【エースコンバット7】ミッション3攻略!ネームド機「BAYONET」の出現条件と場所。オススメの戦術と機体

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション3の攻略とネームド機「BAYONET」の入手条件について。

【エースコンバット7】ミッション2攻略とネームド機「JESTER」の出現条件や場所。MiG-29のスキンを入手可能
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション2の攻略とネームド機「JESTER」の入手条件について。
ミッション2攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION03攻略。ネームド機「BAYONET」は出現条件が難しい。前半8機を素早く撃墜するコツを解説!

ミッション名 ミッション03

Two-pronged Strategy「両面作戦」

作戦地域 Chopinburg
天候 晴れ
作戦目標 敵戦闘機を撃墜せよ。
Sランク達成条件 クリア時間:9分以内
敵ネームド機 F-16C「BAYONET」

※ネームド機は難易度ノーマル以上でのみ出現します

オススメの出撃機体 F-14D
オススメの特殊兵装 LAAM
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ネームド機出現と撃墜が可能なものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション3攻略記事です。

このミッションでは敵無人航空母機「アーセナルバード」が登場。大量の敵無人機との戦闘になります。また、ミッション3のネームド機「BAYONET」を出現させる条件が少々難しいものなので、このミッションではF-14Dと、特殊兵装にLAAMの搭載を推奨します。

ミッション3攻略-1(ネームド機出現条件の詳細とコツ)

西へ進みながら敵機8機を撃墜する

戦闘開始1分30秒程度で自分が全機撃墜がネームド機出現条件(1分39秒でもいけたと報告有り)

ミッション3の開始は発進から行います。その後戦闘空域に到着。

この空域には先行していたゴーレム隊の味方戦闘機と、敵機のF-4EやF-16Cなど8機が交戦状態となっています。

これを全機撃墜すれば次のフェーズへといけるので、特段難しいことはないのですが、このミッションのネームド機「BAYONET」を出そうとすると途端に難しくなります

というのも、このネームド機を出現させる条件が、前述の敵戦闘機8機全機を約1分半以内に自分で撃墜しなければならないためです。

読者の方から1分39秒でも達成できたと報告をいただきましたので、厳密には1分40秒以下と思われます。

つまり1機あたりおよそ11秒~12秒程度で撃墜しないと間に合いません。

実際にやってみるとわかると思いますが、敵も普通にミサイル回避やフレア放出を行うので普通にやるだけではかなり無理があります。

そこで超オススメの方法が「LAAMによる超距離からの正面撃墜方法」です。選択機体をF-14Dにすることにより、通常のミサイルよりはるかに長射程のミサイル特殊兵装の「LAAM」を搭載できます。

このとき敵機はちょうど東方向へ向かってきているため、自分から見れば正面衝突するコースになります。

ミサイルは敵後方からだけでなく、正面衝突させても高い命中率を出すことができます。ただ、通常ミサイルだとロックしたときには敵が回避機動を取ったりするために真正面に向いてくれないので、長距離ミサイルのLAAMを使うというわけです。

スタート位置からちょっとだけヨー移動で左にずらせば準備完了!ロック出来次第1機につき1発発射してください。

命中確認はせず、次の目標をロックしてどんどん撃ちましょう。正面に敵機が来てくれるのは初回エンゲージの1回だけなので、このチャンスを最大限活かすのです。

上手くいけば3機か4機は撃墜できると思います。

このとき注意したいのが「自分で全機撃墜」という条件であることです。つまり味方機に敵機を撃墜されてしまった場合も失敗となるわけです。

最初に何機か撃墜したら、西へ抜けつつ奥の方の敵機に肉薄して通常ミサイルで処理。その後取り残していた東側の戦闘機をLAAMで始末するという具合です。

LAAMは後半では使いませんので、ここで全部撃ち切ってしまって構いません。とにかく味方に撃墜される前に殺るしかありません!

ミッション3攻略-2

条件を満たせば北西の端にネームド機出現

アーセナルバードと無人機が出現

前述した条件を満たすと、アーセナルバード出現イベントが終わったと同時にレーダー上にネームド機であるF-16C「BAYONET」が出現します。

北西の端の方に出てくるので解かりやすいです。もしここに敵影がなければ、失敗していますのでネームド機を狙う場合はミッションを最初からやり直しすると良いでしょう。

しばらくするとアーセナルバードが主攻撃目標へと切り替わります。

無人機やミサイルによる激しい攻撃をしかけてくるので、フレアなどを使いながらアーセナルバードのプロペラ部分を何ヵ所か破壊していきましょう。

そうするとアーセナルバード頭上のリングが発光し始め、本体を囲むようなシールドを展開します。このシールドはミサイルなどの攻撃で貫通することはできず、接触するとダメージを食らいますので距離を取ってください。

ミッション3攻略-3

四角くマークされた味方機をUAVから守る

UAVが主攻撃目標に切り替わる

アーセナルバードに有効な攻撃手段はなく、司令部は撤退指示を出します。

このとき展開されているUAVが主攻撃目標となり、青い四角でマークされた味方機が護衛対象となります。青い四角マーカーの味方機が全機撃墜されるとミッションは失敗となります。

レーダー上では被弾したゴーレム2と、そのエスコートであるゴーレム1が北東方向へ離脱していきますが、この2機は無視してください。ストーリー上のイベントで絶対に撃墜されてしまいます

ゴーレム2を助けようと向かったら無敵の敵と交戦していた。

「本当にブラウニーちゃんを救えないのか?」と疑問に思う方もいるはず。私も実際試してみました。

無線通信では逼迫した状況を伝えてきてるのに、ゴーレム2の周りに敵がいないなぁと思ったら、何とターゲットマーカーすら表示されないロックオン不能な敵機に追われていました。

敵機は無敵のようで、機関砲すら通用しないっぽいのでもう絶対に助けることはできないのです……。

護衛対象である味方機を守りながら、攻撃を行っているUAVを全機破壊すればミッション3完了となります。

F-16Cのネームド機「BAYONET」を撃墜すればミッション終了後に「F-16C」のスキンを獲得できる

BAYONETを撃墜することができれば、ミッション終了後に「F-16C Fighting Falcon」のスキンを獲得することができます。

ネームド機のBAYONETは撃墜するよりも、それを出すための条件を満たすのが難しいです。

序盤に入手できる機体や兵装ではこの記事で紹介した方法がもっとも安定すると思いますので、苦戦されている方はぜひ試してみてください。

【エースコンバット7】ミッション4攻略!ネームド機「RONIN」の出現条件と場所。高度はチェックポイントまで維持
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション4の攻略とネームド機「RONIN」の入手条件についてです。
次のミッション4攻略についてはこちらをご覧ください。

コメント

  1. Su-47乗り(予定)(遠い未来) より:

    F-14で一度失敗して
    他にLAAM積めるのは⋯とMiG-31に乗り換えたらやりやすかったです
    機動性は落ちるもののスピードを求めるならダッシュも最高速もあるこいつでもいいかもしれない⋯?まあ誤差程度かもしれないですけど(序盤に手に入るものなら圧倒的F-14)

  2. エースになりたい より:

    ミッション3のネームド出現条件を探しててコチラにたどり着き、おかげさまで達成出来ました!
    ありがとうございました。
    ただ、条件がアップデートされたのか、最初の8機撃墜時点のタイム残が18:21と、開始から1:39でも出現しました。よろしければ参考までに失礼します。

    • Papy Papy より:

      ネームド機達成できて何よりです!
      そうすると1分40秒(100秒)くらいまでいけるんですかね~。あとで追記しておきます!
      ご報告いただきありがとうございます!