高いです!

次は飛行モードです。

飛行モードの場合脚を折りたたみ、側面部から羽根が展開して飛行モードへと変形します。

脚を格納して飛行モードへ変形する。

翼がパタパタ、キィキィと音を鳴らしながら空を飛ぶことが可能。
私は特に気になりませんが、この際の音が若干うるさいと感じる方もいるかもしれません。

私の場合メインジョブが黒・召のキャスターなので、アレキ2層でタチコマに搭乗する機会がまったくありませんから、いつでも乗れるゴブリウォーカーが獲得できて大満足です!

以前、どうしてもタチコマに乗りたくて零式じゃ乗れないからノーマルの2層で乗ってみたら「キャスさんは乗らないでください」と言われてしまった経験があります(笑)

マウントの説明文など

ゲーム内でのゴブリウォーカーマウントの説明文を掲載します。

マウント欄の説明文。ガチョンガチョン!

ゴブリン族の科学者集団「青の手」が開発した騎乗用ウォーカーマシン。

ラプトルに代わる荷駄として開発されていた歩行型機械に対し、武装を施すことで戦闘用にしたもの。

鹵獲品であるため、武装までは再現されていない。

説明文にもあるとおり、一応主砲は付いているのですが、魔導アーマーのように演出用の砲撃を行ったりすることはできません

ちなみに騎乗時のBGMですが、マナカッターなどに乗った際流れる曲とまったく同じもので、特に個別のBGMが設定されてたりはしません。

アレキ零式4層クリアの証。確定1つのドロップ品なので4層は固定を組んだ方が良いかもしれない

アレキ零式4層は難しさと面白さがいまいちつり合っていないような感じで結構大変なのですが、苦労しただけあってクリアしたときの達成感と、報酬品を獲得したときの喜びはひとしおといったところです。

今回のレイドからは断章システムが実装されており、クリア8回で確定で武器を入手することができます。

ただ、上記のゴブリウォーカーに関しては確定で1つドロップするアイテムなのですが、仮に野良でクリアしたとしても毎回ロット勝負になってしまいます。

ゴブリウォーカーなどのドロップ品も含めて、4層に関しては固定PTを組んだ方が良いのかもしれません。固定PTならばどんなにロット運が良くなくても、8週すれば確定で入手できます。

現在まだ固定を組んでいなくて4層練習中の方は、フレンドさんやパーティメンバーと固定を組むことも考慮してみてはいかがでしょうか。

コメント