【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】イーガ団アジト攻略、「雷鳴の兜」の場所と総長コーガ様の倒し方

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

ゼルダの伝説BotWでイーガ団のアジトへ潜入し、ヴァ・ナボリスとの決戦に必要な「雷鳴の兜」を入手する方法です。

スポンサーリンク

イーガ団アジトの場所。円形の部屋で行き止まりだが、垂れ幕を燃やせばアジト内部へと続く道が現れる

2017_03_29_1_15

イーガ団アジトの場所は、ゲルドの街から北へ進んで渓谷を抜けた先にあります。

途中イーガ団の襲撃を受けつつも、排除しながら先へ進むと垂れ幕がかかった円形の部屋に行き着きます。

たいまつが置いてあるので、垂れ幕に着火して燃やすと上記画像のようにイーガ団アジト内部へと続く階段が姿を現します。

イーガ団アジト攻略方法。ツルギバナナで敵を釣れ!頭上の警備は甘い、行動パターンを把握すれば大丈夫

2017_03_29_1_1

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでたびたび名前が出てくるイーガ団。

イーガ団に奪われた「雷鳴の兜」が無ければ、4神獣のヴァ・ナボリスに近づくことができません。アジトへ乗り込んで雷鳴の兜を奪還することになります。

イーガ団のアジト内部ではセーブが行えず、敵に発見されると仲間を呼ばれて倒すことができないので事実上ゲームオーバーになります。見つからないように最深部までたどり着きましょう。

入り口から壁を伝って門の上へ。棚のバナナを落として内部へ潜入しよう

2017_03_29_1_2

捕虜になっているバレッタのいる場所からスタート。ツルギバナナが2つ置いてあるので回収しておきましょう。

まず最初の時計回りに回っている見回りは柱に登ってしまえば見つかることはありません。その柱から壁の出っ張りへ向かってパラセールで移動。足場を頼りに壁伝いで置くの門の屋根へと進みましょう。

2017_03_29_1_3

イーガ団はバナナが大好物らしく、警備中だろうとバナナを見つければホイホイ付いていってしまうので、この習性を利用しましょう。

門は敵が見張りをしているのでそのままでは通過できません。屋根の上からバナナを載せた棚を支えている棒を射抜きます。するとバナナが床に落ちるので、このバナナに門番が釣られている間に下へ降りて次のエリアへ。

2階でバナナを大量に仕入れる。宝箱などは後で回収できるのでクリアを優先した方が良い

2017_03_29_1_4

次のエリアは大きく開けた場所で、複数のイーガ団員が見回っています。

まずはそれらを無視して梯子まで一直線に進みましょう。2階へ上がって廊下を奥へ進んでいくとツルギバナナが大量に保管されているので、これを全て回収します。

2017_03_29_1_5

廊下を少し戻って、柵が途切れている箇所から下の柱部分に立ちます。(廊下からでも良いがバナナをばら撒きやすい)

上記画像のように柱を回っている敵と、反対側の敵も発見できる位置にツルギバナナをぶちまけます。アイテム欄で持って、設置するときに遠くへ置くを選ぶと放り投げることができます。

2017_03_29_1_6

イーガ団がバナナに食いついている間にパラセールで一気に北側の梯子まで移動、上に上ってしまえばこちらのものです。

2017_03_29_1_7

上の足場を進んでいくと、奥に門があります。あの門の先がゴールなのですが、またしてもイーガ団が門番をしています。

先ほど同様に、ツルギバナナを目線の先に放り投げてやれば大丈夫です。釣られている隙に門へ突入しましょう。

マップ上に存在する宝箱や宝石はイーガ団がいなくなった後でも回収できますので、ここで無理をして回収しなくても問題ありません。

最奥部の部屋は行き止まりのように見えてカラクリが!マグネキャッチで仕掛け扉を開こう

2017_03_29_1_8

一番奥の部屋に到達すると宝箱がありますが、中身は雷鳴の兜ではありません。

埋まっている宝箱を取り出そうと、マグネキャッチで掘り返していると……おや?

一見行き止まりのように見える部屋ですが、マグネキャッチで掴める金属製の回転扉がありました!これで次のエリアへ進むことができます。

ここから先はイーガ団の総長とのボス戦になります。弓がないと戦えないので、無い場合はこの部屋に置いてある弓を拝借していきましょう。

イーガ団ボス、総長コーガ様の倒し方。持ち上げている岩を頭上に落とす→殴るの繰り返し。コミカルな戦闘が楽しめる

2017_03_29_1_9

回転扉から外にでると、イベントシーンが始まります。リンクを探していたイーガ団の総長、「コーガ」様が登場。悪役なのに何だか憎めない妙なやつですが、一応ボス戦となります。

コーガ様は残り耐久力によって攻撃パターンを変えてきます。基本的には近づくと距離を取られてしまうので、ダウンさせる必要があります。

コーガ様との戦い1/3。弓を温存したいならリモコンバクダンでも良い。バリアが解けたら起爆

2017_03_29_1_10

序盤のコーガ様の戦い方はリンクと距離を取ってバリアを展開。その後大きな岩を放り投げてくるというパターンの繰り返しです。

バリア展開中はこちらの攻撃が通じないので、バリアが消失してコーガ様の頭上に岩が出現したら弓かリモコンバクダンでダメージを与えましょう。

もし弓が1つしかなく温存したい場合はリモコンバクダン前半戦を凌ぎます。

持ち上げた岩がコーガ様にヒットしてダウン状態を取れるので、その隙にガシガシ削るべし。

コーガ様との戦い2/3。岩が回転するので、頭上に来たタイミングで矢を当てよう!

2017_03_29_1_11

コーガ様との戦い、中盤です。中央の大きな穴の上に浮遊して岩を飛ばしてくるため、近寄ることができません。

コーガ様の操る岩が2つに増えて、反時計回りにクルクル回して狙いを定めてきます。この岩がコーガ様の直上にくるタイミングでコーガ様にダメージを与えると、岩をぶつけることができます。

先ほど同様にダウンを取れたらボコボコにしてください。

コーガ様との戦い3/3。トゲトゲ鉄球を繰り出すのでマグネキャッチでゴリ押しフィニッシュ!

2017_03_29_1_12

残り耐久力が1/3になると、最終パターンに移行。鉄製の巨大な球を操って、リンクを追い掛け回します。

ここでマグネキャッチの出番!鉄球を掴んだら、そのままコーガ様にぶつけましょう!マグネキャッチの出力的にこちらの方が上なので、ゴリ押しできます。

見事ヒットさせれば大ダメージを与えられるので、これでフィニッシュ。戦闘BGMもコミカルで実に楽しい戦闘でしたね。

雷鳴の兜を無事入手できる。イーガ団アジトで取り残した宝箱を回収し忘れないように気をつけよう!

2017_03_29_1_13

イーガ団の総長であるコーガ様を倒すと、宝箱が出現。中には本命の「雷鳴の兜」が入っています。無事に取り戻すことができました!

コーガ様を倒すと、先ほどのイーガ団アジト内の敵が全て消えています。宝箱をまだ全部回収していない場合は、一度戻って回収すると良いでしょう。

その後はいよいよ神獣ヴァ・ナボリスとの戦いとなります。ヴァナボリス攻略についてはこちらの記事をご覧ください。

【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】ヴァ・ナボリス攻略、雷のカースガノンの倒し方。タイミングが命!
ゲルドの街に砂嵐をもたらす神獣ヴァ・ナボリスの攻略方法です。雷のカースガノンの倒し方と一緒にみていきます。
スポンサーリンク