【FF14】帝国製の合成繊維の入手場所。ボズヤのロストホルダー拡張に3つ必要!低確率でスカーミッシュやCE、攻城戦で出る

パッチ5.45で実装の「ロストホルダー拡張計画」で使う「帝国製の合成繊維」の入手場所について。かなりの低確率でのドロップ品となります。

スポンサーリンク

帝国製の合成繊維の入手場所。ボズヤFATEやCEの他、攻城戦でも入手できるがかなり低確率!ロストホルダーを10拡張するのに必須だ

パッチ5.45では「セイブ・ザ・クイーン」をはじめとした、ボズヤ関連の大幅アップデートが入りました。新しいロストアクションなども登場したのですが、それを登録するスペースが中々足りません!

それを解消するため、ロストホルダー拡張のための「ロストホルダー拡張計画」というサブクエストも追加されました。クエスト自体はガンゴッシュから受注できます。

「ロストホルダー拡張計画」
Lv ファイター/ソーサラー レベル80
クエスト名 ロストホルダー拡張計画
開始場所 ガンゴッシュ (X:6.1 Y:6.7)

NPC「クリブ」

条件 サブストーリークエスト「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」をコンプリートしている

そこで多くのプレイヤーはまずロストホルダーの拡張から始めようとするはずなのですが、これがまた中々の難関です……!

帝国製の合成繊維の入手場所。南方ボズヤ戦線のスカーミッシュやクリティカルエンゲージメントだけでなく攻城戦の宝箱からもドロップする

「帝国製の合成繊維」は、「南方ボズヤ戦線」の、スカーミッシュやクリティカルエンゲージメントなどを。攻略することで入手できます。

クエストの説明文にもあるように、帝国製の合成繊維は南方ボズヤ戦線のコンテンツ内で入手することができます。

ただ、その入手難易度が結構高く、「スカーミッシュやクリティカルエンゲージメント終了時にとても低確率でドロップすることがある」という素材になっています。

そのため「何度やっても一向に出ない。入手場所本当にあってるのか?」と不安になりますが、確かにドロップします。

体感的にドロップ率は実装初期のアートマと同等かちょっとだけ高いくらいの確率かなと今のところは感じています。

また、クエスト説明文には直接書いてありませんでしたが、帝国製の合成繊維は「カストルム・ラクスリトレ攻城戦」の内部の宝箱からも一定確率でドロップします。

こちらも体感ではありますが、ドロップ率的には攻城戦の方が少し高いのでは?という気もします。

帝国製の合成繊維は古銭集めや記憶集めのついでにやるのが良い。面倒であればマーケットから買ってしまうのもありだ

帝国製の合成繊維は現状入手方法がボズヤ戦線内部しかありませんので、ドロップ確率が低いこともあって希少性が高くなっています。

帝国製の合成繊維はトレードが可能なアイテムとなっているので、集めるのが面倒くさい!という方は、マーケットに出品されているものを購入するというのも賢明な判断といえます。それなりに高額なのですが、手間を省けるメリットは大きいです。

自分で集める場合は焦らず気長にやるしかないので、同時に受注できる武器作成のクエストや、ボズヤ零式に行くために揃えておきたい強化素材狙いで攻城戦や古銭集めをするときのついでにやるというのがオススメです。

コメント