【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【ポケモンSV】テラスタイプを変更する方法!テラピースを50個集めれば好きなタイプにいつでも変更できる。対戦に活用しよう

ニンテンドースイッチの「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」でテラスタイプを後から変更する方法について。

スポンサーリンク

ポケモンスカーレット・バイオレットのテラスタイプは宝食堂でテラピース50個消費すると変更可能。厳選すればコストが下がる

ポケットモンスター スカーレット・バイオレットでは「テラスタル」という要素があり、バトル中にポケモンのタイプを強制的に変更させることができますが、実はこれ元のポケモンタイプとまったく違うタイプに設定することもできるのです。

例えば「ほのお」タイプのポケモンを「みず」にすることもできますし、ポケモンを捕まえたときに設定されているテラスタイプは後からいつでも変更が可能です。

テラスタイプの変更はジムリーダーに勝利後、チャンプルタウンの宝食堂で可能になる

テラスタイプの変更はチャンプルタウンの宝食堂で行うことができます。

ただし、宝食堂のテラスタイプ変更サービスを使うにはまずチャンプルタウンのジムリーダーであるアオキを倒さないとこのシステムを開放できません。(とはいえテラスタイプ変更をしたいと思う頃にはもうエンディングまで見ているとは思いますが)

宝食堂の店内のカウンターにいる、

テラスタイプをチェンジするかい?

という吹き出しが出ている人に話しかけてください。

テラスタイプの変更にはそのタイプの「テラピース」が50個必要

ポケモンのテラスタイプを変更するには変更したい属性の「テラピース」を50個集める必要があります。1回のチェンジにつき50個消費となります。

50個集まっている場合は、どのテラスタイプに変更するかの選択肢に表示されるようになります。

タイプを選択すると、

どのポケモンに食べさせるんだい?

と聞いてくるので、テラスタイプを変更したいポケモンを選びましょう。

ここでは試しに「テラピースほのお」を選択して、これをマスカーニャに食べさせてみます。

元々のマスカーニャのテラスタイプは【くさ】の状態です。

一応最後に、「○○を□□タイプにチェンジしていいんだね?」と確認されますので、問題がなければ【はい】を選択しましょう。

これでマスカーニャのテラスタイプが【ほのお】になりました。

ポケモンバトルでは相手の意表をつくようなテラスタルも戦略性が高まりますからテラスタイプの変更は有効に活用していきましょう。

テラピースはテラレイドでしか入手できないので結構コストが高い。卵厳選などで目当てのタイプが出るまで選ぶのも効率的だ

「テラピース」は現在のところテラレイドでしか入手することができません。1回の戦闘で入手できる数も少なく結構集めるのが大変です。

テラスタイプ変更1回につき50個消費なので結構コストが高く、ぶっちゃけ今作のポケモン育成(個体値や努力値等)の枠組みの中で一番きついところでもあります。(他が緩くなったというのはある)

元々のポケモンのタイプが2つあって、そのどちらかが目当てであれば卵厳選などで目当てのテラスタイプが出るまで厳選する方が良い場合もあることは覚えておきましょう。

ただ、ポケモンバトルにおいては技構成を変えたり、想定する相手ポケモンに合わせてテラスタイプを変更したいと思うことが多々あるでしょうから、テラピースはいくつあっても足りないのが実際のところです。

目当てのテラピースを効率的に集める方法とやり方を別記事にて公開していますので、こちらもぜひご覧になってみてください。

ゲーム

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

記事がお役に立ちましたらぜひシェアをお願いします!
パピルスをフォローする
Twitch配信始めました!
ゲームやお絵描きなどの創作メインで配信してます。フォローしていただけると嬉しいです!



関連記事
ARUTORA

コメント