【エースコンバット7】ミッション16攻略!UNKNOWN目標に近寄って識別する。ネームド機はスコアで出現

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション16の攻略です。ネームド機の出現条件などについて。

【エースコンバット7】ミッション15攻略!ネームド機を出すなら公園と水没地区の往復が楽。ミサイル残量に注意
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション15の攻略です。ネームド機出現条件のためのオススメ飛行ルートについて。
ミッション15攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION16攻略。UNKNOWN表示の相手は近寄って識別しないと破壊してもスコアが増えない。ネームド条件はスコア10,000達成

ミッション名 ミッション16

Last Hope「最後の希望」

作戦地域 Anchorhead Bay
天候 晴れ
作戦目標 エルジア軍将校を護衛せよ。
Sランク達成条件 TOTAL DESTROYED:21,000程度
敵ネームド機 Su-35S「AXEMAN」【スコア10,000以上】

※ネームド機は難易度ノーマル以上でのみ出現します

オススメの出撃機体 F-35C Lightning II
オススメの特殊兵装 8AGM
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ネームド機出現と撃墜が可能なものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション16攻略記事です。

衛星が破壊されてしまったため敵味方の識別ができない状況下で、停戦のためエルジア軍将校の乗る車両を目的地まで護衛するのが任務となります。

そのためこのミッションは少し特殊で、出現する相手は最初はすべて「UNKNOWN」と表示されています。

一定距離(およそ1,000m)以内に近づいて少しすると敵か味方か識別可能なのですが、識別が完了するまではどちらかわかりません。その状態で攻撃してしまうと味方を破壊してしまうこともありえます。基本的には識別が完了してから破壊してください。

ミッション16では前半は対地攻撃メイン、後半は無人機との空戦となるので、「F-35C Lightning II」と「8AGM」での出撃をオススメします。

ミッション16攻略-1【識別しながら車両を護衛、ハイウェイ上の敵を優先排除。スコア10,000でネームド出現】

目標を識別、敵は排除して車両を護衛する

ミッション16では味方以外の目標は全て「UNKNOWN」と表示され、黄色のターゲットマーカーになっています。この状態でもロックオンして発射できますが、識別前に破壊してもスコアに加算されません。

敵味方識別は目標の周囲を一定時間飛行すれば完了します。また、近距離で画面中央に目標を捕らえておけば、もっとも早く識別が可能です。

ヘリや戦闘機、戦車など様々な目標があるので、これらを識別して敵の場合は速やかに排除しつつエルジア軍の将校が乗る車両を目的地まで護衛しなければなりません。

特に優先して識別・排除すべきなのはハイウェイ上の目標です。護衛対象車両は進路上に識別されていない目標、または敵が存在すると移動を停止してしまいます。この状態が続くと守りきれずミッション失敗になるので、ハイウェイ上の索敵から行いましょう。

敵か味方か判明するまでは、例え味方車両だったとしてもこちらに攻撃してきますので、識別を済ませることで安全を確保することにも繋がります。

ちなみに特殊兵装の8AGMは便利ではあるのですが、ロック範囲が広く意図しない範囲の未識別目標までロックしてしまうので使い方には注意が必要です。

条件達成で北西からネームド機がUNKNOWNで出現

エルジア軍の将校を乗せた車両が目的地に到達するまでにスコア10,000を達成すると、北西方向からSu-35S「AXEMAN」が「UNKNOWN」の状態で出現します。

このミッション自体は車両が目的地に到達するとその時点で前半終了となってしまうので、ネームド機が出現したら急いで撃墜に向かいましょう。

このとき、ネームド機だとわかっていても識別前に撃墜してしまうとカウントされませんので、必ず識別してから撃墜しましょう。

車両が回収ポイントに到達するまであまり時間がありませんから、迅速に撃破してください。

ミッション16攻略-2【識別前に攻撃したらミッション失敗!輸送機を守り、無人機を落とす】

エルジア軍将校が目的地までたどり着くとイベントシーンがはじまり、後半戦に突入します。

ここでも必ず識別することが基本です。最初はC-1輸送機とその護衛のF/A-18Fが登場、次にそれを狙うYF-23の編隊が出てきますので、これを識別してAWACSから、

交戦を許可する!

というGOサインをもらってから撃墜してください。(厳密にはその前でも大丈夫ですが、念のため)

敵編隊を全て撃墜して輸送機の安全は確保されたのですが、今度はその護衛に付いていた無人のF/A-18Fとの戦闘になります。このときもAWACSから、

仕方がない ウェポンズフリー
護衛機への攻撃を許可する

という発言が出てから攻撃してください。その前に攻撃するとミッション失敗になってしまいますので注意。

無人のF/A-18Fはさらに無人機MQ-99を8機増援として呼びますので、これらを全て撃墜してください。敵無人機を全機撃墜すると、ミッション16クリアとなります。

ネームド機「AXEMAN」を撃墜すればミッション終了後に「Su-35S Flanker-E」のスキンを獲得できる

AXEMAN 「Su-35S Flanker-E」のスキン

ネームド機を撃墜できれば、上記のスキンを入手することができます。

【エースコンバット7】ミッション17攻略!ネームド機出現条件はマスドライバーに沿って進む。足の速い機体で挑もう
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション17の攻略です。ネームド機の出現条件やコツについて。
次のミッション17攻略についてはこちらをご覧ください。

コメント