【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【FF14】2022年版:牙狼<GARO>コラボマウント入手方法詳細!対人戦績を集めて装備と称号を手に入れよう

パッチ6.1から再度実施されている牙狼<GARO>コラボマウントの入手方法や条件の詳細です。2022年の最新版となります。

スポンサーリンク

牙狼<GARO>コラボマウントと装備品入手方法詳細。黒装束の法師から装備と称号を入手してPvPで勝利数を重ねよう!

パッチ3.5~5.0の期間に実施されていた牙狼<GARO>コラボですが、パッチ6.1で再コラボとなりました。

それに伴って牙狼<GARO>コラボ装備と専用マウント3種類も再度取得できるようになりましたが、以前とは入手条件やPvP事情も少々異なっていますので、この記事にて取得方法について詳しく解説していきます。

そもそも「牙狼<GARO>」とは?

そもそも論で牙狼<GARO>についてよく分からないというFF14プレイヤーも多いと思います。

牙狼<GARO>は2005年10月7日から2006年3月31日までテレビ東京系列で放映された特撮テレビドラマで、全25話の構成のものでした。

特撮番組と聞くと日曜朝にやっている子供向けのものをイメージするかもしれませんが、GAROは特撮番組としてはとても珍しい深夜枠で放映されていました。

内容的には大人を視聴者ターゲットとしたもので、あらすじは『この世の闇に潜む魔物「ホラー」を狩ることを宿命付けられた「牙狼」の称号を持つ魔戒騎士である主人公、冴島鋼牙の活躍を描く物語』というものですが、適役の人体が激しい変容をしたり、損壊したりするなどグロテスクなシーンがあったり、女体の裸体シーンが盛り込まれていたりします。

この時点でかなり通常の特撮番組と異なりますが、それ以外にも主要キャストや、ゲストなどもワイヤーアクションを含めたクションシーンに挑戦していたり、日本有数のVFX制作会社であるオムニバス・ジャパンがVFXを担当したことによって、当時の水準を遥かに超えるクオリティのCGなどが盛り込まれていたりするなど、コアなファンが多い作品です。

放映後は作品モチーフのパチンコ機『CR牙狼』が大ヒットしたり(これで名前を知っている人も多いかもしれない)、劇場版映画ができたり、テレビアニメであったりと色々な形で新作が継続されてきたこともあってとても長寿なタイトルでもあります。

興味が出た方は牙狼<GARO>が公式YouTubeチャンネルで番組を配信しているのでチェックしてみましょう!

牙狼<GARO>コラボマウントを入手するにはまず「称号」を貰う必要があり、そのために装備一式が必要となる。手順を解説!

さて本題の牙狼<GARO>コラボマウントの入手方法を見ていきましょう。

最終的なゴールは「牙狼<GARO>コラボマウント3種類を入手」することにありますが、これには前提条件をいくつか満たさなければなりません。

順番に箇条書きにすると、

  1. GAROコラボマウントを入手するには専用の「称号」を付けた状態でPvPのコンテンツで勝利しなければならない
  2. 専用の称号はGAROコラボの衣装をいずれかのジョブで全部位揃えてから特定NPC「黒装束の法師」に話しかけると貰える
  3. GAROコラボの衣装は対人戦績でのみ「黒装束の法師」から交換可能で、全部位揃えるには対人戦績が対人戦績は18,000必要となる(防具5部位+武器)

このようになります。

そのため、これから新規にGAROコラボを始めようという方は、まず対人戦績を集めるところから始める必要があります。

クリスタルコンフリクトやルーレットのデイリーチャレンジのフロントラインを遊ぶとすぐに貯まりますので、まずは対人戦績18,000を確保しましょう。

補足解説

ゴールドソーサーでもMGPを使ってミラプリ用のGAROコラボ装備を交換できますが、こちらは染色できないのと、揃えても称号を貰える対象にはなりません

そのため必ず対人戦績が必要になるので注意しましょう。

対人戦績と魔戒装備を交換

黒装束の法師:ウルヴズジェイル係船場 ( 5.0 , 5.3 )

