【PS4】HDMIから音声を分離変換する方法、PS4スリムで光デジタル出力がなくても出力形式を選べる

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

PS4スリムにはHDMIしか出力がありませんが、ここから音声信号を分離・変換する方法を紹介します。使い方も徹底解説!

スポンサーリンク

PS4スリムで失われたHDMI以外の音声出力を取り出す。HDMIから音声を分離するために必要なもの

新型のプレイステーション4は2種類あり、そのうちの1つであるスリム版は価格も安くて魅力的なのですが、音声出力がHDMIしか付いていないのが欠点です。

【PS4】薄型PS4(CUH-2000)と現行版(CUH-1200)を比較。光デジタル出力が無くなった!?
今は待て時期が悪い!とPS4を買わないできたゲーマーには良いニュースでしょうか。新型の通称薄型PS4が9月15日に発売となります。 た...

今回はスリム版PS4を所持、または購入を検討している方向けの内容として「HDMIから音声信号を分離・変換」する方法を詳しく書いていきます。

「HDMI Converter」価格は2,600円程度で済む。類似品はたくさんあるが、細かい違いがある

ここではPS4での例をもとに進めていきますが、HDMI全般で使える機材です。

HDMIは映像と音声を1本のケーブルで伝送できる優れものですが、一部のユーザーはここから音声信号を分離させたいと思うこともあります。

おそらく現状もっともその需要があるのは、PS4スリムの購入を検討・または購入された方でしょう。というのも、PS4には旧型には備わっていた光デジタル出力端子が省かれているためです。

HDMIから音声を取り出すには音声を分離させるための装置が必要となりますが、実はこの手の商品は類似品がかなりの種類があって、形は似ているものの微妙に機能が違ったりします。

proster デジタル HDMIから音声信号分離 HDMI SPDIF RCA 出力 オーディオ 分離器 1080p対応 18ヶ月保証 proster デジタル HDMIから音声信号分離 HDMI SPDIF RCA 出力 オーディオ 分離器 1080p対応 18ヶ月保証

Proster Trading Limited
売り上げランキング : 1603

Amazonで詳しく見る

今回私が購入したのは、「proster デジタル HDMIから音声信号分離 HDMI SPDIF RCA 出力 オーディオ 分離器 1080p対応 18ヶ月保証」というもので、Amazonで2,600円程で販売されていました。

他にも色々候補はありましたが、機能と値段的な面からこれをチョイス。

2016_12_15_1_1

外箱は飾り気のない小さなダンボールケースでしたが、中身は結構高級感があります。安物にありがちなバリなどもありませんでしたし、金属質感も良いです。

付属品は、本体・給電用ケーブル・説明書の3点。

2016_12_15_1_2

HDMI Converterの仕様は以下のようになっています。

  • 入力端子:HDMI
  • 出力端子:HDMI・光デジタル出力(SPDIF)・RCA端子
  • 給電方法:USB
  • 備考:音声を【PASS】【2CH】【5.1CH】に選択可能

HDMIから音声分離時に必要なケーブル類。追加でHDMIケーブルが必要なのを忘れずに!

Amazonベーシック TOSLINK (トスリンク) デジタルオーディオ オプティカルケーブル 1.8m Amazonベーシック TOSLINK (トスリンク) デジタルオーディオ オプティカルケーブル 1.8m

AmazonBasics
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る

HDMIから音声をどの形式で分離したいかによって、必要になるケーブルも違ってきます。

今回使うHDMIコンバーターは光デジタル出力とアナログ出力の両方に対応しているので、ご利用になりたい形式のケーブルを用意してください。

audio-technica ラインケーブル ATL481A/1.5 audio-technica ラインケーブル ATL481A/1.5
Not Machine Specificオーディオテクニカ
売り上げランキング : 645

