任天堂NXという開発コード名で噂されていた任天堂の次世代ゲーム機がついに判明しました。その名も「Nintendo SWITCH」です。
Nintendo SWITHCHの発売日は来年の3月を予定。まったく新しいゲームスタイルを提供する
任天堂は20日の23時、一本の動画を公開。この動画にはいままで任天堂NXという開発コードで呼ばれてきた次世代ゲーム機の詳細が映っています。まずは動画をじっくり見てみましょう。
この次世代ゲーム機の名前は「NINTENDO SWITCH」(任天堂スイッチ)と決定しました。使うシーンに合わせてスイッチできるのがこのゲーム機の特徴です。ずいぶん大人びたデザインになりましたね。
NINTENDO SWITCHの発売日は2017年の3月に発売が予定されているようです。
コントローラが画面から取り外せる。テレビに繋いで据え置きゲーム機にもなるし、本体をスタンドで立てても良い
引用元:任天堂公式サイト
動画内では任天堂SWITCHの魅力がたっぷり詰め込まれていますが、特に斬新で、SWITCHのコンセプトにもなっている「形態変化」には驚かされます。
まずNintendo SWITCH本体ですが、通常はよくある携帯ゲーム機の形をしています。形状的には3DSよりもPSVitaに近いものですね。
画面は本体中央部の1面のみで、3DSの中核であった上下2画面というコンセプトはばっさり切り捨ててきました。
SWITCHコントローラが本体から取りはずせて分け合える
でもそれじゃあただの携帯ゲーム機です。何が新しいの?となりますが、そこはさすがの任天堂。コントローラー部分だけを着脱可能にしました。
この部分は「Joy-Con(ジョイコン)」という名称になっています。
しかもコントローラ部分は左右を別々に動作させられるので、友達と遊ぶときは片方を渡して一緒にプレイできるという奇想天外設計。
動画を見ててコントローラーを取り外したときは、「まあスマホにコントローラ付ける発想はあったよね」と流していましたが、さすがに2コントローラー化するのは予想外でした。
また、個人的には動画の航空機内でプレイしているシーンにあった、コントローラ部分を両手で1つずつもってプレイするのが印象に残ります。
あのあたりはWiiのコントローラである「ヌンチャク」の要素を踏襲しているように思えましたね。
SWITCHドックに接続してテレビでも!変幻自在にプレイスタイルをスイッチできる
引用元:任天堂公式サイト
Nintendo SWITCHはコントローラ部分であるジョイコンが取り外せるだけではありません。周辺機器と組み合わせるとプレイスタイルが変化します。
ジョイコングリップへNintendo SWITCH本体から取り外したジョイコンをスライドさせてセットすると、通常のゲームコントローラーへと変身!
さらにNintendo SWITCHドックとよばれる据え置きゲーム機部分にSWITCH本体を挿し込むと、家庭用据え置きゲーム機の高品質プレイ環境へと変化します。
このNintendo SWITCHドックはテレビやモニターとHDMIケーブルで接続されており、据え置きゲーム機部分と認識して良いでしょう。
携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の両方を実現するスタイルとなっていますが、公式サイトには以下のように書かれています。
テレビ等のご家庭のモニターとHDMIケーブルで接続された「Nintendo Switchドック」から本体を取り外すだけで、ゲーム画面はモニターからNintendo Switch本体上の画面に瞬時にスイッチし(切り替わり)、「家庭用据置型テレビゲーム機品質のプレイ」を体験できる場所がテレビの前から別の場所にスイッチします。
引用元:任天堂公式サイト
特に面倒くさい設定や動作をせずとも、台座に取り付ければテレビで、台座から取り外せば即座に携帯ゲーム機の状態へ移行できるようです。
その他2台のNintendo SWITCHを用意すればコントローラーを分け合って最大4人でプレイしたり、別売りと思われる「Nintendo SWITCH コントローラーPro」を使えばバリバリの据え置きゲーム機でのプレイも。
とにかくそのスタイル変化の様子には圧倒させられました。
Nintendo SWITCHに家族でプレイするシーンがない。大人びたデザインもそうだが、色々スイッチしていくのか
とても興味湧き、正直欲しい!と思ってしまったNintendo SWITCHですが、動画を見ていて思ったことがひとつ。
家族そろってプレイしているシーンがありません。
もちろんNintendo SWITCHの初公開映像と、WiiUソフトのCM比較するなんて野暮じゃないかというのは承知の上ですが、SWITCHの動画内では、終始一人か、その友達とプレイしているのが印象的で、家族と一緒にプレイしているシーンが見えませんでした。
ただ、考えてみればそもそも基本的にNintendo SWITCHは携帯ゲーム機がメインで、それが据え置きゲーム機にもなるというコンセプトなのでしょうから、「テレビの前に家族で集まって~」というモデルはもう古いというか合わないのかもしれません。
また、ゲーム機自体もとても大人びたデザインで、今までの任天堂製品にあった良い意味での「おもちゃ感」はまったく感じられません。
そういった部分なども含めて、変化しているのがうかがえます。Nintendo SWITCHは今までにないゲームスタイルの提供へと「スイッチ」していくのでしょうか。
とにかくNintendo SWITCH、遂にそのベールがはがされたわけです。とても興味深い任天堂の次世代ゲーム機、来年の発売日が楽しみですね!
コメント