【エースコンバット7】ミッション6攻略!ネームド機「KITTEN」の出現条件。西側基地のトンネルをくぐる

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション6の攻略とネームド機「KITTEN」の入手条件についてです。

【エースコンバット7】ミッション5攻略!ネームド機「FANG」出現条件。懲罰部隊でミサイルを2発わざと被弾する
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション5の攻略とネームド機「FANG」の入手条件についてです。
ミッション5攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION06攻略。地上攻撃でスコアを稼ぐ!ネームド機「KITTEN」は西側基地のトンネルをくぐると出現。位置と条件の詳細解説

ミッション名 ミッション06

Long Day「長い一日」

作戦地域 Roca Roja
天候 晴れ
作戦目標 敵戦力を殲滅せよ。
Sランク達成条件 TOTAL DESTROYED:27,000
敵ネームド機 F-14D「KITTEN」

※ネームド機は難易度ノーマル以上でのみ出現します

オススメの出撃機体 Gripen E
オススメの特殊兵装 LACM
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ネームド機出現と撃墜が可能なものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション6攻略記事です。

このミッションでは敵地上基地や敵航空機などを撃破することで、一定以上のスコア(17,000)を獲得すればクリア条件を満たすという種類のものです。

地上攻撃目標が多く、ネット上でも中々クリアできないという声が多いミッションですので、クリアのコツなどを交えつつ、ネームド機「KITTEN」の出現条件も合わせてみていきます。

使用機体は対地攻撃能力を持つものが望ましいです。A-10などでも良いですが、無理なく機体ツリーを進める都合上、筆者は「Gripen E」と特殊兵装「LACM」構成での出撃をオススメしています。

ミッション6攻略-1(スコアを10,000程度稼いでから西基地へ)

大きく分けて3つの敵基地がある

ミッション6では特定の主ターゲットは存在せず、スコア数によってミッションのクリアフラグが得られます。

そのため、好きなように飛んで破壊していっても構わないのですが、考えなしにやっていると意外と制限時間内に必要スコアをクリアできない場合があります。

そこでオススメの飛行ルートをご紹介。3つある基地のうち、上記画像の順番で飛んでみてください。

まず最初の基地(1)はすぐに到着しますが、ここでは邀撃機として滑走路からF-16Cが合計4機上がってきます。到着が早ければ離陸前に撃墜できます。

そしてこの基地にはタキシング中の爆撃機「TU-160」が3機いるのですが、これを放置しておくと離陸後3方向へ分かれて戦闘空域から離脱してしまいます。

この爆撃機はミサイルを3発当てないと破壊できないのですが、1機撃墜するとスコアが1,200も貰えます!つまり3機全部で3,600も手に入るので、この基地を真っ先に叩くのが一番効率が良いのです。

この爆撃機も離陸前に破壊できますので、まずは戦闘機→爆撃機と潰してしまいましょう。

地上目標の破壊で超オススメしたいのがLACMによるまとめて破壊作戦!Gripen Eが装備できる特殊兵装のLACMは、長距離から狙える空対地巡航ミサイルです。

このミサイルは広範囲の爆発を起こすので、例えば上記画像のように連なっている車列であったり、密集した対空陣地、基地施設などに1発撃てばその範囲をまとめて破壊できてしまう強力な兵器です。このとき、できるだけ巻き込み数を増やすためにロック対象を先頭ではなく中央のものにするのがコツです。

しかも長距離から発射できるので、対空ミサイルなどに狙われる前に敵の対空陣地を殲滅できるのでこのミッションとの相性は抜群です。

また、グリペンは空戦能力も高いので後半の無人機との戦闘でもスコアを伸ばしやすいのでこのミッションにはオススメの機体というわけです。

この要領で1番目の基地を壊滅させてください。爆撃機もちゃんと破壊できていれば、この時点でスコアが6,500~7,000くらいにはなるはずです。

1番目の基地を壊滅させたら、そこから2番目(西)の基地へ向かいましょう。道中には地上車両がありますから、それらも破壊しながらなぞっていくイメージです。

西側の基地にも地上目標が密集していますので、長距離からLACMによる攻撃を行ってください。3発か4発あればほぼ無力化できます。

ミッション6攻略-2(基地にあるトンネルをくぐり抜ければネームド機出現)

スコア条件を満たしてトンネルを通過後ネームド機出現

西側の基地の地上目標を攻撃していると、このとき既にスコアが10,000くらいにはなっていると思いますが、これがミッション6のネームド機の条件のひとつだと思われます。

実際に何度もトンネルくぐりをして検証したのですが、スコアが低い状態だとネームド機がでませんでした。ネームド機がでない!という方はスコアを稼いで再チャレンジしてみてください。

このスコア条件を満たした上で、西側基地のトンネルに突入します。

トンネルくぐりもエースコンバットシリーズの名物ですが、やはり操作はシビアになりますので激突しないように慎重にくぐり抜けてください

スコア条件とトンネルくぐりの条件を満たせば、南西の離れた位置にネームド機F-14D「KITTEN」が出現します。

KITTENは英語で子猫のこと。トムキャットの愛称のF-14ですし、猫は狭いところが好きですからトンネル通り抜けが出現条件になっているのも納得できますね!

ちなみにちょっとした小ネタですが、このトンネル内には離陸前のグリペンが駐機してあります。ターゲットはできませんが機銃で破壊可能。(ただしスコアには加算されない)

ミッション6攻略-3(無人機出現)

西側から無人機が多数飛来する

スコア達成(制限時間)が近くなってくると、イベントシーンを挟んで無人機が西側から飛来してきます。

この出現した無人機「MQ-99」は1機撃墜すると350スコアをもらえますし、ミサイル1発で撃墜できますのである意味クリア用のボーナスと見て取れます。

クリア基準のスコアに満たないときはこの無人機で稼ぎましょう。また、トンネルから離陸してくるグリペンは1機500スコアもらえますので、後半は空戦だけでも十分スコア稼ぎが可能。

そのため、1番目の基地と2番目の基地でLACMを使い切ってしまっても構いません。あとは残った通常ミサイルで地上目標などをちまちま攻撃すればスコアは余裕で達成できるはずです。スコア達成後、時間経過でミッションクリアとなります。

無駄撃ちを抑えればクリアに必要な17,000を稼ぎつつ、補給なしでミッションクリアもできますので、ミッション6がクリアできない!という方はぜひGripen EとLACMの組み合わせを試してみてください。

F-14Dのネームド機「KITTEN」を撃墜すればミッション終了後に「F-14D」のスキンを獲得できる

KITTENを撃墜することができれば、ミッション終了後に「F-14D Super Tomcat」のスキンを獲得することができます。

【エースコンバット7】ミッション7攻略!ネームド機「FAUCON」の出現条件はTGT以外の目標を先に破壊
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション7の攻略とネームド機「FAUCON」の入手条件についてです。
次のミッション7攻略についてはこちらをご覧ください。

コメント