【エースコンバット7】ミッション12攻略!ネームド機出現条件とアーセナルバードの落とし方。機銃でプロペラを撃とう!

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション12の攻略とネームド機の出現条件やアーセナルバードのプロペラ破壊について詳細解説。

【エースコンバット7】ミッション11攻略!ネームド機の出現条件と楽なMRP稼ぎのやり方。施設ごと海に沈めよう!
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション11の攻略とネームド機「IBIS」「CHASSEUR」の入手条件についてです。
ミッション11攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION12攻略。ネームド機は3機!出現条件詳細。ストーンヘンジ防衛のオススメ機体やアーセナルバードの破壊方法について

ミッション名 ミッション12

Stonehenge Defensive「ストーンヘンジ防衛」

作戦地域 Stonehenge(Hatties.D)
天候 晴れ
作戦目標 ストーンヘンジを防衛せよ。
Sランク達成条件 TOTAL TIME:16分以内目安

TOTAL DESTROYED:35,500程度

敵ネームド機 Su-34「WALRUS」【ストーンヘンジ無傷を維持する】

Mirage「FOUDRE」【壊れたストーンヘンジをくぐる】

A-10C「BUFFLE」【A-10部隊全機破壊】

※ネームド機は難易度ノーマル以上でのみ出現します

オススメの出撃機体 Rafale M
オススメの特殊兵装 LACM
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ネームド機出現と撃墜が可能なものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション12攻略記事です。

このミッションではアーセナルバードを落とすための秘密兵器、レールガン「ストーンヘンジ」が稼動するまで防衛を行う任務となります。敵はストーンヘンジに対して地上兵力、航空兵力の両方で波状攻撃をしかけてくるので優先順位をつけながら敵を退けましょう。

また、ミッション12で登場するネームド機は全部で3機もあるので、それぞれの出現条件を踏まえつつ解説していきます。

オススメの機体は「Rafale M」で、兵装は「LACM」を推奨します。地上兵力に時間をかけると面倒なので、対地攻撃兵器でパパパっと片付けてしまいましょう!

ミッション12攻略-1(ネームド機「FOUDRE」を出すならここがオススメ)

ミッション12、敵の初期配置

 

ミッションスタート時からストーンヘンジは敵に囲まれています。まずここで脅威になるのは敵地上兵力で、戦車群が攻めてきます。敵戦闘機に注意が行きがちですが、ここで敵車両を叩いておかないと味方地上兵力だけでは死守できません

敵地上部隊は車列をなしてストーンヘンジへ侵攻してきますので、密集しているのを利用してLACMの爆発範囲で大部分を吹き飛ばしてしまいましょう。

このミッションの後半ではミサイルを結構消費するため、地上部隊に使うのはもったいないですし、一度に2目標しか攻撃できないので時間がかかってしまいます。LACMで遠距離から大部分を破壊して、残ったのを通常ミサイルで仕留めるのを基本としてください。

また、ネームド機MiR-2000-5「FOUDRE」を狙うならこの最初のフェーズがオススメです。

FOUDREは廃棄されたストーンヘンジのどれでも良いので、砲身と地面の間を通り抜けることで出現条件を満たすことができます。

条件達成でマップ中央付近にネームド機「FOUDRE」出現

FOUDREはくぐり抜けた直後にすぐ出現するのでわかりやすいです。条件はこれだけなので別にいつやっても良いのですが、後半になると敵爆撃機や他のネームド機の条件で忙しくなるので、一番暇な開幕にやるのが楽に進めるコツです。

ミッション12攻略-2(増援1回目)

1回目の増援

ストーンヘンジ南側から敵の爆撃機の増援がきます。この時点までにストーンヘンジ周辺の敵地上部隊はLACMでだいたい片付けておければ順調です。

最優先で爆撃機の出現地点へ向かって全て撃墜してください。

ミッション12攻略-3(増援2回目。A-10を全機撃墜でネームド機「BUFFLE」出現)

2回目の増援

攻撃機を全機撃墜でネームド機条件達成

2回目の増援はストーンヘンジ東側にA-10Cの3機編隊が出現します。通常ミサイルで3発はかかるので、余裕を持てるように予めこの地域に向かっておきましょう。

この3機を全機撃墜すると、ネームド機「BUFFLE」がマップ中央のやや西の付近に出現します。

条件達成でネームド機「BUFFLE」出現

条件は難しくないので出すのは簡単ですが、ちょうど増援とは反対側の地点に出る上に、このネームド機は途中で引き返してしまうのでこちらから出向いていって撃墜しないと逃してしまいます。

