【FF14】召喚士のエギのミラプリ方法と戻し方。むーたんの外見でペットを可愛くしよう!マクロ化も可能

お役に立てましたか? 良かったらこの記事をシェアしてください!

パッチ3.5で実装された召喚士のペットであるエギのミラプリと戻す方法について。普段あまり使わないので覚え書きです。

スポンサーリンク

召喚士のエギの外見を変えよう!エギのミラプリシステムでいつでも好みの見た目に変更。今後種類も増えるらしい

2018_04_17_2_1

FF14のジョブ「召喚士」はエギと呼ばれるペットを使役し、その力を使いながら戦う魔法職です。

通常はペットのグラフィックは呼び出したもので固定されていたのですが、2017年1月に実装されたパッチ3.5からは、見た目を変更するエギのミラージュプリズムシステムが実装されました。

エギのミラプリ方法と戻し方。専用コマンドでチャット欄に入力する

2018_04_17_2_2

エギの外見を変更するには、まず前提となるサブクエスト「変幻するエギ」を終了させなければなりません。

変幻するエギ
レベル 召喚士 レベル50
場所 リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X: 4.7 Y: 11.4) トゥビルゲイム
条件 ジョブクエスト「邪道と正道」をコンプリートしている

このクエストをクリアすると、エギの見た目を自由に変更できるようになります。

まずは呼び出しているエギを一度帰還させて、テキストコマンドを実行します。コマンドの文法は、

/egimirage (対象のエギ) (見た目の指定)

となっています。

例えば、イフリート・エギをカーバンクル・ルビーに変更したい場合は以下のようにしてください。

/egimirage イフリート・エギ カーバンクル・ルビー

そうすると、

次に召喚する「イフリート・エギ」の姿を「カーバンクル・ルビー」に変更しました。

と表示されます。

これでイフリートエギの見た目がカーバンクル・ルビーに変更されましたので、次に呼び出したときからイフリートがカーバンクル・ルビーの見た目になります。

一度エギのミラプリを実行すると、そのミラプリ情報は記録されているので以降は呼び出してもミラプリした状態で召喚できます。

やっぱり元の外見に戻したい!という場合は、

/egimirage イフリート・エギ

とすれば、

次に召喚する「イフリート・エギ」の姿を元に戻しました。

と表示され、元々のグラフィックの状態で召喚できるようになります。

カーバンクル・ルビー、トパーズ、エメラルド一発ミラプリマクロ

いちいち入力するのが面倒!という場合はこちらの一発ミラプリ変更マクロを使うと便利です。

/egimirage イフリート・エギ カーバンクル・ルビー
/egimirage タイタン・エギ カーバンクル・トパーズ
/egimirage ガルーダ・エギ カーバンクル・エメラルド

このマクロを登録して実行すれば、

  • イフリートエギ→ルビー
  • タイタンエギ→トパーズ
  • ガルーダエギ→エメラルド

素早く変更できます。

元に戻す際は以下のマクロを使いましょう。

/egimirage イフリート・エギ
/egimirage タイタン・エギ
/egimirage ガルーダ・エギ

ちなみに全部同じ外見(例えば全部トパーズ)にすることも可能です。

変わるのは外見だけで中身は一緒。現状はまだカーバンクル3種類のみだが今後増加する予定

召喚士のエギのミラージュプリズムで変更されるのは外見だけなので、その召喚獣が本来もっている攻撃技などの性能はそのままです。

ミラプリしたエギの外見はバハムートの大きさ変更と違って、自分だけでなくPTメンバー全員に変更後の外見が表示されるので、自慢のむーたんを見せ付けることができるでしょう。

パッチ3.5で初めて実装されたエギのミラプリですが、パッチ4.2現在ではまだカーバンクルの3種類だけしかありません。

ただ、今後の予定としてはミラプリできる召喚獣の見た目も増やす予定らしいので、召喚士プレイヤーの方は首を長くして待ちましょう!

スポンサーリンク