【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【BF5】分隊長の目標指示と支援要請の出し方。指示を出さない分隊長は解任されるので注意しよう

バトルフィールド5で分隊長の指示を出す方法を解説。指示目標遂行でポイントが貯まり、強力な支援要請を行えます。

スポンサーリンク

BF5の分隊長指示の出し方と支援要請のやり方。V1ロケット攻撃など、分隊長しかできないので必ず行おう!

2018_11_27_1_1

バトルフィールド5では、従来と同様に分隊という仕組みがあります。コンクエストなどでは最大64人(片側チーム32人)で戦うことができますが、その中には4人までの「分隊」が複数入っています。

分隊は「分隊長」1名、「分隊員」3名で構成されます。戦闘中は基本的にこの4人の分隊内でカバーしあうことになるのですが、分隊長に選ばれた人は必ず「指示」を出す必要があります。これは戦闘を優位に進めるために非常に大事なことです。

分隊長指示の出し方は目標を選んでQキー、PS4ならR1で攻撃/防衛指令が出せる。分隊長へ命令リクエストをすることも可能

2018_11_27_1_2

では分隊長指示の出し方をみていきましょう。

どのモードであってもA,B,Cなどの拠点が存在しますが、基本的にはこの拠点へ向かえと指示をするだけです。やり方は拠点のマークへ照準を合わせてQキー(PS4ならR1)を押せばそれで指示完了です。とても簡単ですよね!

ただ、この方法だと素早く指示可能な代わりに分隊長がビークルに乗っている場合などの指示が難しくなります。

2018_11_27_1_8

その場合はQキー(PS4はR1)を長押ししてリングコマンドから分隊長マークを選び、拠点を指示することが可能です。

拠点を制圧できていない状態なら指示内容は自動的に「攻撃」となりますし、制圧下にあるなら「防衛」となります。

防衛の場合は画面左下にリングアイコンがでるので、そのゲージがなくなるまで拠点制圧状態を維持できれば目標達成。

いちいちマップからこの経路を通ってどうこうなどといった難しいものではなく、ボタン1つ操作でできるので、分隊長に選ばれた人は必ず指示を出すようにしましょう。

2018_11_27_1_5

誰が分隊長なのかを判断するには左下にあるマップ横の分隊リストを確認してください。分隊メンバー名の横に「◇」のようなマークが付いています。このマークが付いている人がその部隊の隊長です。

分隊長指示はその名のとおり分隊長しかすることができませんが、分隊メンバーは指令を出してくれとリクエストすることができます。

2018_11_27_1_4

やり方はQキー長押し(PS4はR1長押し)でラジオチャットのリングコマンドを出して、「命令リクエスト」を選べば、「指示をくれ!」という内容が分隊内に伝わります。

分隊指示を中々出さない隊長にはこれでリクエストしてみると良いでしょう。

分隊長の支援要請方法。Bキー(PS4はL1+R1)で強力な支援要請を行える!要請は分隊長のみで、そのポイントは指示遂行によって貯まる

2018_11_27_1_3

さて分隊長の指示はどうしてそんなに重要なのかというとBF5から実装された「支援要請」を使うために必須なポイントを獲得できるからです。

前述したように分隊長指示を出していき、それを達成すると分隊長の名前の横に数字が表示され、増えていきます。これが分隊全員で貯めたポイントとなります。

2018_11_27_1_6

例えばBF5を遊んでいて拠点にロケットが落ちてきて形勢逆転された!という経験はありませんか?あれは分隊長の支援要請で呼び出すことができるいわば必殺技のようなものです。

支援要請の行い方は、Bキー(PS4ならL1+R1)を押すことで上記画像のような専用リングコマンドを表示させることができます。

この支援要請という仕組みは従来のバトルフィールドシリーズにはなく、今作のBF5から初めて実装されたものです。CoDシリーズでいえばキルストリークなどに近いものですね。

支援要請は分隊長しか行うことができませんので、支援要請、及びそのために必要なポイントを稼ぐために指示を出すという都合上、BF5は今までのどのBFシリーズよりも分隊長の重要度が高いといえます。

分隊長はとにかく指示を出す!ずっと放置していると解任されてしまうので注意。積極的に活用して勝利へ近づこう!

2018_11_27_1_7

このように、分隊長はBF5のゲームシステム上とても重要な要素となっていますので、分隊長に選ばれたら必ず指示を小まめにだして、ポイントが貯まったら支援要請を行ってください

自分が分隊長になっても慌てずに、仮に最適な指示でなかったとしても構わないので恐がらずに指示出ししていくと良いでしょう。一番まずいのは何もしない分隊長です。

ただ、あまりゲーム側のシステム説明が良くないのか、この仕組みを積極的に使ってくれないプレイヤーが結構いらっしゃいます。

ちなみに、長時間何の指示更新もしないでいると自動的に他の分隊メンバーへ分隊長権限が譲渡されてしまいます。つまり解任されてしまうのです。

戦局を大きく左右する要素というのはもちろんですが、せっかくBF5で登場した新システムですから、たくさん使って楽しまないのはもったいないですよね。

分隊長になったらガンガン指示出ししていきましょう!

ゲーム
記事がお役に立ちましたらぜひシェアをお願いします!
パピルスをフォローする
Twitch配信始めました!
ゲームやお絵描きなどの創作メインで配信してます。フォローしていただけると嬉しいです!



関連記事
ARUTORA

コメント