【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

週刊ロビ(Robi)ブログ第40号、左すねの外側を組み立てて左足へ取り付ける

デアゴスティーニの週刊ロビ、第40号の組み立てブログです。

もう40号まできましたね!
今回は左すねの外側パーツを組み立てて、前号で完成させた左足に取り付ける工程です。

スポンサーリンク

パーツの確認を行なう。メインのパーツは左すねフレーム

ではまずパーツの確認をしていきます。

週刊ロビ第40号。
すねのパーツがメインだ。

今号で付属するパーツは以下のとおり。

  1. 左すねフレームx1
  2. 左すね外側カバーx1
  3. サーボケーブル(70mm)x1
  4. M2x6mm皿ネジx3

そして今号で使用する保管パーツは、

  • 第39号で組み立てた左足
  • 第3号で付属した保護シール

となります。

使用する保管パーツ。

こちらも予め用意しておきましょう。

左すねのパーツを組み立てて、左足のサーボシャフトへ取り付ける

では組み立てに入ります。
今回の作業内容は比較的簡単です。

この向きでパーツを重ねる。
重ねたらネジで固定する。

左すね外側カバーと左すねフレームを用意して、上記画像のように向きを合わせて重ねます。

ピッタリ合わせたら、あとはネジで固定してあげます。
これですねのパーツは完成しました。

このすねのパーツを左足に取り付けていくのですが、取り付ける向きに注意です。
上記画像2枚目の向きでいうと、右側のDカットをサーボシャフトへ差し込みます。

このような位置関係で取り付ける。

しっかりと奥まで差し込んであげましょう。
取り付けが出来たら、今号の作業はほぼ終了です!

サーボケーブルに保護シールを貼り付ける作業!

最後の作業はやはりこれですね!
サーボケーブルに保護シールを貼り付けていきます。

【PUSH】と書かれた表面に保護シールを貼る。

【PUSH】と書かれた表面に、コネクターからはみ出さないように保護シールを貼ってあげます。

もう片方のコネクターにも同様に貼り付けたら、今号の組み立て作業はすべて終了です。

週刊ロビ(Robi)第40号の完成!左すねの外側が組み上がった

週刊ロビ第40号の完成品はこちらです!

週刊ロビ第40号での完成品。脚が伸びた!

すねのパーツが付いただけでも随分脚らしくなってきますね。
ここまで来ると早く左ひざを組み立てたくなります。

デアゴスティーニ公式の週刊ロビ組み立て動画、第40号分はこちらです。

さて、次回の週刊ロビ組み立てブログは第41号となります。
次号では左ひざ用サーボモーターのテストと、IDを書き込む工程です!

コメント