Amazonで詳しく見る

オーディオケーブルの他に忘れがちなのが追加のHDMIケーブルです。

PS4から出ているHDMIケーブルを一旦HDMIコンバーターへ挿す必要があるので、映像をテレビやモニタに映すにはもう一本HDMIケーブルが必要となります。

手持ちのケーブルがない場合は、HDMIケーブルもあわせて購入しておくと良いでしょう。

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル - 1.8m (タイプAオス - タイプAオス/イーサネット/3D/4K/オーディオリターン/PS3/PS4/Xbox360対応) Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル – 1.8m (タイプAオス – タイプAオス/イーサネット/3D/4K/オーディオリターン/PS3/PS4/Xbox360対応)

AmazonBasics
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る

PS4に接続して実際にHDMIから音声信号を分離変換してみる。相性問題もなく快適!LEDが少々眩しい

2016_12_15_1_3

ケーブルを接続するとこのようになります。(この画像では全ての出力端子にケーブルが差し込んであります)

実際にPS4を用いてHDMI ConverterでHDMIから音声を分離させて取り出してみましたが、音にノイズが乗ったりすることもなく、完璧に動作しました

この手の製品は割と相性問題で動作しなかったりすることもありますし、安かったので少々不安でしたが、まったく問題ありませんでした。

ちなみに、このHDMIコンバーターを間に組み込むことで解像度が1080pを選べなくなるのではと心配される方もいるかもしれませんが、通常通り1080pで動作させられますので安心してください。

出力音声は全ての端子から出てしまうので、HDMIを映像だけに使いたいなら音声をOFFにする

HDMIコンバーターは仕様上、全ての出力端子へ音声が出力されます。

例えば上記の画像のように、HDMI・光デジタル・アナログの3つの端子が接続されていれば、その3つ全てに音声が出力されることになります。(【PASS】【2CH】選択時)

【5.1CH】を選択時にはアナログ(2CH)からは出力されなくなります。

出力側のHDMIには映像の他に音声も乗っていますので、テレビやモニターから普通に音が出てしまいます。HDMIの音声を取り出すことはできるけど、消すことはできないということです。

HDMIに乗っている音声が邪魔な場合は、テレビやモニターの音声をミュート(消音)にして対応してください。

給電用USBケーブルがちょっと短め。LEDは結構明るい

接続方法は単純にケーブルを挿していくだけなので問題はありませんが、ひとつ気になったのは給電用USBケーブルが若干短いことです。

基本的にこのHDMIコンバーターは給電が必要です。給電されることで安定した動作を可能にしていますが、給電ケーブルは前述したとおり付属品として同梱されているものの、長さが短いので設置場所が意外に限定されてきます。

USBケーブルを延長させるか、あるいは家庭用コンセントからUSB形式へ変換するアダプターを用いると良いでしょう。

もうひとつ気になった点を付け足すなら、電源が入っているときの青色LEDが少々明るいので部屋を暗くしてゲームをしたりする方は気になるかもしれません。

安くて安定動作。PS4スリムでHDMI以外に音声出力が欲しいユーザーにはベストな選択だ

薄型のPS4スリムは値段も手ごろで新規にプレイステーション4を購入する方には魅力的ですが、コストダウンの影響から音声出力がHDMIのみとなってしまいました。

普通にテレビへ接続して利用する方はまったく問題ないのですが、例えば音をミキサーへ流したいとか、お気に入りのスピーカーで鳴らしたい場合などは不便ですよね。

proster デジタル HDMIから音声信号分離 HDMI SPDIF RCA 出力 オーディオ 分離器 1080p対応 18ヶ月保証 proster デジタル HDMIから音声信号分離 HDMI SPDIF RCA 出力 オーディオ 分離器 1080p対応 18ヶ月保証

Proster Trading Limited
売り上げランキング : 1603

Amazonで詳しく見る

HDMIコンバーターは値段も比較的安いですし、HDMIから音声信号を分けて取り出したいという方にはピッタリな機材ですので、購入を検討される際はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

