【エースコンバット7】ミッション14攻略。峡谷すり抜けのコツと設定、画面明度を上げよう!ネームド出現条件など

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション14の攻略とネームド機の出現条件。シリーズ伝統の峡谷すり抜けミッションです。

【エースコンバット7】ミッション13攻略!ミサイルサイロ破壊のコツ。ネームド機はスピードがないと間に合わない
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション13の攻略とネームド機の出現条件、バンカーバスター誘導のコツについて。
ミッション13攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION14攻略。高度制限のある峡谷をすり抜ける!素早く基地到達がネームド機条件、画面明度のオプションや操縦方法のコツ

ミッション名 ミッション14

Cape Rainy Assault「ケープ・レイニー強襲」

作戦地域 Sierraplata
天候 晴れ
作戦目標 峡谷を突破し、敵施設を接収せよ。
Sランク達成条件 TOTAL TIME:9分30秒程度目安

TOTAL DESTROYED:19,000程度

敵ネームド機 SU-47「GADFLY」【素早く峡谷を突破する】

※ネームド機は難易度ノーマル以上でのみ出現します

オススメの出撃機体 F-35C Lightning II
オススメの特殊兵装 4AAM
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ネームド機出現と撃墜が可能なものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション14攻略記事です。

このミッションでは高度制限のかかる狭い峡谷をすり抜けながら敵陣地まで到達するというエースコンバットシリーズ伝統のミッションとなります。

敵基地に到達したら地上目標、航空目標を破壊して味方機の突入支援をしなくてはなりませんので素早い破壊が可能な機体が必要です。また、ネームド機を出すには早いタイム(大体2分~2分半)で峡谷を突破しないといけないので、機動性の高いものが良いでしょう。

条件を満たす機体としてF-35Cと、特殊兵装は4AAMをオススメします。機体ツリーを寄り道しなければこの辺りまでで購入可能になっているはずです。

ミッション14の峡谷すり抜け方法とオプション設定。機体をロールさせ過ぎないのがコツ!2分程度で基地まで到達すればネームド条件を満たす

峡谷をすり抜けるとき崖に衝突してしまう要因の最たるものが、「狭さ」と「暗さ」だと思います。狭いのはどうしようもないのですが、暗さは対策することができます。

ゲームのメインメニューから、

【OPTIONS】→【DISPLAY】→【画面明度】

と進み、画面明度のゲージをMAXに設定してください。

上記画像は画面明度を最大値にしたものと、標準のもので同じ場所での比較をしたものですが、画面明度MAXの方が崖の壁面が見やすくなっているのがわかると思います。

また、視点についてですがここでは一人称視点のHUDのみ表示を強く推奨します。三人称視点だと意外と上下左右が見切れてしまうのと、コックピット視点では視界が制限されてしまうためです。

中々敵基地まで到達できないという方はこの2点をぜひ試してみてください。

実際の操縦系統でのコツとしては、大きく機体をロールさせないということです。

ぶつかる原因としては機体の進行方向を左右に切り返すのが間に合わなかったというのが最も多いはずですが、その場合大抵は機体のロールをさせすぎていると思います。

ただ、ロールを浅くすると旋回力が落ちるのと、高度が上がってしまうのでヨーを曲がりたい方へ使ってください。浅めのロール旋回+ヨーでかなり曲がれるはずです。

基本的に峡谷すり抜けはレースゲームのコースを覚えるのと同じなので覚えてしまえば大丈夫なのですが、苦手な方や慣れるまではロールさせすぎない操縦をしてみましょう。

峡谷を抜けて敵基地に到達するまでの時間が2分程度であれば、ネームド機SU-47「GADFLY」の出現条件を満たすことができます。

基地到達までの時間が2分程度であればネームド機出現条件を満たす。航空機は離陸前に特殊兵装で破壊しよう!

基地へ到達すると奇襲に成功します。敵の戦闘機はまだ離陸しておらず、上空から攻撃し放題!

ただし、敵があまり密集していないので、対地攻撃ミサイルよりも4AAMなどの複数発射可能なミサイルで地上の戦闘機をまとめて破壊し、通常ミサイルで砲台などを叩くのがベストなやり方です。

少し遅れて到着する味方の輸送ヘリには基地制圧のための地上部隊が搭載されています。このヘリ着陸と、味方部隊進行の妨げとなる敵地上部隊を優先的に排除しましょう。大抵の目標は通常ミサイル1発で破壊できますので、一度に2目標ずつ的確に破壊していってください。

敵地上部隊の排除に時間をかけるとミッション失敗となります。
条件を満たすとSu-35部隊に混じってネームド機出現

ある程度敵基地部隊を攻撃していると、マップ北側から敵の戦闘機の増援が出現します。

このとき、前述の基地までの到着時間が早い(2分程度)と増援部隊の最後尾にネームド機SU-47「GADFLY」が出現します。

ネームド機から優先して撃墜していきましょう!あとは残った敵兵力を全て破壊していけば、ミッション14クリアとなります。

ネームド機「GADFLY」を撃墜すればミッション終了後に「Su-47」のスキンを獲得できる

GADFLY 「Su-47 Berkut」のスキン

ネームド機を撃墜できれば、上記のスキンを入手することができます。

【エースコンバット7】ミッション15攻略!ネームド機を出すなら公園と水没地区の往復が楽。ミサイル残量に注意
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション15の攻略です。ネームド機出現条件のためのオススメ飛行ルートについて。
次のミッション15攻略についてはこちらをご覧ください。

コメント

  1. エースになりたい より:

    いつもお世話になってます。
    おかげさまでココまで順調にネームド機をキル出来てます。
    今回、細かいことで恐縮ですが、目次のネームド機が、ミッション13のネームドになってると思われます。
    よろしければご確認お願いいたします。

    • Papy Papy より:

      気付きませんでしたorz
      いえいえ、ありがとうございます!

      早速修正しておきました。エスコンの記事を書くときに2本ずつくらいまとめて書いてアップしていたのですが、そのときに変更し忘れていたようです。
      意外と自分でチェックしたつもりでも盛大に誤字ってたりするので助かります!