対人戦績を貯めたら、ウルヴズジェイルにいる「黒装束の法師」に話しかけましょう。このNPCはマップなどには表示されていないのでちょっと見つけにくいです。

話しかけると対人戦績の取引が行えるようになりますので、自分が装備できるものを選んで交換してください。

漢字だらけでしかも男性・女性用で分かれているためかなり判りづらいので間違ったものを交換しないように注意です。

交換する装備は称号を貰うためだけに必要なものなので、ずっと身に付けておく必要はありません。そのため装備できるならどれを貰っても大丈夫です。(貰える称号はジョブごとに異なるがマウント入手には関係ない)

防具と武器を全部交換したら、それを装備した状態で黒装束の法師に話しかけて【称号を取得する】を選びましょう。これで称号が貰えます。

補足解説

GAROコラボが実装された当時にまだ登場していなかったジョブである「侍」「赤魔道士」「ガンブレイカー」「踊り子」「リーパー」「賢者」にはGARO武器がありません。

そのため、これらのジョブは武器が必要ありません。防具だけ揃えればよいので、とにかく早く称号だけ欲しい場合はこれらのジョブを選んで装備を交換して称号を貰うと良いでしょう。

称号を付けた状態でPvPのアチーヴメントを達成しよう

GAROコラボマウントを取得するには上記で取得した「称号を付けた状態でPvPの勝利数を重ねる」必要があります。取得しただけでは意味がありませんので、必ず付けるのを忘れないでください

黒装束の法師からもらった称号であればどれを付けていても良く、称号と実際に使用するジョブが異なっていても構いません。

そのため、上記画像のように赤魔道士で称号を貰って、実際は召喚士などの別ジョブを使うというようなこともできます。もちろん衣装も着替えて大丈夫。

称号を付けたら、PvPコンテンツを遊んで勝利数を重ねていきましょう。

GAROコラボで入手できるマウントは以下の3種類。

牙狼<GARO>コラボマウント
マウント 条件
轟天 称号を付けた状態で「ザ・フィースト」または「クリスタルコンフリクト」で30回勝利する
銀牙 称号を付けた状態で「フロントライン」または「ライバルウィングズ」で10回勝利する
雷剛 称号を付けた状態で「ザ・フィースト」または「クリスタルコンフリクト」で60回勝利する

それぞれ達成すべき条件が異なります。パッチ6.1現在では、ザ・フィーストは無くなっていて「クリスタルコンフリクト」に統一されました。

またライバルウィングズは現在コンテンツリストから消えていてフロントラインのみプレイ可能なので、マウントを3つ全部手に入れるには、

  • 称号を付けてフロントラインで10回勝利
  • 称号を付けてクリスタルコンフリクトで60回勝利

この2つを満たせばよいことになります。

クリスタルコンフリクトはランク戦でも良いですし、カジュアル戦でもどちらでも勝利カウントを得ることができます。

牙狼<GARO>コラボマウントの紹介。PvPを遊んで3種類全部揃えよう!コラボ期間は未発表なので恐らく長期間開催されるはず

パッチ6.1でPvPの仕組みが大きく変わったことから、それに合わせての牙狼再コラボとなったわけですが、現在のところコラボの終了期間は発表されていません。

以前のコラボ時はパッチ3.5~5.0という非常に長い期間行われていたことからも、今回の再コラボでも長期に渡って継続されるものと予測されます。

昔と比べるとずいぶん遊びやすく、面白くなったPvPコンテンツですので、これを機会に今までプレイしたことが無かった方はマウントを取得するためにもぜひやってみてください!

最後に、以下で牙狼<GARO>コラボマウント3種類の画像とマウント説明文を掲載します。

轟天

黄金に輝く装甲をまとった存在。戦いによって強さを示した者が、命がけの試練を超えた時にのみ、呼び寄せることができると伝えられている

銀牙

銀色に輝く装甲をまとった存在。幾多の敵を斃してきた者のみが命がけの試練を超えた時にのみ、呼び寄せることができると伝えられている

雷剛

幾多の洗浄を駆け抜けてきた真の強者のみが、従えることができると伝えられる魔導馬。その馬体は、他の魔導馬を凌ぐほど大きく逞しい。その装甲が漆黒に輝くのは、業を背負っている故か……

コメント