『【PS4】HDMIから音声を分離変換する方法、PS4スリムで光デジタル出力がなくても出力形式を選べる』へのコメント

  1. 名前:じゅんいち 投稿日:2017/07/17(月) 13:52:45 ID:ca15a3045 返信

    はじめまして。ちょっと気になる点があるのですが。回答お願いします
    。コンバータをすべて接続して5、1モードにしたのですが、ps4側の音声設定で、ドルビー
    ビットストリーム
    又はdtsビットストリームに設定すると、〔対応できない音声信号があります、接続機器の設定をしてください〕と表示されます。一応ビットストリームにはなるんですけど。ゲームをはじめる度に表示   
    されます。ps4はスリムタイプです。

  2. 名前:タツヤ 投稿日:2017/06/11(日) 19:08:53 ID:3c588ac2a 返信

    コメント失礼します。
    光デジタルケーブルは無くても大丈夫ですよね?

    • 名前:Papy 投稿日:2017/06/12(月) 11:03:48 ID:16512d934 返信

      大丈夫です。アナログ音声出力を取り出すのであれば、光デジタルケーブルは無くても問題ありません。

  3. 名前:りー 投稿日:2017/01/07(土) 09:39:03 ID:0ee70ed0f 返信

    記事を拝見させていただき商品を購入しセットしてみました。
    当方の接続状況は、PS4からコンバーターにHDMIを接続し、コンバーターからモニターへHDMI、同じくコンバーターからワイヤレスヘッドホンのサラウンドシステムへ光デジタルで出力させてみました。
    そこで問題が生じました。
    ヘッドホンから聞こえてくる音がブツブツと途切れながらしか聞こえません。
    原因がわからず困っています。
    何か解決策はありませんでしょうか?

    • 名前:Papy 投稿日:2017/01/07(土) 23:30:58 ID:d807fb112 返信

      初めまして。
      コメントいただいた内容の範囲で思いつくのは、

      ・PS4本体の音声出力設定がHDMIになっていない
      ・HDMIケーブルの接続不良や劣化
      ・光デジタルケーブルの接続不良や劣化
      ・コンバーターの音声出力設定が環境と不一致(【PASS】【2CH】【5.1CH】のスイッチ)
      ・コンバーターへの給電不足
      ・ワイヤレス環境での電波干渉

      このあたりでしょうか。
      音がブツブツと途切れながら聞こえてくるとのことでしたが、まず問題要因の切り分けが必要になります。

      ご利用のワイヤレスヘッドホンのサラウンドシステムへ出力している光デジタルを、別の機器(スピーカーなど)に接続してみてください。
      それで問題がなければ、ワイヤレス環境での電波干渉が考えられます。例えば無線LANなどの機材と近すぎたりする場合です。

      もし有線で接続しても同様に音が途切れるならば、コンバーターの側の問題かと思います。
      その場合はHDMIケーブルや光デジタルケーブルの不良の疑いもありますから、一度別のケーブルと交換してみるのも良いでしょう。
      (過去に新品のHDMIケーブルでPS4とモニタを接続したら認識しなかった経験があります)

      また、コンバーターへの給電不足の可能性もあります。
      バスパワー駆動なのでUSBハブなどへコンバーターを接続してお使いの場合、電力不足で正常動作しないこともあります。

      PS4の設定、HDMI・光デジタルのケーブル、電力不足などの可能性をすべて潰してもなお同様の問題がある場合、コンバーター本体の不良ということになると思います。
      保障期間は18ヶ月と長いので、返品・交換をご検討ください。

      • 名前:りー 投稿日:2017/01/09(月) 21:19:26 ID:ada888f6a 返信

        返信ありがとうございます。
        サラウンドシステム自体はps3でもPCでも問題なく動作していました。
        HDMIケーブルなどもすべて確認しましたが問題なしです。
        1度商品を返品し、また同じものを購入して試したが同じようにブツブツ途切れっぱなしで使い物になりませんでした。
        別の物を探してみます。

        • 名前:Papy 投稿日:2017/01/11(水) 18:04:27 ID:c8ad58d4d 返信

          ご報告いただきありがとうございます。

          そうなりますと、やはりお使いの製品との相性が悪かったのかもしれません。
          お力になれず、残念です……。

          変換アダプターは色んなメーカーから出ていますので、相性の良い製品と出会えることを祈っております。