次の増援もまもなく出現してしまうので、全速力で向かって手早く撃墜してください。

ミッション12攻略-4(増援3回目)

3回目の増援

爆撃機と護衛機がストーンヘンジの南東に出現し、まっすぐ突っ込んできます。爆撃機の速度は速いので、護衛戦闘機は無視して爆撃機優先でミサイルを撃ち込みましょう。

ミッション12攻略-5(増援4回目)

4回目の増援

マップ南西側に戦闘機(マルチロール機)が出現するので迎撃に向かいましょう。最初は映っていませんが、この付近にはF-117Aもいるので出来るだけ撃墜しておきたいところ。

ミッション12攻略-6(増援5回目)

5回目の増援

次の増援までストーンヘンジ無傷を維持でネームド条件達成

間髪を容れずに次の爆撃機編隊の増援がストーンヘンジ南方に出現します。

爆撃機の数と護衛戦闘機の数もかなり増えていますのであまり余裕はありません。爆撃機と戦闘機の間に割って入るようなイメージで爆撃機の後ろを取ってミサイルを叩き込みましょう。戦闘機の相手は爆撃機を全機処理してからです。

ミッション12攻略-7(増援6回目)

6回目の増援

条件達成でヘリ部隊の間にネームド機出現

前半最後の増援です。ここまでの間、ストーンヘンジが無傷の状態で進行できていれば6回目の増援のヘリ部隊の間にネームド機「WALRUS」が出現します。

ヘリ部隊を全滅させてしまうと作戦が完了してしまうので、先にネームド機から倒すのが良いでしょう。ヘリを全機撃墜すれば、後半戦へと移行します。

ミッション12攻略-8(大量のUAVと交戦)

イベントシーンを挟んで、この空域に直接アーセナルバードが出現します。まずは大量の無人機が放出されますので、しばらくこれらと交戦する必要があります。

ストーンヘンジのエネルギーチャージ完了と、発射シーケンスの中断まではUAVの相手をしましょう。UAVはミサイル一発で破壊できますが、数が多いので油断は禁物です。

また、ここまでで余計なダメージを食らっていると次のアーセナルバード戦が苦しくなりますので、極力被弾しないようにしてください。

ミッション12攻略-9(アーセナルバードのプロペラ破壊。機銃で破壊がオススメ!)

このミッション最後の相手はアーセナルバード本体です。ストーンヘンジは測量車を破壊されたため、目視による砲撃手順を進めますが、そのためにはアーセナルバードの速度が速すぎるのでプロペラを破壊して速度を低下させる必要があります。

破壊するのはアーセナルバード中央部分の大きなメインプロペラ2機です。

上記画像のように追加で大量の無人機を放出するのでメインプロペラのロックに手間取ったり、アーセナルバード本体からも無数のミサイルが発射されるので、苦戦される方も多いかもしれません。

そんなときに試して欲しいのが機銃での破壊

上記画像のようにまずはアーセナルバードの背後にぴったりと食いつきます。機銃掃射で25%ほど機体耐久を持っていかれますが、この位置に付ければアーセナルバードからのミサイルは角度が突きすぎていて絶対当たりません

メインプロペラに狙いを定めたら、あとはひたすら機銃を撃ってください。ミサイルはいちいちロックしないといけませんが、機銃ならその心配はありません。このとき、微調整はヨー(水平移動)で行いましょう

UAVからのミサイルは何故か命中率が良くないのであまり心配はいりませんが、フレアを撒いて時間稼ぎをしておきましょう。その間に機銃でメインプロペラを破壊するのです。

ミサイルで壊そうとして上手くいかない方はぜひ機銃での破壊を試してみてください!

ネームド機「WALRUS」「FOUDRE」「BUFFLE」を撃墜すればミッション終了後に「Su-34」「Mirage」「A-10C」のスキンを獲得

WALRUS 「Su-34 Fullback」のスキン
FOUDRE 「Mirage 2000-5」のスキン
BUFFLE 「A-10C Thunderbolt II」のスキン

ネームド機を撃墜できれば、上記のスキンを入手することができます。

【エースコンバット7】ミッション13攻略!ミサイルサイロ破壊のコツ。ネームド機はスピードがないと間に合わない
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション13の攻略とネームド機の出現条件、バンカーバスター誘導のコツについて。
次のミッション13攻略についてはこちらをご覧ください。

コメント