【FF14】エデン零式再生編4層マウント「エデン」紹介。専用アクションでエターナルブレスが撃てる!騎乗BGMは4層前半

エデン零式再生編4層クリア報酬のマウント「エデン」を細部まで紹介していきます。専用アクションであるエターナルブレスが撃ち放題で楽しい!

スポンサーリンク

エデン零式再生編4層マウント「エデン」の動画や説明文の紹介!専用アクション「デミ・エターナルブレス」を好きなだけ撃てる

パッチ5.4で追加されたエデン零式再生編4層をクリアすると宝箱の中にはマウント「エデン」のクリスタルが入っており、これを使うことでエデンマウントを入手することができます。

この記事ではこのエデンマウントについての詳細を動画や画像にて紹介します。

エデンは1人用マウントで騎乗BGMは4層前半のものが流れる。専用アクションの「デミ・エターナルブレス」が撃ち放題!

エデンマウントはレイド名にもなっているエデンそのものが手に入ります。覚醒編1層で戦ったエデンプライムと同様のものですね。

マウント形状的に見ればわかりますが、これも共鳴編と同じ1人乗り用のマウントとなります。

騎乗したときのBGMは、エデン零式4層前半で流れるものと同じで、とても壮大な音楽です。

座席らしい座席というものはなく、エデンの胴体下部にある先っぽ部分に手足をかけて乗っているような形で騎乗します。

見た感じしがみつける部分もないように見えるのですが、いったいどうやってホールドしているのか不思議ですね。

エデンマウントは一見すると全種族同じ大きさのように見えるのですが、実は騎乗する種族によって大きさが微妙に異なります

ぱっと見ではそこまで感じませんが、ララフェルとルガディンなどで比べてみるとその差が分かりやすいでしょう。

背中の部分は稼働ギミックがあります。

地面に接地しているときは上記画像左側のように閉じていますが、飛行モードになると右側のようにリング部分が3分割されて展開されます。

このリング部分は常に内側から、反時計・時計・反時計の方向に回転し続けています。

エデンマウントには専用アクションである「デミ・エターナルブレス」という技があり、これを実行すると、背中の部分からまっすぐにエターナルブレスが放出され、綺麗なエフェクトを見ることができます。

もちろん演出用のものなので何も効果はありませんが、結構派手な演出を見ることができます。これは覚醒編1層で飛ばされていくときのあの攻撃技のものですね。

また、このデミ・エターナルブレスを発射するときも背中のリング部分が展開するギミックをみることができます。

エデンマウントの説明文

エデン内部で回収されたクリスタルに、魔力を流し込んだところ生成された存在。エデンそのものに似た外観を有するが、もちろん罪喰いではなく、光の氾濫を発生させる危険もない。一種の使い魔のようなものであろう。

マウントエデンの説明文はこのように書かれています。

マウントにカーソルを当てたときの鳴き声は、

「エターナル!」

でした。

エデンの元ネタはFF8の幻獣エデン。エターナルブレス撃ち放題なのは嬉しいマウントだ

エデンの元ネタはFF8に登場した幻獣「エデン」で、召喚魔法として「エターナル・ブレス」を使いました。

そう考えると、いつでもエターナルブレスが好きなだけ撃てるマウントは中々に嬉しい仕様かもしれません。

ちなみにエデンシリーズのマウントは、

  • ホバー船
  • ラムウ
  • エデン

の3種類でしたが、この中で唯一専用アクションがあるのがエデンとなっていますね。

エデン零式再生編4層マウント「エデン」の紹介動画。夜に乗ると放出されるエフェクトがとても綺麗!零式に挑戦してゲットしよう

画像だけでは魅力が伝わり切らないので、エデンマウントの紹介用動画も作成しました。様々な角度から撮影してきましたのでぜひご覧になってみてください。

エデンマウントは常に光のベールのようなものをまとっている、というより放出しているのですが、これは夜間に見るととても綺麗に映ります。

デミ・エターナルブレスも魔法陣がしっかり描画されていたりと細部まで凝った作りになっていますし、大きくて目立つマウントなので、エデン零式再生編に挑戦されている方はぜひ入手を目指して頑張りましょう!

コメント