【エースコンバット7】ミッション5攻略!ネームド機「FANG」出現条件。懲罰部隊でミサイルを2発わざと被弾する

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション5の攻略とネームド機「FANG」の入手条件についてです。

【エースコンバット7】ミッション4攻略!ネームド機「RONIN」の出現条件と場所。高度はチェックポイントまで維持
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション4の攻略とネームド機「RONIN」の入手条件についてです。
ミッション4攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION05攻略。懲罰部隊として基地を守る!ネームド機「FANG」はミサイルを2発わざと被弾しないと出現しない

ミッション名 ミッション05

444「懲罰部隊」

作戦地域 Zapland
天候 晴れ
作戦目標 基地上空で欺瞞邀撃せよ。
Sランク達成条件 クリアタイム:10分程度

TOTAL DESTROYED:21,000程度

敵ネームド機 F-15C「FANG」

※ネームド機は難易度ノーマル以上でのみ出現します

オススメの出撃機体 F-14D
オススメの特殊兵装 LAAM
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ネームド機出現と撃墜が可能なものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション5攻略記事です。

このミッションはハーリング殺しの疑惑をかけられたプレイヤーが移送された基地での戦闘になります。(なぜか出撃戦闘機は自由に選べるが突っ込みは野暮)

このミッションではネームド機がかなり遠い位置に出現して逃げていくため、移動に時間をかけてしまうと味方基地が壊滅してしまいます。そのため、LAAMのような長距離特殊兵装を搭載した機体がオススメです。

ミッション5攻略-1(ネームド機出現条件はこの時点でミサイル2発被弾)

敵戦闘機・爆撃機と会敵。攻撃不可

時間経過で次のフェーズへ移行

ネームド機出現条件はこの時点で2発ミサイル被弾

ミッション5で最初に空に上がった時点では兵装が一切使えませんので、敵を攻撃することができません。

普通にプレイするときは爆撃されるまでただブラブラしていれば良いのですが、ミッション5のネームド機「FANG」を出す場合はここで仕込みをしなければなりません。

ネームド機出現の条件はチェックポイント(攻撃可能になる)前に敵機のミサイルを2発被弾することです。

ゲーム中にはスペア6の無線通信で、

やつはハーリングにきっちり2発ミサイル撃ちこんでる

という発言がありましたが、おそらくそれに対する懲罰という意味合いでわざと2発ミサイルを食らうことがネームド機出現条件となっているのでしょう。F-14Dでもミサイル2発でダメージ85%程度には収まるので問題ありません。

ただ、敵機との会敵地点は雲が多く、敵ミサイルの性能が低下するため普通に外しまくります。そのため、敵の正面にわざと並んでお尻を見せて直進することで確実にミサイルを被弾させるようにしてください。いつも回避しているミサイルをわざと食らうのも大変です。

当然これ以上食らうと撃墜されてしまうのでここから先はノーミスでやる必要があります。

ミッション5攻略-2

攻撃可能になり、爆撃機を2機撃墜すると次のフェーズへ

敵機に対する攻撃が可能になります。この時点で出現している爆撃機は3機しかいませんが、このうち2機を撃墜すると次のフェーズへ移行して増援が出現します。

ミッション5攻略-3

爆撃機の増援が出現

条件を満たせば西の離れた場所にネームド機出現

爆撃機と護衛機の増援が2グループ出現します。このとき、前述したミサイル被弾の条件を満たしていればネームド機F-15C「FANG」が西の方に出現します。

ただし、このFANGは出現と同時に転進し、そのまま西へと離脱していってしまいますので全速力で追いかけてください

通常のミサイルで撃てる距離まで近づいてしまうと、ネームド機も回避運動を行うため、撃墜に時間がかかります。

そのためオススメしているLAAMなどの長距離ミサイルを使うことで移動時間を大幅に短縮することができるのです。ちょうど敵はお尻をこちらに向けて一直線に飛行しているのでLAAMの命中率も非常に高いのです。

ネームド機を撃墜したら、基地方向へ戻るついでに残ったLAAMを使って爆撃機を後方からどんどん打ち込んでいきましょう。

爆撃機を全機落とすと次のフェーズへ。

ミッション5攻略-4

爆撃機と護衛機の増援が出現

爆撃機とその護衛戦闘機のグループが4つ出現。これがラストの増援です。LAAMは爆撃機正面からでも結構あたりますので、遠距離から狙い撃ちしてしまうのが効率的です。

基本的に爆撃機のみを狙っていけば問題ありませんが、敵戦闘機の数がかなり多いのでミサイルが頻繁に飛んできます。

ネームド機解放のためにミサイルを2発食らっているので、次に食らってしまったらお終いですから、回避はしっかりとフレアなども使っていきましょう。

ミッション5攻略-5(着陸)

最後は基地への着陸です。この部分はスキップ可能ですがやはり離着陸は楽しいものです!

無事に着陸できれば、ミッション5クリアとなります。

F-15Cのネームド機「FANG」を撃墜すればミッション終了後に「F-15C」のスキンを獲得できる

FANGを撃墜することができれば、ミッション終了後に「F-15C Eagle」のスキンを獲得することができます。

逃げていってしまうネームド機なので、全速力で猛追しましょう!

【エースコンバット7】ミッション6攻略!ネームド機「KITTEN」の出現条件。西側基地のトンネルをくぐる
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション6の攻略とネームド機「KITTEN」の入手条件についてです。
次のミッション6攻略についてはこちらをご覧ください。

コメント