【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【FF14】希望の砲台「塔」を開放するには前提クエスト「コメラの村の傷跡」をコンプリートしてクエストを受注しよう

パッチ5.5で実装されたニーアコラボ完結のアライアンスレイド【希望の砲台;「塔」】を開放するには前提条件のクエストを完了させる必要があります。

スポンサーリンク

『希望ノ砲台「塔」』の開放には「コメラの村の傷跡」から続くクエストを達成する必要がある。パッチ5.4でコッソリ追加されていた

パッチ5.5で追加されたニーアコラボのアライアンスレイド完結編となる『希望の砲台「塔」』を開放するには前提条件となる「権限する敵」というクロニクルクエストを完了させなければなりません。

このクエストの受注場所と流れについて確認しておきましょう。

【FF14】希望ノ砲台「塔」攻略解説!ニーアコラボの最終レイド、白と黒の属性を使ったギミックや即死系も多く登場する
パッチ5.5で実装されたニーアコラボアライアンスレイド【希望ノ砲台:「塔」】のギミック解説や攻略についての記事です。
『希望ノ砲台「塔」』の攻略解説記事はこちらからご覧ください。

クロニクルクエスト「顕現する敵」は、パッチ5.4で追加された「コメラの村の傷跡」から続くクエストとなっている

ニーアコラボレイド【希望ノ砲台;「塔」】を開放するには、パッチ5.5実装分のクロニクルクエスト、

  1. 孤独なコノッグ(前提条件:「コメラの村の傷跡」の終了)
  2. 顕現する敵(前提条件:「孤独なコノッグ」の終了)

を終了させる必要がありますが。

この「孤独なコノッグ」の前提条件となる「コメラの村の傷跡」は今回の5.5で実装されたクエストではなく、偶数パッチである5.4のときに密かに追加されていたものです。

大抵のプレイヤーは偶数パッチ時はレイドに忙しくしていますから、見逃している方も多いのではないでしょうか。

そのため、奇数パッチでニーアコラボレイドをずっとやってきていたプレイヤーでも、前提条件が未達成のままになっている方が多いはずです。

そのままだとパッチノートに書かれている座標に行っても進行対象クエストがありません

コメラの村の傷跡
開始場所 コルシア島 (X:33.8 Y:18.0)
NPC:「コノッグ」
開始条件 「争いと責任」をクリアしている
※パッチ5.3実装分のため通常はクリア済のはず

「コメラの村の傷跡」は非戦闘系のムービー&探索クエスト。アノッグの正体と謎に迫る!探索時には情報の回収も忘れずに!

「孤独なコノッグ」はニーアコラボレイド2つ目となった「人形タチノ軍事基地」のフィールド探索型クエストであり、道中に戦闘などはありません。

シナリオとムービーが間に挟まっていく形になります。

フィールド探索道中にはこのように、「????」というアイテムが落ちており、アクセスするとニーアコラボで取得できるアーカイブも落ちています。

これらのアーカイブは、

【コンテンツ情報】→【だいじなもの】→【戦果記録帳】

で確認することができます。NieRファンとしては残さず全部回収しておきたいところです。

ちなみに司令部のところにあるアーカイブはちょっと意地悪な配置になっていて、一度飛び降りると奥の通路部分にあるアーカイブを回収することができません。

全部回収するときは階段を下りて通路や下のデッキ部分のものも忘れずに取っておきましょう。

もし取り逃したものがあってもわざわざ入りなおす必要はありません。なぜなら後のクエストでもう一度ここにくることになるので、その時回収すれば良いからです。

動作的にはお使いクエストの毛色が強いものですが、ムービー内ではアノッグの正体などについて触れられているので、時間があればぜひ見ておきましょう!

「コメラの村の傷跡」終了後は5.5追加分のクロニクルクエストを進めよう!24人レイド開放までにはそう時間はかからない

前述の「コメラの村の傷跡」クエストが終了すると、やっとパッチ5.5追加分のクロニクルクエストに着手できます。

孤独なコノッグ
開始場所 コルシア島 (X:34.7 Y:18.2)
NPC:「ドワーフ族の親方」
開始条件 「コメラの村の傷痕」をクリアしている

上記の場所にいるドワーフ族の親方に話しかけて、『希望ノ砲台「塔」』開放のためのクロニクルクエストを進行していきましょう!

5.5実装分は開放までそんなに時間はかかりませんので、サクッと終わらせて希望ノ砲台にチャレンジです!

コメント