20180803

【FF14】5.0の黒魔道士のジョブ専用装備(AF4)紹介。魔法学校風!呪術からのイメージ転換、眼帯部分は開閉可能

FF14拡張5.0漆黒のヴィランズ「黒魔道士」用のAF4を取得したのでデザインなどを画像で紹介。眼帯開閉ギミックがあります。

スポンサーリンク

パッチ5.0黒魔道士用ジョブ専用装備「ウィッケ」シリーズ。魔法学校っぽいデザインでスカート+素足が特徴!眼帯開閉ギミック有り

記事中画像は女性キャラ用のものです。黒魔道士は男女でデザインが違います。

5.0の黒魔道士レベル80AFである「ウィッケ」シリーズを入手できたましたので画像で見ていきます。装備内容は、

  • ウェザード・カトヴァンガ(武器)
  • ウェザード・ウィッケペタソス(頭)
  • ウェザード・ウィッケコート(胴)
  • ウェザード・ウィッケリストトーク(手)
  • ウェザード・ウィッケボトム(脚)
  • ウェザード・ウィッケシューズ(足)

の6点セットです。

5.0黒魔道士AFは使い込まれた衣装から一転、初々しさが漂う魔法学校制服風のデザインに!スカートから覗かせる素足のフレッシュ感が高得点

黒魔道士というと初代のAFの使い込まれた皮の装備品のイメージが強く、いかにも呪術士(黒魔)という感じでした。

口元(コートの襟)から足先まで(トンバン)すべてレザーで覆われたその様は「おいおいおいアイツ夏場死ぬわ」と心配になりそうなものでしたが、5.0の黒魔道士のAFはそんなイメージから一転、めちゃくちゃフレッシュな感じになりました。

まずなんといってもスカートでしょう!前述のとおり黒魔はAF1~3まですべてに共通していたのは極端に肌の露出が少ないことです。……なんか毎回肌だの露出だのと書いていますが、そこは大事なポイントなんです特に女性キャラクターの場合は!

スカートから伸びる生足は従来のイメージとは180度違う方向性となっていて、靴もヒールの高いものを履いています。

ぱっと見でおそらくハリーポ〇ター的な魔法学校の制服な印象を受けると思いますが、開発的にもそういうコンセプトにしたのだそうです。生足のこともあってか初々しさが溢れてくる感じが良いですね!

黒魔道士だけあって、やはりメインカラーは黒系色なのでカラー的には目立つわけではないのと、制服感からのおとなしいイメージは受けるので派手さはありませんが、まとまった可愛らしさがあります。

ミコッテちゃんだと尻尾がコート背面をぶち抜ていしまうのですがそこはご愛敬。

黒魔道士の武器である両手ロッド「ウェザード・カトヴァンガ」は大きなリングが付いていて常に回転しており、抜刀すると水晶の欠片のようなものも2つ漂うように回ります。帽子部分に付いているのとお揃いの羽根飾りも付いているのがポイント。

やはりメインウェポンですし、形状からして存在感があって良いと思いますが残念なことにメインクエスト中などのイベントシーンではリング部分が頭部(帽子)にめり込むことがしばしばありました。種族によっても差があるのかもしれませんね。

ちなみにこの帽子はギミックが付いており、「グリフィンドオオオオル!!」と叫び……ませんが、開閉ギミックによって、左目の眼帯部分の表示をON/OFFすることができます。眼帯っ娘が好きな方はこのモードが良いです。

黒魔道士はキャスター3ジョブの中では一番コンセプトが変化したジョブだといって良いでしょう。

端的に言えば「呪術師」のイメージから「魔法使い」になった、というのが適切かもしれません。

コメント