アズレンのPS4版「アズールレーンクロスウェーブ」発売日は2019年。完全3D化のキャラ画像や動画が公開される

スマホ向けアプリのアズールレーンのキャラがPS4で完全3D化!「アズールレーン クロスウェーブ」が2019年にコンパイルハートより発売されます。

スポンサーリンク

PS4版アズレン、「アズールレーン クロスウェーブ」は原作イラストに忠実な3Dキャラクターによる海戦RPG

引用元:公式サイト

軍艦が美少女に擬人化された人気の横スクロールシューティングゲーム「アズールレーン」が日本でサービス開始されたのは2017年9月14日なのでまだ1周年を迎えたばかりですが、そのアズレンが今度はPS4版となって発売されます。

その名も「アズールレーン クロスウェーブ」!

「アズールレーンクロスウェーブ」アズレンキャラクターたちが完全3D化される!

引用元:公式サイト

アズールレーンクロスウェーブの特徴は何といってもアズレンキャラが完全3D化されていることです。スマホゲームではキャラクターのイラストに加えて、デフォルメされたキャラを実際に操作することで横スクロールタイプのシューティングゲームとして作られていました。

アズレンが人気になった理由は同じ艦船擬人化ゲームとは異なったシューティング要素を盛り込んだことや、良心的な課金設定などもありますが、やはりキャラクターが魅力的であったことです。

引用元:公式サイト

実際、アズールレーンのキャラクターは実在した艦の特徴をしっかり落とし込みながらも、しっかりとキャラクターが生きているのですが、そのキャラクターイラストを3D化させるのは至難の業

ゲーマーならば3D化した途端に別人のようになってしまうゲームも多々見てきたことでしょう。

例えば上記画像は第二次大戦中のドイツ重巡洋艦の「プリンツ・オイゲン」のものですが、この艦はアズールレーンクロスウェーブにも登場しており3D化されると、

引用元:4gamer.net

なんとこのようになります。

んんん!驚くほどに原作イラストと違和感がない3Dキャラクターで、非常にハイクオリティなCGです。まさしく「イラストがそのまま3Dになった」と言って差し支えない出来栄えです。

アズレンクロスウェーブのゲーム画面の動画も公開される。ジャンルは進撃海戦RPG

アズールレーンクロスウェーブのゲーム画面などが映った動画も開発元のコンパイルハートから公開されています。

この動画内ではアズレン初期艦でもある駆逐艦「綾波」が海原を駆け巡り、その画面中央にはターゲットサークルのようなものが映っていますね。

アズレンクロスウェーブのゲームジャンルは「進撃海戦RPG」と表記されていますが、このHUDだと3Dゲームならではの視点移動とターゲットロックや射撃などの要素がありそうです。

アズールレーンクロスウェーブのゲームエンジンはUnreal Engine4によるもの。コンパイルハートから2019年に発売!

引用元:4gamer.net

アズールレーンクロスウェーブはPS4用ソフトとして開発されていますが、3D用のゲームエンジンとして「Unreal Engine4」が採用されています。名前は聞いたことがある!という方もいらっしゃるかもしれません。FPSゲーマーなどにはお馴染みの、といったところでしょうか。

このゲームエンジンはNASAの宇宙飛行士訓練であったり、ディズニーの映画製作に使われていたりととても広いジャンルで使われているもので、「最も成功したビデオゲームエンジン」としてギネス世界記録にも認定されています。

アズレンクロスウェーブ開発会社はコンパイルハート。2019年にPS4用ソフトとして発売される

アズレンクロスウェーブを作っているのは「株式会社コンパイルハート」という会社で、2006年6月2日に設立された日本のゲームメーカーです。

コンシューマーゲーム・アーケードゲームの開発や販売を行っていて、主要作品としては「ネプテューヌシリーズ」や「アガレスト戦記」シリーズなどがあります。

アズールレーンクロスウェーブの発売日は2019年内を予定としていますが、コンパイルハートの公式Twitter上では新作ゲーム情報などが公開されていて、もちろんアズールレーンクロスウェーブの情報も上がってくるのでぜひチェックしておきましょう。

日本サービス1周年を迎えた「アズールレーン」もPS4版発売前にぜひプレイしておこう!

アズレンクロスウェーブの原作であるスマホゲーム「アズールレーン」も前述したように日本サービス開始から1周年を迎えましたが、アズレンは実に様々なゲームとコラボしており先行していた他社の擬人化ゲームとは違った方向性で伸びています。

スマホゲームのアズレンは基本無料のゲームで操作も簡単なので、まだプレイしたことがない方はPS4版が発売される前にぜひやってみましょう!

コメント