20180803

【FF14】MGPを効率的に稼ぐ方法やGATEの開催時間まとめ。攻略手帳とイベント参加でマウントなどをゲットしよう!

MGP(ゴールドソーサーポイント)はマウントなどの景品と交換できますが、かなりの量が必要です。効率的なMGPの稼ぎ方をみていきましょう!

スポンサーリンク

MGPを稼ぐには毎週更新される攻略手帳を軸にして、各種ゴールドソーサーのイベントに参加するのが一番効率が良い!詳細なやり方紹介

FF14のミニゲーム遊技場であるゴールドソーサーでの専用通貨として「MGP」があります。このMGPはヘアスタイルカタログであったり、レアなマウントなどと交換することができますが、こういった景品はたくさんのMGPが必要になります。

今回はMGPの稼ぎ方と題して、ゴールドソーサーポイントの効率的な取得方法などについてみていきます。

MGPを効率的に稼ぐには攻略手帳を軸として、各種イベントに参加していくことになります。ただ、すべての攻略手帳を埋めようとすると面倒ですので、達成しやすいものを基本にみていきます。

ミニゲーム3回達成と100MGP獲得で【+2,500MGP】

まずは攻略手帳のミニゲーム3回達成で得られるMGPと、ミニゲームで100MGP獲得の項目達成で得られるポイントを足した2,500MGPを狙いましょう。

ゴールドソーサー内に設置されているミニゲームであればすべて対象に含まれます。個人的にオススメなのは、イベントスクウェアにある「カフアカー」というパンチングマシンです。

ボタン1クリックでパンチして終わりなので、非常に短時間で済みます。数回繰り返せば100MGPはすぐに稼げますので、まずは手始めにこれをやりましょう。

G.A.T.E.に合計5回参加して、3回目標を達成する【+13,000MGP】

ゴールドソーサー内ではリアルタイム基準の特定時間に開催されるFATEのようなイベントがあります。これに5回参加し、3回以上目標を達成できればあわせて13,000MGPが貰えます。

ちなみにこれは攻略手帳だけで入手できるMGP数ですので、GATE自体の成功報酬はこれとは別にもらえます

以前はGATEの種類も少なくて有名なのはランダム性の強いフンガーくらいでしたが、パッチ4.4ではGATEの種類も増えてコンスタントにMGPをたくさんもらえる「ジャンピングアスレチック」や「エアフォースパイロット」が増えました。

各GATEの開催時間は次のようになっています。

GATE名 開催時間 開催場所 受付時間 成功MGP
「救出! ミニオンレスキュー」 毎時00分 ラウンドスクウェア 10分間 3,000
「追跡! スキンチェンジャー」 毎時40分 ワンダースクウェア東 15分間 3,000
「暴風! はないきフンガー」 毎時20,40分 イベントスクウェア 2分間 最大7,500
「挑戦! ジャンピングアスレチック」 毎時00,20,40分 ラウンドスクウェア 10分間 2,000
(最大4,000)
「出撃! エアフォースパイロット」 毎時00,20分 ラウンドスクウェア 10分間 最大4,000

開催時間が同時刻のGATEの場合は、そのうちどれかがランダムで決定される仕様となっています。

わかりやすくてオススメなのは、「暴風! はないきフンガー」「挑戦! ジャンピングアスレチック」「出撃! エアフォースパイロット」の3つです。

チョコボレースに3回出走、レースに1回勝利する【+10,000MGP】

チョコボレースの攻略手帳は4種類あるのですが、そのうち目指すのは「3回出走」と「1回勝利」の2項目です。

実装直後は賑わっていたこのコンテンツですが、今現在ではチョコボレースだけに閑古鳥が鳴いています。そのため大抵NPCとレースすることになるのですが、NPCはあまり強くない(ランクにもよるが)ので比較的勝ちやすいと思います。

とはいっても20回出走などを狙うとなるとかなり時間もかかりますので攻略手帳を埋める目的であれば先ほどの2種類だけやって終わりで良いでしょう。

これで10,000MPGがもらえます。

トリプルトライアドの4項目達成【+18,500MGP】

トリプルトライアドの関連項目はすべて簡単に埋めることができるのでとてもオススメです。

ただし、前提条件としてカードの隣り合う2辺の数値が7-7以上のカードが最低でも4枚必要となります。このカードは例えば「リットアティン」「グリフィン」「キマイラ」「ブルードラゴン」などのものになります。このあたりは入手しやすいと思います。

カードが揃っていればあとは簡単です。コンテンツファインダーの「トリプルトライアド:カードバトルルーム」に入り、部屋の角にいるNPCの「緑の手のウィラ・リエーガ」と対戦してください。ルールが簡単で勝利しやすいのでこのNPCとひたすら戦うのが一番簡単です。

攻略手帳を埋めるのが目的ですので、他のプレイヤーと対戦(有人対戦)する必要はありません

このトリプルトライアド関連を4項目達成すれば18,500MPGがもらえます

ロードオブヴァーミニオンの対戦数手帳3つ【+27,000MGP】

ミニオンを使ったミニゲームである「ロードオブヴァーミニオン」は3つの攻略手帳があります。それぞれ対戦回数が1回、3回、5回となっているので、5回遊べばすべて達成することができます。

