【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【とび森】村の売却方法。たぬきちが村に値段を付けて買い取るが査定は慎重に!詳しいやり方を紹介

とび森amiibo+のアップデートで新たに登場した「村の売却、買い取りシステム」について説明。自分の村の値段を調べることもできますが、一歩間違うと消滅するので絶対にミスは許されません。

スポンサーリンク

とび森の村の値段を調べる方法。失敗すると村が消滅するのでミスは許されない。慎重に行なおう

とび森のアップデートで追加された機能の中に「村売却」というものがあります。この機能は既存の村を消してやり直す際に、たぬきちが村を買い取りしてくれるシステムです。

この仕組みを使ってゲームをやり直すと、プレイヤーは村を売った資金を引き継いだ状態で新規にゲームを開始することが可能(強くてニューゲーム的な)。何らかの事情でとび森を最初からやり直したいときに使う機能となっています。

本来この村を売る機能は、ゲームをやり直したい人向けに実装されていますが、これを利用して「村の値段(価値)」を調べることもできます。

つまり査定は無料!という感じで値段だけ見てもらって、実際には売却しないというものです。

今回はこの村の値段を調べる方法も含めて見ていきます。

この方法は村売却の話を途中まで進める都合上、ボタン連打などをしてひとつでも操作をミスすると間違って本当に売却してしまうことがあります。ボタン入力は慎重に行なってください。絶対にミスは許されません。もちろん自己責任です。

村を売る話を進める。しずえさんから提案がない場合は条件不足なので村を買い取ってもらうことはできない

では実際に村の売却のやり方を見ていきましょう。注意して欲しいのは村の売却話がゲームの進行状況によっては出現しないということです。

この先はボタン連打などは絶対にせず、メッセージをひとつひとつ確認しながら選択してください。

まずとび森を起動したら、最初のしずえさんとのやり取りで、

  • 【他のこと】→【村を作り直す】

と進んでください。

2016_11_26_1_1

村を作り直す話をすると、

「…それでも、本当によろしいんですか?」

としずえがたずねてくるので、

  • それでも作り直す

を選択してください。この後、ゲームの進行度合いによってしずえの反応が異なります。

村を売却できない場合のしずえの反応

後述しますが、村の売却にはある程度ゲームを進めている必要があり、条件を満たさない場合は村を売る話が出てきません。その場合、しずえの反応は、

大事なことなので、最後に最後にもう一度だけお気持ちをお聞かせください。

本当~に村を消してしまってよろしいですか?

このようになります。

この台詞が出たら村の売却はできない状態ですので、諦めてください。

また、このまま進めてしまうと村を消すだけになってしまうので、ただちにゲームを終了させてください

誤操作でタッチ、ボタンを押す可能性もあるため、ゲームごと落とした方が確実かと思います。

村を売却できる場合のしずえの反応

ある程度ゲームを進めていて、村を売却できる条件が整っているならば、しずえの台詞は、

わかりました、そこまでおっしゃるなら…

でも、最後にひとつだけ聞かせてください!

○○村を消した後、またすぐに新しい村で再出発されるおつもりですか?

それとも、もう村での暮らしを卒業されるおつもりですか?

このようになります。

この台詞をしずえさんが言ってくれれば村の売却ルートへ進むことができます。

2016_11_26_1_2

選択肢が表示されるので、

  • すぐにやり直す

を選んでください。しずえさんが「新しい暮らしをサポートできるかも」という話から、たぬきちを紹介してくれる流れになります。

たぬきちが登場して村の値段を提示。査定を行なったあと買い取ってくれる

2016_11_26_1_3

無事に村の売却ルートへと入ると、みんな大好き「たぬきち」が登場します。村の買取を行なって、その売却益を新規ゲームに引継ぎできる旨を説明してくれます。

もちろん、これはプレイヤーにとって有益な話ではあるのですが、村を作り直すという話をもちかけたときのしずえが悲しんだ反応と比較すると、その差は歴然としていますね。

村が消えるってのに営業スマイル。すっごく嬉しそうに話を進めてくれるたぬきちマジ鬼畜!商売根性たくましいです。

2016_11_26_1_4

さて村を買い取ってくれる話を進めていきましょう。

たぬきちからの話で概要の説明はしてもらえますが、村の値段を見た後でも「やっぱり売るのやーめた」というのもできますので、これを利用して村の値段だけ調べようというわけです。

もし値段が気に入って本当に売却したいのであればそのまま進めれば良いだけです。

選択肢は、

  • 買い取って!
  • もう少しくわしく教えて
  • やっぱやめる

から選べます。システム詳細を理解した上で自分の村の価値を知りたい場合は「買い取って!」を選んでください。

2016_11_26_1_5

すると、上からプライス表が降りてきて某お宝鑑定しちゃう番組みたいに一桁ずつ表示されていきます。これだけでも中々面白い。

上記は例として私の村の値段を査定してもらったものです。住民厳選などに労力を注いだため、初期のころから全然整備は進んでいなかったものの、20,235,570ベルと、それなりに値段は付いたようです。

さらにもう一声欲しい場合は、家具カタログを売却することもできます。その場合、カタログの数などに応じて得られるベルが追加されます。

自分の村の値段を知りたいだけの場合は、これ以上進めずに値段がわかった時点でゲームを終了させると良いでしょう。

万が一の誤操作防止のためゲームを終了させることを推奨しています。

とび森の村を売却したい場合は、ベルの振込みを一括か分割かで選べる。分割受取にすると10%の利子が付いてお得!

村の値段を知りたいだけの方は既に目的を達成していますが、もし村の買い取りの値段に満足して、実際に心機一転してとび森をやり直したい方は売却額の受取方法を選べます

査定で判明した金額を受け取る場合、

  • 一括払い
  • 分割払い(100回)

の2つの方法から選ぶことが可能。

それぞれ売却額が郵便局のATMに振り込まれるのは同じですが、分割払いを選択すると100回にわけてATMに振り込まれます。(村での1日=1回計算)そしてその場合は、金額に対して10パーセントの利子が付きます。

村の売却価格にもよりますが、一度に大金が必要でないなら分割で受け取った方が1割の利子もついてお得になるということですね!

支払い方法、金額を全て選択した後、最後にたぬきちが確認を取ってくるので、そこで了承すれば、村がリセットされる手順に入ります。

村の売却(買い取り)の話が出てこない場合は条件を満たしていない可能性がある。ゲームをある程度進めてみよう

前述したとおり、村の売却の話が出てくるには特定の条件があるようです。詳細なところは不明なのですが、どうやら、

  • とびだせどうぶつの森をamiibo+にアップデートする
  • 村のシンボルの樹が3段階目まで生長している
  • アップデート後複数回続きから遊ぶを選択していない

などの条件となっているようです。

作ったばかりの村で何度もこの村買い取りシステムが利用できてしまえば際限なく資金を増やせてしまうわけですから、そう簡単にできるものではありません。

恐らくこの機能は無印版のとび森プレイヤーに新規に始めてもらうために用意されたものなのではないかと思います。

ものすごーく久々にとび森を起動して、また最初のころみたいなワクワク感を味わいたいという方は、村の売却を検討してみてはいかがでしょうか。

村の価値を査定だけしたい、実際に売却したい、いずれの場合でも操作ミスだけにはくれぐれもご注意ください。

コメント