【エースコンバット7】ミッション4攻略!ネームド機「RONIN」の出現条件と場所。高度はチェックポイントまで維持

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション4の攻略とネームド機「RONIN」の入手条件についてです。

【エースコンバット7】ミッション3攻略!ネームド機「BAYONET」の出現条件と場所。オススメの戦術と機体
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション3の攻略とネームド機「BAYONET」の入手条件について。
ミッション3攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION04攻略。レーダーを掻い潜る!ネームド機「RONIN」は低高度を維持したまま進入で出現。位置は遠く雲の中に現れる

ミッション名 ミッション04

Two-pronged Strategy「灯台守」

作戦地域 Gunther Bay
天候 晴れ
作戦目標 元大統領を救出せよ。
Sランク達成条件 TIME BONUS:32,000程度
TOTAL DESTROYED:18,000程度
敵ネームド機 F-15J「RONIN」

※ネームド機は難易度ノーマル以上でのみ出現します

オススメの出撃機体 F-14D
オススメの特殊兵装 LAAM
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ネームド機出現と撃墜が可能なものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション4攻略記事です。

このミッションではレーダー網に察知されることなく、敵陣深くに進入するエースコバットシリーズお馴染みの潜入ミッションです。

オススメの出撃機体は特にこれじゃないとクリアできないというわけではありませんので、好きなもので構いません。ただ、ネームド機の出現位置がかなり遠いため、長距離兵器の方が良いかもしれません。

ミッション4攻略-1(ネームド機出現条件は高度200m以下で飛行)

レーダー範囲を回避しながら軌道エレベーターに向かう

左記のコースが安全かつ最短ルート

ミッション4では敵のレーダー網に探知されずに、軌道エレベーターまで到着しなくてはなりません。

また、ミッション自体に高度の制限はかかっていませんが、このミッションのネームド機「RONIN」を出現させるには、高度200m以下を維持した状態で軌道エレベーターまでたどり着く必要があります。

開始直後は高度471mの状態で飛行しているため、操作可能になったらすぐに急降下して200m以下の状態で飛行してください。

敵地に潜入するまでは機銃弾1発でも発砲は許されません。レーダー網を掻い潜りながら進みましょう。

ちなみにどのルートを通ってもたどり着ければ成功なので、好きなコースを選びましょう。オススメなのは上記の最短ルートです。(ネームド機を出すのに失敗した場合また時間をかけて飛行するのが面倒なので)

一見するとマップ上ではレーダー範囲が重なっているように見えるのですが、実は僅かな切れ目があります。また、この地点付近は雲で覆われているので、ちょっとくらいレーダー範囲に被ってしまってもやり過ごすことができます

旋回は左右のヨーで行うと機体のバランスを崩すことなく方向を変えられるのでオススメです。

ちなみに「高度200mを維持していたのにネームド機がでない!」という意見を多くみかけますが、恐らくチェックポイント判定を得る前に高度を上げてしまっているのが原因ではないかと思います。

というのも、チェックポイント判定がでる(ターゲットが出現)前に無線通信で、

トリガー、任務の第1段階をクリアした

とスカイキーパーが紛らわしい発言をするので、この台詞と同時に機首を上げてしまっているプレイヤーが多いのではないかと思うのです。

必ず画面右上に「CHECK POINT 4-1」と表示され、砲台などのターゲットが出現した状態になってから高度を上げるようにしてみてください。

ミッション4攻略-2

ここからはもう遠慮はいりません。軌道エレベーター周辺の対空火器をすべて破壊してください。

対空機銃やミサイル発射台をすべて破壊すると大統領救出のためのヘリが到着するイベントシーンが入ります。

ミッション4攻略-3

条件を満たせば北東の離れた位置にネームド機出現

出現するUAVを撃墜する

一番最初の潜入飛行のときに高度を200m以下で保ったままチェックポイントを迎えていれば、ネームド機F-15J「RONIN」がマップの北東位置に出現します。この時点で出現していないと失敗なので、ネームド機を出したい場合は最初からやり直しましょう。

このネームド機は上記位置に出現後、西へ向けて一直線に飛行してきますので、UAVコンテナやUAVを破壊しながら迎え撃つのが理想的です。

ただし、このルート上には雲が非常に多く、実際の戦闘は雲の中で行うことになります。ミサイルのロックと追尾は甘くなるので、撃墜に時間がかかることもあるはずです。

また、ネームド機の出現位置がかなり遠いので、移動にも時間がかかってしまうことからミッション自体が失敗する可能性も高くなってしまいます。遠距離ミサイルがあればその時間を圧縮できますから、それを装備しても良いかもしれません。

主ターゲットとなっているUAVを破壊すれば次のフェーズへ移行します。

ミッション4攻略-4

元大統領が搭乗する「マザーグース・ワン」を護衛する

元大統領の搭乗する輸送機「マザーグース・ワン」が飛び立つので、南方から接近してくるUAVの大群から護衛しましょう。マザーグース・ワンが撃墜されるとミッション失敗です。

大量にUAVが湧くのでついつい撃墜したくなりますが、マザーグース・ワンから離れると高確率で失敗します。

マザーグース・ワンに取り付こうとしているUAVのみ撃墜するように心がけましょう。他のUAVは味方機と戯れているので実際に輸送機へ向かってくるのは2~3機ほどです。

ミッション4攻略-5

イベントシーンを挟んで引き続きマザーグース・ワンの護衛になります。マザーグース・ワンはイベント上必ず被弾して進路を変え、軌道エレベーターの方に向かっていきます。

この間もUAVが元大統領の搭乗する輸送機を狙ってきますが、作戦残り時間1分を切った状態になると強制イベントが発動し、自機のミサイル発射と共にイベントシーンが開始されます。

プレイヤーの意思に関係なく、ストーリー上必ずそのミサイルはマザーグース・ワンに着弾してしまいますが、これは次のミッション「懲罰部隊」へと続くストーリー上の演出ですので、安心しましょう!

イベントシーン開始と共にミッション4クリアとなります。

F-15Jのネームド機「RONIN」を撃墜すればミッション終了後に「F-15J」のスキンを獲得できる

RONINを撃墜することができれば、ミッション終了後に「F-15J」のスキンを獲得することができます。

また、ネームド機とは別にミッション4をクリアすると「F-104C Starfighter」を入手することができます。

【エースコンバット7】ミッション5攻略!ネームド機「FANG」出現条件。懲罰部隊でミサイルを2発わざと被弾する
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション5の攻略とネームド機「FANG」の入手条件についてです。
次のミッション5攻略についてはこちらをご覧ください。

コメント