【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【AC6】アーマードコア6「無人重機スマートクリーナー」攻略と倒し方。パイルバンカーと垂直ミサイルで弱点を狙う!

アーマードコア6のチャプター2ミッション「グリッド086侵入」のスマートクリーナーの倒し方と攻略についてです。

スポンサーリンク

アーマードコア6「スマートクリーナー」の倒し方。煙突部分に垂直ミサイルとショットガンを撃って顔にパイルバンカーを撃つ!

アーマードコア6チャプター2ミッション「グリッド086侵入」の最後に登場するボス「スマートクリーナー」戦の戦い方やオススメアセンブリについての解説記事です。

難易度はそこまで高くはありませんが、適切な武器を選んでいないとなかなか面倒なボスですので、今攻略中のレイヴンの方の参考になれば幸いです。

この記事の動画版が公開されました!ぜひ併せてご覧ください!

スマートクリーナー戦のオススメアセンブリ。垂直ミサイルを両肩に、ショットガンとパイルバンカーで武装しよう

機体アセンブリは上記画像のようになります。いつもの中量二脚タイプの機体を使ってあるので、誰でも扱いやすいものになっています。

兵装は、

  • ショットガン
  • パイルバンカー
  • 8連垂直ミサイル
  • 4連垂直ミサイル

このようになっています。

両肩に垂直ミサイルを装備しているのは、スマートクリーナーの弱点を確実に突くためで、パイルバンカーも露出した正面の弱点を攻めるために使います。

パイルバンカーは高威力かつ、チャージショットで撃てば飛距離は短いものの上方向への当たり判定が大きくでるので、今回のスマートクリーナーのような大きなボスに対してとても相性が良いです。

スマートクリーナー戦の基本戦法。垂直ミサイルで煙突を狙ってスタッガーを狙い、正面の顔をパイルバンカーで突く!

前提として、「無人重機スマートクリーナー」はロックできる攻撃箇所が2ヵ所あって、正面の顔のような部分と、背面の煙突のような部分になります。

スマートクリーナーは全体が非常に重厚な装甲に覆われているので弱点に対して攻撃しなければダメージが通りません。

正面の顔が一番の弱点なのですが、ここののぞき窓のような部分は小さい上に、腕を振り回してくるためスマートクリーナ正面に立つのはほぼ無理です。

そのため、まず煙突にダメージを与えてスタッガー状態にする必要がありますが、煙突部分は真上からでなければダメージが入りません。そこで垂直ミサイルの出番というわけです。

この機体での基本運用としては、

  1. 垂直ミサイルを煙突に対して撃ってACS負荷を高めていく
  2. ショットガンでACS負荷を維持し加えていく
  3. ボスがスタッガー状態になったらボス正面の顔をロック
  4. パイルバンカーをジャージショットで撃ち込んで大ダメージを狙う

このサイクルを繰り返すことによって安定して撃破することができます。

腕に触れては駄目!常に後ろを取りに行けるように空中から背後の煙突の中を狙おう

スマートクリーナーのもっとも強力な武装は両腕の採掘マシンであり、この部分に触れると問答無用で大ダメージを食らいます。

スマートクリーナーはこの腕を振り回したりしながら常にプレイヤーに対して正面を向こうと移動しています。それもそのはず、背面の煙突が弱点だからです。

実際は回り込んで背面を取るというよりは、飛行した状態で上を取るというのが適切でしょう。

この煙突部分にダメージを与えるには上記画像のようにジャンプした状態で煙突の中を狙って撃つ必要があります。

煙突の噴火に注意!飛び続けるのではなく垂直ミサイルのリロード中にACS負荷を与えに行く感じで戦う

煙突の中を狙うのであれば飛び続ければ良いのではと思いますが、それに対する防御としてこのように煙突から噴火攻撃を行ってきます

これも大ダメージ+高ACS負荷なのですのでかなり凶悪で狙いも良いため普通に飛んでいるだけだと当たります。

そのため、基本的には垂直ミサイルを主体として戦ってください。垂直ミサイルは真上から降ってくる弾道のため、煙突の中に入れやすいので安全に攻撃が可能です。

垂直ミサイルを上手く当てられるとボスのACS負荷ゲージが溜まっていきますが、これだけだとすぐにゲージが消えてしまうので、ミサイル着弾したら次の垂直ミサイルのリロードまでの間、ショットガンでACS負荷を繋いでいくような戦い方をします。

「垂直ミサイル発射」→「空中から煙突内部へショットガンを撃つ」→「垂直ミサイル発射」というような感じで繋げていくと比較的安全にスタッガー状態を出すことができます。

注意点として、このフィールドは天井があるため自分の機体が空中を飛んでいる状態で垂直ミサイルを発射すると高度が足らずに天井に当たって消滅してしまいます。

ですから、垂直ミサイルを発射するときは必ず接地した状態で発射してください。

スタッガー状態になったら正面の顔をロックして、パイルバンカーをチャージで撃ち込もう!大ダメージを出せる!

スマートクリーナーをスタッガー状態にしたら正面にまわってください。

スマートクリーナーの顔の部分の弱点が露出しているため、ここにロックを切り替えて近寄ってパイルバンカーをチャージで撃ち込みましょう。

ブレードではいまいち良い感じに突けないこの角度の付いた弱点も、パイルバンカーならちょうど良い感じでドカンと入ってくれます!

6,000~7,000くらいのダメージが一発で入ります。とても気持ち良い!

ちなみに、スマートクリーナーがスタッガー状態であっても、腕の部分に触れるとこちらがスタッガー状態になってしまうので、顔に近づくときは注意が必要です。

ボスのダウンしている時間はそんなに長くはないので、時間を無駄にしないようにしましょう。

パイルバンカーチャージ1発+ショットガン2発くらいでボスが起きるので、欲張らずにもう一度煙突攻撃からやり直しましょう。

行動パターン変化後も基本的に同じサイクルで攻撃する。足元に溶岩があるときは踏まないようにしよう

スマートクリーナーのスタッガー状態を取ってある程度ダメージを与えると、スマートクリーナーの行動パターンが変化します。

上記画像のように腕を振り上げて煙突から噴火させまくったりと若干攻撃範囲に変更があるのですが、基本的には同じ対処方法で通用します。

とにかく煙突を狙ってスタッガー状態を取るのが最優先になりますが、下手に粘って噴火からの大ダメージというのがよくやってしまう失敗パターンです。

ボスの攻撃種類も少なく、行動速度も遅いですので粘らず、慌てず、攻撃サイクルを繰り返すということを忘れずに戦ってみてくださいね!

コメント