これも対人戦である必要はなく、NPC相手の対戦で構いません。ただ、1戦あたりが長くなってしまうと面倒です。そこでオススメなのが【チャレンジ】の項目にある、【第4節:小さな巨獣】というNPC相手の対戦です。

前提条件としてこの第4節が開放してあることになるので、まだ開放できていない場合はチュートリアルから進めていきましょう。毎週やるので先に開放できていた方が良いです。

なぜこのチャレンジモード第4節がオススメかというと、戦う相手がちょっとでかいグゥーブー1体だけなので、ATK能力の高いドールタイプのミニオンを最大数呼び出してグゥーブーにぶつけるだけで2分~3分程度で終了するからです。

戦略も何も必要ありません。脳筋戦法です!

グゥーブーはモンスタータイプなのでドールタイプのミニオンをぶつければ良いのですが、個人的にはオススメのミニオンは「マメット・ユウギリ」や「マメット・ミスラ」です。

これらはコストも安く、必殺技で周囲のミニオンのATKを上げるバフがあり、ドールタイプの味方なら40も攻撃力が上がります

全部同じミニオンを呼び出してグループ選択して突撃、必殺技がたまったミニオンからバフをかけていけばバフがほぼ切れないのであっという間にグゥーブーのHPが減っていきます

ユウギリを持っていない人はマメット・ミスラを使いましょう。マーケットボードで捨て値で売っています。

他にもメインクエストで必ずもらっているはずのオルシュファンなどでも良いのですが、必殺技のATK上昇バフが強すぎる上、マメットミスラは現在なら数百ギルでマケボで入手可能なので断然こちらがオススメというわけです。

攻略手帳もあっという間に終わるので、これで27,000MGPゲットです。

ファッションチェックに参加すれば必ずもらえる【+10,000】と、80点以上でもらえる【+50,000】

さてここからは攻略手帳ではありませんが、ゴールドソーサー内でできるイベントでMGPを稼ぐ方法です。まずは「ファッションチェック」から。

毎週火曜日の17時に更新されるテーマに沿って、金曜日の17時から採点が行われる「ファッションチェック」に参加すれば、参加しただけで10,000MGPは必ずもらえます。

さらに、評価対象である「頭」「胴」「脚」「足」の部位のうち、金評価が貰える箇所を最低2つ揃えることができれば80点は超えられます

ファッションチェックの採点で80点以上を出せれば、追加報酬として参加分とは別に50,000MGPももらうことができます!

つまりファッションチェックだけで合わせて60,000MGPは獲得できるわけです。

ファッションチェック対象の装備がどれなのかは自分で考えてみても良いですが、回数制限(4回)がありますから、Twitterなどで検索してみると100点のコーディネートを載せてくれている人がいますので参考にすると楽です。

ミニ・くじテンダー&ジャンボ・くじテンダー、安定はしないが当たれば一気に増やせる

エントランススクウェアで挑戦できる「ミニ・くじテンダー」では、配置と削る位置が良ければ10,000MGPを引くことができます。

1日3回までできますので、一応理論値では3万MGPは最大でいけますがまず無理です。ただ、ちゃんと狙っていけば参加費以上の収支にはできますので、コツコツやっていけばかなりのMGPを稼ぐことができます。

もうひとつ、こちらは1週間に1度しかチャンスがありませんが、「ジャンボ・くじテンダー」も忘れずにやっておきたいところです。

これも実装当時より大きく緩和されて、3口まで買えるようになった他、1等~5等まで報酬MGPが設定されるようになったので、例え予想した数字が1つも当たらなかったとしても最低1,310MGP程度はもらうことができます。

ミニと同様に参加費用は確実に回収できますので、3口買っておきましょう。もしかしたら一獲千金を狙えるかもしれません!

攻略手帳とファッション参加賞だけで考えても必ず81,000MGP/週は貰える!得点やGATE結果でもっと増えるので平均13~15万MGP/週

さてここまで紹介してきた攻略手帳全項目と、ファッションチェックの参加賞の1万MGPを合計すると、81,000MGPとなります。

つまり考えたり特別なことをしなくても日課的にこなすだけで毎週絶対81,000MGPは稼げるのです!ちなみに、この数字はあくまで手帳達成分だけなので、各種ミニゲームやGATEの結果、ファッションチェック80点以上の特別報酬は含まれていません。

実際はちゃんとやれば+50,000MGPとさらに数万は乗りますので、無理をしなくてもだいたい1週間に13万MGPから15万MGPは稼げるはずです。

ゴールドソーサーはバトルコンテンツ好きなプレイヤーには少し縁遠く、やるのも面倒に感じてしまうかもしれませんが、実際はそこまで手間のかかるものではありません。

上記の場合だと1ヵ月間で考えれば60万MGPになる計算ですから、コツコツやれば100万MGP、200万MGPするようなマウントだって夢じゃありません!

ゴールドソーサーでMGP交換専用のアイテムは色々あるので、欲しいものが見つかって「MGPを稼がなきゃ!」となったらこれらの方法をぜひ実践してみてください。

コメント